※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
家族・旦那

旦那さんに子育ては楽だと言われました。旦那さんは平日8時前から日付が…

旦那さんに子育ては楽だと言われました。
旦那さんは平日8時前から日付が変わるまで仕事しています。
若干産後うつっぽくなっていて、ちょっと喧嘩になってしまった時に、旦那さんに『△△(私の名前)はお世話大変って言っても、家にずっといるし、眠いや疲れていると言ったって、夜は〇〇(赤ちゃんの名前)をお風呂に入れて20時くらいには寝てるし、1回起きてもその後朝まで寝てるから、細切れでも8時間寝てるし、〇〇が寝てれば休めるじゃん!正直楽してると思ってると言われました。

こういう風に思われていたのかと思うとすごいショックでした…。
でも、結婚してから今の地域に住んだので、実家も高速で1時間のところですし、以前住んでた地域も高速で2時間離れてるので、近くに友達もママ友もいなくて、毎日赤ちゃんと2人きりです。
義祖父母とも同居していますが、畑仕事でほぼ1日いません。義父母も仕事で帰ってくるのは18時過ぎです。
散歩したり、ようやく暖かくなってきたので、少し出掛けたりしますが、やはりずっと家に2人きりも息がつまる事もあります…。

コメント

ここ

子育ては楽ってよく言えますね。
読んでてめちゃくちゃ腹立ちました。
赤ちゃんが寝たからといって休めるわけじゃないですよね。家のこともして赤ちゃんのお世話もしてってめちゃくちゃ大変なことですよね。
子どもの命を守ってるってことをわかってほしいですね。
家にずっといるから仕事より楽って言ってる旦那さんすごくいっぱいいますけど私は仕事のほうが楽だと思ってます。

• なこ

なこ

返信ありがとうございます😊
    命を守るから責任感から逃れられないし、気が休まらないです😭
    私が働いて、旦那さんが見てくれたっていいんだよって思いました😭
    我が子は可愛いし、子育てから逃げたいわけじゃないですが、気持ちをわかって欲しかったし、2人の子どもなんだからもう少し子育てに大変さを理解して欲しかったです😭😭

• 5月13日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

それは酷いですね💦
どっちが楽とか比べる必要ありますか?
そうやって比べるなら、ママはずーっと一日中ほぼ家で1人で赤ちゃんの泣き声聞いて1人の時間がないし、赤ちゃん優先だから機嫌悪いとご飯やトイレさえも疎かになるし......外で1人で自分次第の仕事できるだけ良いやん!って思います💧
仕事は休憩や休日が約束されてるけど、主婦は365日24時間労働ですから💦
楽だと言うなら休みの日にでも1日代わってもらって体験してもらうしかないですね😒
たった1日ではわからないでしょうけど😒

• なこ

なこ

子育ては365日24時間労働って、まさに旦那さんに言いました😂
    イメージ出来ても体験しないと苦労がわからないのでしょうね😭😭

• 5月13日
。

仕事と家事育児どっちが大変かなんてないと思いますよ。
そもそも比べる事自体おかしい💧
だって仕事する人がいないと生活出来ない。
でも家事育児してくれる人がいないと、誰が子供の面倒見るの?掃除、洗濯、毎日の食事誰が用意するの?ってなりますよね。
夫婦支え合ってお互いを感謝する関係が大切だと思いました😣偉そうにすみません💦

• なこ

なこ

旦那さんは仕事、私は子育て、お互い余裕が無いから喧嘩になるんですよね😭
    その話もして、お互いにもう少し思いやりを持とうって話でとりあえずまとまりました☺️

• 5月13日
  • なこ

なこ

• 5月13日
まま

はっ倒してやりたいですね😆
旦那いると大きい子どもと小さい子ども育ててる気分になり、余計疲れます(笑)

• なこ

なこ

本当にはっ倒したくなりました😂笑
    旦那の家族と住んでいるので、本当に仕事以外は寝てるか漫画読むか携帯がテレビ見てるかで、家事は何もしないし、出来ないので、大きい子どもです😂

• 5月13日
R

私も旦那に、外で働いてた時のが楽だったって言った事あります!
もちろん赤ちゃん可愛くてたまらないけど、仕事で得られる達成感みたいなものはないし、なにより1人ぼっちだと思ってしまいますよね。

もし旦那にそんなこと言われたら、
子供保育園に預けて働いたっていいんですけど!って言ってやります😡

• なこ

なこ

そうなんですよね😂
    義祖父母や義父母じゃなくて、旦那さんに子育ての楽しさ大変さ、子どもの成長の喜びなど共感してほしいだけなんですけどね😭

• 5月13日
ポンポン

育児と家事もな!!してるんですけど!って言ってやりたいですね💢
100歩譲って旦那が仕事+家事100%こなしてくれて私が育児のみをしていていいのならその発言も許せるかもですけど。
育児はラク発言は思っても絶対言っちゃダメな言葉ですよ。腹立ちますー!

• なこ

なこ

旦那さんは仕事以外しませんし、出来ないので、子育てが楽なんて、よく言えたな…と呆れ半分、怒り半分でした😫

• 5月13日
ママリ

そんな言い方酷いです😭
子供が寝ている時に自分も眠れたとしても泣いたらすぐ起きるし、そもそも24時間スタンバイ状態で気持ちまで休める事はそうそうないですよね。
気分転換の散歩だって自分本意じゃ動けないですもんね。

• なこ

なこ

そうなんですよね😭
    本当に24時間スタンバイ状態なので、気を抜けない毎日です💦
    常に子どものため…って思うと、楽なことなんてないんですけどね😭

• 5月13日
 ママリ

私も仕事してる方が楽だと思いますねぇ😅体力的にいろいろしんどいかもしれないけど、仕事終われば自由時間だし、夜はぐっすり寝れるんだし…
こっちは朝から晩まで休みないし、赤ちゃんだって毎日夜寝てくれるとも限らない。細切れで寝て疲れがとれるわけないし、家にずっといるのがストレスになる⤵️⤵️
男は分かってないですよねぇ😒
ちょっと私のグチも入りました😆笑
すみません💦

• なこ

なこ

細切れ睡眠って意外に疲れますよね😭
    寝てくれても、授乳間隔が空けば胸も張るし…😅
    ついこの間、乳腺炎になって恐怖を味わったので、楽というわけじゃないですし…😭😭

• 5月13日
tama

した事ないから言えるんですよねそういう事!😤これ読んだママさん皆、旦那さんにクッソーってムカッ腹立ててます😤
実家離れて義実家同居で友人知人が近くにいないと話し相手いないし辛いですよね😢
近くに支援センターとか子育てサロンみたいな子連れでママさん集まる場所ありませんか??
私はそういう所に行って他のママさんたちと話すようになってかなり気が紛れましたよ😂1人目の時がこの位の月齢の時に、家にずっと2人きりで、話し相手が居なくて鬱々と過ごして本当しんどかったです…そして、同じような事を私も夫に言われました。ずっと家にいるんだから楽だよね?と…😢
それか、同じように子育て中の友人と電話で会話したり🥺あと、フラッと買い物したり見るだけでも気分転換になりますよ✨
誰かと話すことって結構ストレス発散になりますよ😆🥺✨

• なこ

なこ

そうなんですよね😭
    支援センターあります✨
    もう少し大きくなってから行ってみようかと思います♪
    誰かと話すことだけでも、スッキリしますよね☺️💓

• 5月13日
あぐー

同じく義両親と同居、旦那はここ最近7時前に出勤、日付変わってから帰宅です。仕事は大変だと思いますし、お金を稼いできてくれているので感謝しています。でも、私たちも家にいるから楽してるって訳では無いですよね。不意な動きをする子に常に気は張るし、合計8時間とれてるといっても自分のタイミングじゃないときに途中起こされ、授乳後すぐ寝入れるわけでもなく睡眠の質は悪いですし。楽だと思うなら、仕事休みの日に1日代わってみてほしいですよね。
本当は外に出て色んな人と会話したり、ランチしたり、母親ではなく、ひとりの大人としての時間がほしいです。

• なこ

なこ

全く同じですね😭✨
    そういう方がいらっしゃると安心します😭✨✨
    そうなんですよね!!
    外に出ていろんな人と会話したいし、ランチしたいし、1人の大人としての時間が欲しくなります😭
    だからこそ、楽々テレビ見たり、ビール飲んだり好きなことしてる旦那さんを見るとイラっとしてしまうんですよね…

• 5月13日
きよぴよ

いつも子育てご苦労様です。大変でしたね。そんなことを言う旦那さんに言ってあげて下さい。『あなたの仕事でミスをしたら人が死んでしまうことはあるの?子育てはいつもそのプレッシャーと戦っている。それでも簡単?』と。命を宿して、生み、育てるということがどれだけのことか…父親っていつになったら分かるんでしょうね。
本当に無理をしないで下さい。

• なこ

なこ

命を育てるって大変なことですよね😭
    自分の子は自分がしっかりしないとと思います…!
    だからこそ、旦那さんも少しはその気持ちをわかってほしいです😭

• 5月13日

ブチギレちゃいましょ!😠
酷い!!
1ヶ月ぐらい経験してから物事言え!って感じですよね☹️

• なこ

なこ

ブチギレそうになりましたが、なんだか呆れてしまいました…😭
    経験しないと…と言いたいですが、旦那さんは我が子が泣き止まないとイラッとするって言うので、正直任せられないです😭

• 5月13日
おりんさん。

お互いが頑張って大変な思いをしてるから生活が成り立つのに😢。
うちも前にそんな論争になったことがありますが...
結局はお互いができないことをやってるんですよね。うちの場合は旦那は職人なので私には全くできないことです。旦那も家のことは手伝ってくれますが料理を全くできません。お互いに補いあってるんです。
お互いにありがとう、という気持ちを伝えあっていきたいですよね😊。

• なこ

なこ

おりんさん。もあったのですね!
    お互いに感謝の気持ちを持つことが大切ですね😭✨

• 5月13日
ペネロペ

うわ~良くそんな事言えますね。
仮に思っていたとしてもそんなハッキリ言われたらしばらく距離置きたくなるかもしれません。
私も育児に行き詰まり本当に辛かったのでそんな中で仕事より楽だよね~と言われたらと想像すると…

他に書いている人いますが私も仕事の方が楽だと思ってます。
訳あって旦那に主夫してもらって働いてた時期ありましたが子供のお世話より全然精神的に楽でした。
体力的にはキツイけどトイレも休憩もご飯も一人で出来て、お疲れ様という言葉も当たり前にあって、頑張った対価で給料も発生するのですから😫

• なこ

なこ

この話し合い、2日続きました😂笑
    仕事忙しいし、土日休ませてあげたいと思うから、子育て任せるのも申し訳ないし…って言ったら、終わらない愚痴をずーーッと聞くよりマシ!って言われました😂

• 5月13日

ごめんなさい、人様の旦那様ですが腹が立ってしまいました。

実は私も最近主人に「俺の方が睡眠時間短いし」と言われ殺してやろうかと思ったほどです(笑)

育児は24時間営業ですよ、なにが楽ですか。そのイラッとした気持ち、ちゃんと伝えた方がいいです!!伝えないとわからないやつなんです、男の人って!!

同居もされているということできっと気遣いもあるかと思いますし…首が座ったらベビーカーでお出かけすると少し気分が晴れるかもしれませんね💕

• なこ

なこ

睡眠短いの嫌なら早く帰ってくればいいと思いますが、なかなか早く帰れない事情もありますし、本当はお互い様なんですよね…😭

イラッとはします!なので、話し合いは解決しましたが、また繰り返し言うと思うからごめんねとは言っておきました😂
    お散歩して気晴らししたいと思います♪

• 5月13日
ゆぁ

二時間の細切れ睡眠を4回して八時間寝るより、たとえ四時間だとしてもぶっ続きで四時間寝れる方が疲れがとれます‼️←身をもって実証済みです。笑

1回やってみてほしいですよね。細切れ睡眠をとりあえず一週間…

りこりん

男って本当にそういう事言いますよね(一_一💢)
私も仕事してた方が楽だと思います。真夜中でも起きなきゃならないし、貴方がたの食事や何やらお世話しなきゃなんないんですよって話です。誰とも話せなくって篭っててもストレスですし。1日預けてみたいですよね、絶対に音を上げるとおもいますが。1人の時間欲しいですよね…育児と家事をしていたら、1日なんてあっという間ですよね💦こちらのママさんは皆なこさんのお気持ち分かってくれてますよ✨