※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

産後3日目の夜、母乳の授乳で苦労しています。母乳だけでいいのか、搾乳機を使ってもいいのか悩んでいます。赤ちゃんが上手く吸ってくれず、乳首も痛いです。退院が迫っているため、早く解決したいです。

産後3日目の夜 一睡もできないまま朝😭😭 夜中の12時過ぎに赤ちゃんにミルク飲ませてたら、母乳がしっかり出てるから母乳だけでいきましょうって言われて、張ってて乳首も痛いことを伝えたけど赤ちゃんに飲んでもらえるように指導してもらって。
母乳は腹持ち悪いから早い子で30分〜1時間かな。泣いてからだと遅いから前絞り自分でしてそれからおっぱい吸ってもらってね。って言われたんだけど、なかなか深く吸ってくれなくて乳首痛いし、吸ってくれてしばらく経つとパンパンに張っての繰り返し😭 結局今まで寝れませんでした💦 また7時から母乳の指導があるみたいで苦痛です💦 ミルクまたは搾乳機にしたいのですが母乳を直接推進してるのか、それとも張って母乳の出がいいのに上手く飲ませられない私が原因でしょうか😭 明日退院なのですがとにかく早くお家に帰りたい。母乳をあげる時間が怖くなってしまいました。 搾乳機はダメですか?と聞いたら取った分だけまた張るからよくないと言われてしまい。。哺乳瓶だとちゃんと飲んでくれるんです。わたしのわがままですか?泣きたいです

コメント

はじめてのママリ

わがままじゃないです😭
病院それぞれやり方があるんだと思いますが。。
私は助産師さんにまずおっぱいが張り出したのを確認してもらって、そこからマッサージして貰って乳腺開通させて搾乳器で搾乳してもらいました!
おっぱいがパンパンにはると痛いし寝れないし横になれないしで大変ですよね😭
私も赤ちゃんに直接あげたかったですが乳首扁平で、中々赤ちゃんもくわえれず大泣きされ心折れました😭

授乳のじかんがおわったら3時間後の授乳に備えて搾乳してから寝てました。

出来れば搾乳させて頂きたいものですね😭

  • ゆか

    ゆか

    搾乳機使わせてもらいたいのですが、直接吸うのがいいって言われました!
    パンパンに張って痛くて寝れなかったです😂 私も左が乳首扁平でそっち側だけ苦戦してます😭 私も赤ちゃんが上手くくわえてくれず毎回大泣きで私も泣きたくなってました😂
    搾乳させてくれたら痛みも少しは治るとおもうのですが💦

    • 5月13日
ma3

私も張って痛かったのですが、搾乳機はあまり使わせてもらえませんでした。
母乳が過剰に作られるらしく、余計に張ってしまうとのことでした…
入院中が一番張って痛かったです💦
張る時期らしいです😓

赤ちゃんもまだまだ吸うことに慣れていないので、お母さんの原因ではないですよ!
哺乳瓶の方がラクに飲めるからゴクゴク飲むんですよ😞

乳頭保護器やクリームで乳首保護したり、
胸を冷やしたり…
大変ですが、赤ちゃん早くおっぱい上手に飲めるようになるといいですね😢

  • ゆか

    ゆか

    うちの産院もそんな感じです❗️
    搾乳機した分またつくられて張って痛くなると言われました💦

    やっぱり哺乳瓶の方が楽に飲めますもんね😅 クリーム処方されたのでしばらくはそれで頑張ろうと思います😭

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

うーん。。わたしも産後そんな感じでした。上の子も下の子も。なので早く慣れて頑張ってください。。

  • ゆか

    ゆか

    やっぱりみなさん悩みますよね。。
    頑張ります😭😭😭

    • 5月13日
うた

わたしの出産したところも母乳推進でしたが楽ならむしろ搾乳機の方が出が良くなるよーって言ってくれました😳
もともと子供が保育器に入ってたこともあってだとは思いますが
張ってる分、母乳が作られてるから
飲ませてあげてねっていう感じで、哺乳瓶になれて、粉ミルクも飲めるようになればママも楽できるからーって感じです。
わたしが最初に直母にした時は三日月枕に子供のお尻を乗せて利き手で頭を乳首まで持って行き空いてる手で乳首をこどもにくわえさせると教わりました!
三日月じゃなくても何かクッションをおくと楽かもしれないですね!☺️

  • ゆか

    ゆか

    私の産院もそういった感じだといいのですが😭
    左側はよく飲んでくれるのですが右側が乳首扁平になっているようで余計に飲みにくいのでしょうと助産師さんに言われました💦
    クッションあると楽ですよね😊

    • 5月13日
210

お疲れ様です…!痛い、眠れないの辛いですよね…私も産後2日目に徹夜でヘロヘロしてた記憶が…寝かせてほしいですよね…😢

他の方も言われてますが、助産師さんに絞ったり刺激したりすると余計に生産されて辛くなるから、できるだけ最初は赤ちゃんに吸ってもらうくらいがいいと教わりました。
うちの子も吸うのが最初はへたっぴでしたが、そりゃお互い始めて吸って吸わせてるからしゃーないよなと思い出来るだけ繰り返し練習しました。

人それぞれ授乳の辛さが違うのでアドバイスが難しいのですが、
お母さんの気持ちが1番大切だと思いますので無理しすぎないでくださいね😭

  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます😭
    寝かせて欲しいのもありますね😅
    赤ちゃんは可愛くて癒されるのですが

    やはりそうですよね❗️
    なかなか吸ってもらえなくて助産師さんに頼ってばかりでこんなんで母親になれるのかな❓と不安になりますね😂
    優しいお言葉ありがとうごさます😊

    • 5月13日
なちょ

わがままじゃないですよ😭!!しんどいですよね💦!!私も2人目出産したところが母乳育児推進すごくてものすごくしんどかったです😭新生児なのに全然寝てくれないし、ミルクなんて全然くれなくて、出血多量で貧血で意識失うほどひどくぶっ倒れたのにそれでもひたすら授乳させられました😱💦貧血が治らずもう少し入院した方がいいと言われましたが授乳指導がキツくて逃げるように退院しました😭助産師さんにも意見できず、言う通りしていましたがこれが1人目なら追い詰められて泣いてただろうなとつくづく思いましたね…😭

まだお乳の線がたくさん開いていなくてなかなか出ないんでしょうね💦私も同じような感じで、線が開いてないし娘も吸う力が弱いみたいで搾乳して哺乳瓶であげてましたよ。搾乳のおかげもあったのかたくさん線が開き段々直母でいけるようになりました。本当に無理な時は思い切って伝えましょう!!退院後は自分の好きなようにしたらいいんです😭!!あと1日だけ耐えましょう😭!!

  • ゆか

    ゆか

    しんどいですね😭
    そこまでですか💦 私のところも授乳用紙のチェックしにきていて… 始めは母乳とミルク混合って感じであげていたのですが、私が母乳の出がいいみたいで。けれど赤ちゃんが上手く吸えず乳首が赤くなって腫れて痛くて😭 明日退院なのですが今すぐ逃げたいくらい苦痛です💦

    • 5月13日
みやなお

私は退院直後がパンパンに張って大変でした。乳腺が全て開通してないし、生まれて数日の赤ちゃんでは飲むのも下手なのに、乳首の刺激で母乳は作られちゃうから余計に張って💦
出産翌日から母乳出てましたが、全部の乳腺開通するまでの10日ぐらいが辛かったです。

哺乳瓶の方が吸う力少なくても飲めるので、その頃の赤ちゃんなら仕方ないことですが。
おっぱいマッサージが上手い助産師さんとかいませんか?上手い人にしてもらうと、乳腺開通して赤ちゃんも飲みやすくなるし、張りもだいぶ治りますよ。
あとは乳首保護のクリームで赤ちゃんが口にしても問題ない成分のものがあるので、乳首痛い時はオススメです。
お母さんも赤ちゃんも慣れるまで大変だと思いますが、母乳で軌道に乗ればその後はすごく楽です。
あとちょっと頑張ってください!

deleted user

わたしも乳首扁平でつらかったです😂とにかく痛い!
病院ではハイハイ言うといて、帰宅してから搾乳機しました。今はほぼない完ミです。
娘が大きくなって乳首をかばっと咥えられるようになってから、今も時々吸わせてます。
痛くなったらやめて、無理なくでいいと思います!

  • ゆか

    ゆか

    同じ方がいてよかったです😭 痛いですよね💦 産院の母乳指導がすごくて鬱になりそうです。大泣きしてるのを無理やりあげるより哺乳瓶でミルクを飲んでぐっすり寝てくれる方が私的に良いと思っているのですが💦
    辛いです😂😂

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよ!その方がお互いwin winですよね!
    それにミルクで育てたいほうか旦那や祖母に預けられていいです!(笑)
    その分スキンシップいっぱいとればいいんでーす!

    • 5月13日
  • ゆか

    ゆか

    授乳頑張って。と助産師さんがチェック❓しにくるのでもう本当に嫌で😭
    乳首が出血していて吸われると痛くて😭
    もう何言われてもミルク飲ませてしまおうかと思ってます💦
    明日退院なのですが早く退院したいです💦

    • 5月13日