※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー🔰
ココロ・悩み

ママ友との関係が悪化し、ストレスを感じています。彼女の態度や言動に困惑し、対応に悩んでいます。どうすればいいかアドバイスを求めています。

はじめまして。私の投稿を見てくださりありがとうございます。
仲が良かったママ友のことで悩んでおります。
その方とは20個近く歳が離れていて目上の方なんですがとても気さくで本当の妹のように思ってるって可愛がってもらってました。

「歳が下だからといって人間対人間なのだからフィフティーフィフティーに見ているし自分の知らないことを教えてもらえるから尊敬もする。」と言ってくれてました。

ですが付き合いがとても深くなるにつれて、だんだんと少し乱暴な口調になってきたり小馬鹿にするような態度になってきました。

最初は慣れが出てきたからなのかなぁ。と、思っていましたが最近一緒に学校のPTAの仕事をやるようになりました。

一緒の担当になり、いろいろとやっていくことになってから態度であったり言葉であったりが日に日に明らかに今迄と違ってきてるのです。

ツンツンした言い方や態度、嫌味、ちょっとした無視や意地悪が始まりました。

PTAの幹部の方と学校の校長先生に直接頼まれたものがあり、その作業を大変だろうからと最初、手伝ってくれると言ってくれていたのですが、

私の理解力の足らなさや空気感が読めないところがある為か、彼女がアドバイスをくれてるのですが、色々と専門用語がわからず、理解が遅れてできずにいたら、夜の夜中の1時半頃に電話がかかってきてたのですが寝てしまっていたため電話が取れませんでした。

その後、長文でLINEにこうやってこうした方が良いしアレンジするのはどうかなとは思ったけどそれで自分が良いと思っているのなら仕方ない。早く作業終わらせたかったから

改めて分かり切ったこと細かく説明するよりも具体的なアドバイスをと思った。もう上の人に確認して意見聞いたら。
と言われ、お手伝いの話はナシになりました。

結局その作業はもともと自分が頼まれたものなので、自分で全てを終わらせました。

それを持って学校の集まりに出たときに、あからさまに今までと違う態度をとってきてショックでした。

他のお母さん方が沢山いる前でも、

「今それ必要あるかぁ!?」と怒鳴られてしまいました。

口頭にも書いた通り私は人より理解力と言うものに時間がかかり、

マイペースにしか物事ができないところがあるので人を苛だたせてしまう所があるので、その日も他のチームの方に説明された意味がなかなか理解できずにいました。

すると彼女が手伝ってくれると申し出てくれたので、別室で2人で作業することになりました。

すると耳元に近づいてきて

「そんなんじゃ、ハブられるよ!?やってけねーぞ?おい!」
と、言われかなりショックを受けてしまいました。

説明が下手なので長くなってしまって申し訳ないのですが、子供同士が仲が良いため完全にスルーするとは行かず、

ですが彼女とは距離を取ろうかと思っているのですが、同じ委員会なのでまた何か言われるんではないかと思うとストレスでなりません。

黙ってないで次は少し言い返してやろうかと思っ思ったのですが、主人に悩みを聞いてもらったところ何かあったら大変だからあともう少しの事なんだから我慢していたほうがいいと言われました。

皆さんだったらどういう対応をとりますか?

長文駄文で申し訳ありませんでした。ぜひ皆さんの意見が聞けたらと思い投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

コメント

ちーママ

その人めっちゃこわいですね💦
もう友達とは呼べないですね。
私ならPTAの仕事だけ頑張り、あとは距離おきます。
子供同士が遊ぶのはかまわないですが。

• ゆー🔰

ゆー🔰

コメありがとうございます😊
    やはり距離を置いてしまいますよね💦私も最初と違うのですごくビックリな上に寂しいです😔
    話を聞いていただきありがとうございます!参考にします🍀

• 5月13日
千

私も人より理解力が無いのでお気持ち分かります😢
でもそのママ友怖すぎます...。
というか、いい大人がそんな言葉悪いなんて、正直見苦しいです😨
ほかのママさん達も内心引いていたのでは😅
とりあえずPTAの作業がもう少しで終わるなら、今だけ我慢して終わったら今後一切こちらからは関わらないようにしますかね。
近寄らないようにしましょう🙄

• ゆー🔰

ゆー🔰

同じ境遇理解有り難いです!🍀
    自分では一生懸命聞いてるつもりなのですが今いち理解が出来ないんです(´;ω;`)私もそのママ友がまさかそんな風な方だとは思いもせずショックでした。ありがとうございます😊参考になります☺️

• 5月13日
みきこ

私も理解力ないので困る事が多々あります😥
旦那さんの言う通り今は我慢かなと思います。何か面倒なことになりかねないので…

対等とか言ってますが多分この人はゆーさんの事見下してますね!
いい歳したババアが何やってんだか、こっちが大人になってやるか。くらいにどーんと構えときましょ!!
私はこうゆう人は可哀想な目で心の中ではこっちが見下しながら対応してます🤪笑

• ゆー🔰

ゆー🔰

コメありがとうございます😊
    やっぱ見下されてる感じありますよね?💦この人には何言っても良いって、最近履き違えてるのでは…と思ってたんです💧 ありがとうございます🍀此方が大人の対応する方が良いですよね😵

• 5月13日
はにわ

お気持ちお察しします。私も全然理解力がなくて、身内の兄弟すらにイライラさせてしまう時があります。ただ、やっぱり、読んでいて感じたのは、そのママさん…ちょっと言い方もびっくりしましたし、内容や態度すらも子供っぽいというか💦
私なら、PTAの間は、我慢して付き合って、その後は、自分からは関わらないように思います。もっと、普通に優しい考えや言い方の方はいると思うので、私なら、本当に優しい人としか付き合えないです😭😭

• ゆー🔰

ゆー🔰

コメありがとうございます✨
    私も何です。説明下手な上に緊張しぃの理解も遅れを取ってしまうと言う…orz
    そうですね。私も20近く離れてる大の大人が他の方々がいる前にもかかわらず何なんだろうと疑問には思いました💦
    距離を置いていく、に越した事は無さそうですね。

• 5月13日