※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん✲*゚
妊娠・出産

産院の選択で悩んでいます。お金の問題と評判の悪さが心配です。今の病院は親身になってくれるが、体重管理が厳しい。別の病院に変えるべきか悩んでいます。

産院についてです。
今通ってる産院が予約金20万で
直接支払制度がありません。
なので最低50万ちょいは用意しとかなきゃなんですがお金が用意できそうにありません…(´-`).。oO()
近所にもう一つ産院があってそこは予約金10万、直接支払制度があるのでなんとかなりそうです。
でも評判があまり良くなくて。。。
自分のことは自分でやってってスタイルで結構適当みたいです。(実際そこで出産した友人の体験談)
あたしも昔に行ったことあるのですが受付の人が感じ悪っ!!!!って印象でした。
初産だし不安いっぱいあるし
あまり良い話聞かない場所で産むのもなぁ…って思ってます。
皆さんならどうにかお金用意して自分の産みたい産院で産みますか??
それとも現実を受け入れて産院変えますか??
今通ってる産院は体重管理厳しく怒られることもあるけど親身になって話聞いてくれたり自分に合ってるなと思える病院です。ちなみに家からの距離はどちらともそんな変わりません。

もう1週間以内には決めなきゃいけないんですが
迷ってます(´・・`)(´・・`)

コメント

はるちー

親に言ってお金が返ってきたら返すじゃだめなんですか!?
出産の時って一生残りますよ・・・

• あーたん✲*゚

あーたん✲*゚

コメントありがとうございます!
    やっぱそうですよね…( ・᷄ὢ・᷅ )
    評判悪いとか聞いちゃうと
    すごく悩んぢゃいます。。(._.)

• 3月8日
ぐりぐら

こんばんは
確か私の地域の場合、貸付制度が母子手帳とセットで頂いた本に書いてあった気がします。

自分で何でもやる産婦人科ですか?まさに、第二子の時に産んだ所に似ています。たまたま、分娩室が隣の初産の方とママ友になりましたが、色々と分からない事ばかりなのに細かな指導も無く泣いていましたよ!

出産で疲れた時にケアが手薄い所より色々なサービスが利用出来た、長男を産んだ産婦人科の方が良かったと思いました。

• あーたん✲*゚

あーたん✲*゚

そーなんですね!!
    ちょっと確認してみます\( •̀ω•́ )/

やはりそーゆー産院結構あるんですかね(⊙⊙)!!!
    実はその評判が悪い何でも自分でやる産婦人科であたし産まれたのです…。笑
    最初は自分が産まれたとこで産みたいって思ってたけどこんなにも自分が産まれたとこが適当だったなんてちょっとショックですww

あたし人見知りなのでまずママ友できなさそうだしどうしたらいいのか分からずテンパりそうだし…(._.)(._.)

体験談ありがとうございます♡

• 3月8日
  • ぐりぐら

ぐりぐら

ほんとにあるんですよ!予約金が無かったら同じ産婦人科かと思ってました(;꒪ö꒪)
    年配の院長先生と年配の看護師さんがいて、よく言えばレトロなアットホームな産婦人科です。妊婦さんの中には自分が生まれたと言う方もいましたね!

わたしも、あーたんさんの立場だったらショックです(((;꒪ꈊ꒪;)))

同じく、私も人見知りですよ◟́◞̀今回だけは分娩室の声が丸聞こえだったから仲良くなれたんです笑

きっと、あーたんさんの赤ちゃんがお友達を作るきっかけを作ってくれますよ◡̈♥︎

いいお産と赤ちゃんとあーたんさんが無事に乗り越えます様に。

• 3月8日
  • あーたん✲*゚

あーたん✲*゚

周りの情報とかなかったら
    入院してみないと分からないですもんね( ´•௰•`)

あたしも仲良くなれる人いたらいーなあ(*˙˘˙*)♡

不安もあるけど我が子に会える楽しみもあるので今からドキドキワクワクです♡

嬉しいお言葉ありがとうございます( ˶´⚰︎`˵ )💓
    頑張ります(๑•̀д•́๑) ̑̑⭐

• 3月8日
らんらんる〜

こんばんは。

私なら適当な産院では生まないと思います。
でもどうしてもお金が用意出来そうになかったら少し距離があっても違う産院を探します。

私は帝王切開予定で施設が充実した大きい病院に移動する事になったのですが近くのあまり評判の良くない総合病院よりも
通ってた産院の先生が腕のいい先生だからと紹介してくれる少し遠い方を選びました。

命に関わる事なので信頼出来そうな所を選びたいですよね(´・_・`)

• あーたん✲*゚

あーたん✲*゚

やっぱりそうですよね。。
    命に関わることですもんね!!
    他の産院も調べつつちゃんと考えてみます(´・・`)!!

• 3月8日
まゆみほりかわ

市からの、出産手当金42万円手続きすると確か出産前に、お金受け取れると思いましたが‥‥
役所に問い合わせしてみたらいかがですか?
友達が、事前に受け取り払ってましたよ。

• あーたん✲*゚

あーたん✲*゚

そーなんですか!?!?
    全然知らなかったです(;・∀・)
    教えてくれてありがとうございます!!♡
    問い合せてみます!!

• 3月8日
はるママ(*^^*)

はじめまして(*^^*)
聞いた話で確かかはわからないんですが、市役所で出産とかに関して一時的に借りれることがあるみたいですよ(*^^*)
私も確かめたわけではないんですが、ぜひ調べてみる価値があると思います(/▽\)♪

• あーたん✲*゚

あーたん✲*゚

全然知らなかっのでさっそく調べてみます!!
    教えてくれてありがとうございます!!♡
    借りられたらいいなっ(´。••。`)

• 3月8日
  • はるママ(*^^*)

はるママ(*^^*)

せっかくの出産なので、ちゃんとしたとこで産めるといいですね(*^^*)
    あと友達の話ですが、病院側に相談するとあとから支払いでも大丈夫な病院もあったみたいですよ(*^^*)
    病院側にも相談してみてもいいかもしれません(/▽\)♪

• 3月8日
  • あーたん✲*゚

あーたん✲*゚

はいっ!!
    一生の思い出にもなるし
    やっぱ自分が産みたいとこで出産したいです(*´꒳`*)
    そんな病院あるんですね!!
    相談するだけ相談してみようかな♪♪

• 3月8日
  • はるママ(*^^*)

はるママ(*^^*)

そうですよね😊❤
    うちの病院も評判よくて優しいので相談したらちゃんと親身になってきいてくれそうな看護婦さんや先生です(*^^*)

きっと真剣に相談したらなにか病院側も提案してくれるかもしれません(/▽\)♪
    やってみて損はないです😊❤

• 3月8日
ひーこ1011

予約金がいるとこもあるんですね〜(゚д゚屮)屮
うちの地域はどこもそういうものが無いのでビックリしました!

私だったら安心できる方で産みます!
産後のケアもしっかりしてもらった方が安心ですし…(◍•ᴗ•◍)
お金は足りなかったら、とりあえず親に相談します(笑)

• あーたん✲*゚

あーたん✲*゚

予約金ないんですか!?!?
    う、羨ましい…!!☆
    予約金20万+直接支払制度がないってなると結構きついです(._.)(._.)
    あたしも安心して産みたいのでなんとか頑張ってみます!!(*_*)

• 3月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

無いです!
    うちの市は一つしか産科ないし、最寄りで隣の隣の市にしかないので、競争する必要がないからかもですf^_^;
    予約金20万は、一時預かりで分娩費用に回してもらえるとかではないんですか??

• 3月8日
  • あーたん✲*゚

あーたん✲*゚

そおなんですね(´。・o・。`)!!
    分娩費用に回すんだと思います!たぶん…

今通ってる産院で出産した友達は予約金20万払って普通分娩で何事もなく無事出産が終わり、退院時に会計が32万だったそうです。その後に国から42万戻ってきたと言っていました。なので50万以上は用意しとかなきゃいけないみたいです。。(*_*)

• 3月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

それは回されてるっぽいですね!
    うちは直接支払制度使って、9万ちょい払ったので、最終額は同じくらいです(◍•ᴗ•◍)
    せめて直接支払制度使えたら良かったんですけどね〜(T ^ T)
    大変ですね💦

• 3月8日
  • あーたん✲*゚

あーたん✲*゚

そーなんですよぉー´›﹏‹`泣
    もっと前に直接支払制度がないって知ってれば今こんな焦ることもなかったのに。。
    最初にちゃんと確認してなかったから反省してます( ´∵`)

• 3月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

直接支払制度あると、少ない出費で済んだって思いますけど、実際かかった額考えると恐ろしい値段ですね(ノω・`)
    何とかなると良いですね💦

• 3月8日
  • あーたん✲*゚

あーたん✲*゚

出産ってこんなにもかかるもんなんですね( ´∵`)
    はい。なんとか頑張ります!!☆☆
    ありがとうございました( ˶´⚰︎`˵ )♡

• 3月8日