※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プピポ
子育て・グッズ

外出時の離乳食保存方法についてアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の息子を育てています。

同じような月齢のママさん。
生後9ヶ月, 生後11ヶ月, 生後12ヶ月頃のママさん。
または経験ある方すべて!
教えてください!!

今からの時期、外出時の離乳食はどう保存してましたか?

傷むのとか、食中毒とか怖くていつもレトルトのベビーフードなんですが、
ベビーフードが続きすぎるとそれはそれで心配で💦
費用もかさみますし😅
かと言って、保冷剤でガンガンに冷やした手作りの離乳食を食べてくれるものかと不安で…😅

アドバイス、アイデアお願いします👏

コメント

ねないこだれだ

うちのこはベビーフード食べれないので、パンケーキ焼いたやつタッパーにいれたのとバナナで炭水化物とって、あっつあつに煮えた野菜スープ(魚もタンパク質で入れて)を保温水筒でもちあるいてますよー!

• プピポ

プピポ

コメントありがとうございます!
    パンケーキ‼️確かに持ち運びも便利だし、傷みにくそうですね✨
    ちなみに、パンケーキは出かける当日に焼いてみえますよね?
    スープもナイスアイデアなので是非やってみようと思います!

• 5月12日
  • ねないこだれだ

ねないこだれだ

はい、朝用意しています!

• 5月12日
  • プピポ

プピポ

ですよね!!
    出かける前、時間に余裕がある時は是非パンケーキ焼いてあげたいと思います☺️

• 5月12日

お弁当箱に手作りを冷凍のまま詰めて、保冷バックで持って行っています!基本レンジがある所に行くか、コンビニやスーパーで温めてからあげます!ソースなどは別に持っていきます🌿

• プピポ

プピポ

冷凍のまま詰めれば保冷も兼ねますもんね!!!
    あとはレンジがある所を把握すればこの方法使えそうです😊

• 5月12日
幸

うちもベビーフードです!
私も食中毒がこわくて(>_<)1日出かけてる時はずっとベビーフードです😣その代わりではないですが、今までは家にいる時も手抜きでベビーフード使ったりしてたのですが出かけるだけと自分で決めました🙌🏻
悩みますよねー🤔🤔🤔

• プピポ

プピポ

食中毒怖いですよねー😖😖
    私もたまに家でベビーフード使うので、
    家で使うのを控えて、外出時のみってしようかな☺️

• 5月12日
ままり

うちはまだ2回食なので、外出時は離乳食の時間ずらしてあまりあげてないんですが(*_*;
リッチェルの「お出かけランチくん」という保温保冷できる離乳食用のお弁当箱買って使ったことあります。
4月に2回使って保温効果はそこまで感じなかったですが、離乳食用のお弁当箱なので、一応安心かと思ってます。

• プピポ

プピポ

私も2回食の時は時間ズラして調整してましたー!!
    3回食になるとそうもいかなくなるのが大変です😅
    離乳食用のお弁当箱の方が確かに安心しますね✨

• 5月12日
  • ままり

ままり

やっぱり3回食になると色々大変そうですよね~(T_T)
    リッチェルのは2段になっててステンレス製で、主食とおかず入れられます☆

• 5月13日
ひとみ

わたしも衛生面を優先してお出かけの時はベビーフードです❤︎
地味に費用かさみますよね😭😭
でも息子が美味しそうに食べてるのでよしとしています❤︎
味はちょっと濃いめで心配にはなりますが、10か月だと調味料も使い始める頃だし、栄養も考えられてると思いますし、せめて今からの時期だけでも外出時はベビーフードが安全でいいんじゃないかなあと思ってます🙂
わたしも楽ですし🙂🙂🙂笑笑

• プピポ

プピポ

うちもベビーフード美味しそうに食べてます👶💕笑
    そうなんですよー、味が濃いめなので、身体に良いのかも心配ですし、どんどんベビーフード好きになって手作りのを食べてくれなくなるんじゃないか!?とも心配になります😅
    でも、衛生面と手軽さを考えるとどうしてもベビーフードを頼ってしまいます😝

• 5月12日
水たまり

外出時、ベビーフードでした。暑すぎるときは保冷剤と保冷バックにいれてました。

ただ、お昼時間にはかえってきたり、ずらしたりもしてました。

• プピポ

プピポ

ベビーフードでも保冷剤使われてたんですね!!私もこれからの猛暑はそうやって乗り切ろうと思います!!

• 5月12日
ACO

手作りだと、パンケーキ、芋系のおやき、蒸しパンなどを持っていきます!
バナナはいつも必須ですが、使ってないサングラスケースに入れて携帯しています。潰れなくて最高です😋
2食分以上必要ならBFも使います、家で与えてないから外出時くらいはいいかなと甘えてます☆

• プピポ

プピポ

パンケーキ、おやき、蒸しパン、どれも良いですね😍
    これらはいつも出かける当日に作ってみえるんですか?
    バナナ、私も必須です(笑)サングラスケースとは😂やってみます😁

• 5月12日
  • ACO

ACO

多めに作って冷凍してます!軽くチンしてから持っていってます😄

• 5月12日
  • プピポ

プピポ

冷凍しとけるのはかなり助かります✨朝早めに出ないといけない時は作ってあげれる余裕もないので😅

• 5月12日
みい

おにぎりスティックを持っていってますよ😊小さく丸めて手づかみたべさせてます🌸

• プピポ

プピポ

おにぎりスティック、初めて聞きました🤩ググってみたら簡単に出来そうなのでやってみます!!
    ちなみに、持ち歩く際は保冷剤などで冷やしてますか??冷えてても食べてくれますか???

• 5月12日
  • みい

みい

保冷剤使ってます😊
    チンも必要ないですし、全然かたくならないですよ🌸オススメです

• 5月13日
  • プピポ

プピポ

ご飯大好きな子なので喜びます☺️
    次回のお出かけの時は、早速やってみます✨

• 5月13日
ma-.

気温も暖かい日が増えてきましたし、荷物などが楽なので、外出してお昼時間をまたぐ際はベビーフード持参か、お店ならばそこで食べれる物を買ったりしてあげてます(^.^)

ベビーフードの際の費用はたしかにかさみますが…ベビーフードも良いものだと思いますよ( ◠‿◠ )

• プピポ

プピポ

ベビーフードでもいいと思うって言っていただけると心が軽くなります☺️
    手抜きとか、栄養面とかで外出時ベビーフードばっかだとダメかなぁ…と不安だったもので💦

• 5月12日
ちーこ

うちの外食用弁当は
食パン+野菜入りオムレツが定番です!
オムレツは小さいタッパーに入れて保冷剤で冷やし、食パンは袋に入れて持ち歩くので、荷物も少ないです(^-^)

• プピポ

プピポ

確かにパン系だと保冷剤でオムレツが冷えてても美味しそうだし、食べてくれそうですね✨
    保冷剤使えるなら食中毒とかもそこまで心配しなくていいですしね!!

• 5月12日
じゅん

うちも食パン多いです。ジャムか卵サンドにして、くるくる巻きラップで包むと手も汚れないです。
最近ランチパックの卵サンドあげちゃう時もあります。後、蒸しパンやおやきを朝焼いたり、ロールパンを食べやすい大きさに切ってジップロックにつめます。
後、スープ用の水筒は離乳食にいいですよ。野菜スープで持っていきます。広口なのであげやすいし。
私はやったことないですがお粥などもいいらしいです。ご飯に熱々の野菜スープなどをいれておくと昼間にはいい感じのおじやが出来てるらしいです。
でもスープがぬるいと失敗するらしいですが、朝ご飯のついでに作れて楽と聞きました😄

• プピポ

プピポ

食パン、良さげですねー✨
    完全に盲点でした🙈
    スープ用の水筒、気になります!
    野菜スープも持ち歩いたことなかったのですが、スープ用の水筒だったら暖かいままで大丈夫だし、野菜やタンパク質の食材も上手く取り入れれそうですもんね✨
    おじやまで作れるなんて…ビックリです😳

• 5月13日
ネコ

荷物が多くなってしまいますが、保冷バッグにレトルトの離乳食を入れ、器とお湯が入っている水筒を持ち歩いていました。

食べるときは器に離乳食を入れ、お湯を混ぜてから食べさせてます。
お湯を入れることで離乳食も少し温まるし、濃いめの味も薄まるし。
瓶に入っているタイプの離乳食なら器が必要ありませんよ◡̈*❤︎

• プピポ

プピポ

お湯を持ち歩く‼️なるほどです‼️
    確かに温まるし、味を薄めることも出来るし、良いですね✨やってみます☺️

• 5月13日
えま

うちはサーモスの保温できるポットを使ってます。
熱々をそのまま入れてます。
でも、昼も、夜も、となると、夜はベビーフードにしてるかな。
(さすがにサーモスでも冷めるし、微妙な温度は怖いので、入れてから6時間が限界ですね。)
もしくは、お好み焼き、うどんなど、食べれるもののあるお店に行ってます。
実家に行く場合は、冷凍しておいて、実家でチンもしくは調理(たまごやきとか)してます。
ほんと、大変ですよね😅

• プピポ

プピポ

ホント大変ですよね💦
    サーモス、良いって聞いた事あります✨買おうかなぁー🤔
    お店の物食べさせようかなーと思ったりすんるんですが、ある子は気にせず食べさせてるよー‼️と言ったり、またある子は、店の物は味付け濃いのに大丈夫?と言ったり…あんまり神経質になりたくないのですが、色んな意見があって優柔不断の私は悩んでしまいます(笑)

• 5月13日
コーヒー牛乳

外食なら、そう頻繁ではないですし、毎回ベビーフードでもいいのではないでしょうか?
私は、ベビーフードか、もしくは子どもが食べれそうなものは取り分けしてました。お湯をいただいて、お米やパンをふやかしてたべさせたり、うどんなどの麺類は切り分けたり。
たまの外食です、息抜きしましょうよ。

• プピポ

プピポ

息抜き✨そう言ってもらえると気持ちがラクになります☺️
    ベビーフードや、お店のご飯を、取り分けたりすることに対して、寛容な意見と、否定的な意見、それぞれがあって、どっちも間違ってないなーと思い、優柔不断の私はいつも結局どーしたいのか決めれずいます(笑)
    なので、コーヒー牛乳さんのようなお言葉は肩の力が抜けます☺️☺️

• 5月13日
モニママ

外出時はやっぱり食中毒とか危険なので市販のものをって何かで見ましたよー。
なので私もそうしてます😊
家にいる時は手作りで^^*

• プピポ

プピポ

そうですよねー!下手に手作りに固執して食中毒になっても怖いですよね😱
    お家で手作り頑張って、外出時はベビーフードに頼ったりしてバランス取りたいと思います☺️

• 5月13日
ママ

皆さん栄養バランスや食中毒対策等、結構きっちり考えられていてびっくりです😳💦

私は外食の時は、野菜&豆腐入りパンケーキをタッパーに入れて持っていきます!冷凍したのを朝チンしてます😅口周りや服を汚すこともなく楽チンですよ😊
2食以上になるならベビーフードで全然いいと思いますよ!
うちは数ヶ月に一度、1〜2週間帰省しますが、帰省の間はずっとベビーフードですよ😂ベビーフードはプロが研究して作ったものですし、むしろ手作りよりも食べやすい食感になっていて栄養バランスも考えられていて、ベビーフード様様だと思ってます😂✨

• プピポ

プピポ

やっぱり、パンケーキ良いんですね✨皆さん、パンケーキとか蒸しパンとが多かったので…是非やってみたいと思います‼️
    冷凍ストックしておけるのも助かりますし✨
    あとはベビーフードに甘えてしまおうと思います😁
    ぴよママさんのようなご意見を聞くと、ベビーフードに頼っても大丈夫なんだな、と気がラクになります☺️

• 5月13日
はじめてのママリ

パンあげてます!赤ちゃん用の野菜入りパンとか西松屋やアカチャンホンポに売ってます〜!
あとはスーパーで売ってるアンパンマンパン。
まぁ外出先のときぐらいは手を抜いてもいいかなーとズボラなので思ってます。

• プピポ

プピポ

私もあのパン気になってたんですが…
    ご飯としてあげるのは、あのパンのみですか🥖??
    量的にどれくらいあげたらいいのか、
    逆にどれくらいあげてもいいのかよく分からず、手を出せずにいます😢

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あのパンのみです。
    うちの場合、休日の昼にたまに外であげるだけなので。
    あとはランチボックスたべてくれないので😅
    量的には、食べるだけ食べさせてますよ🥖
    1週間トータルで栄養バランス取れてたら大丈夫です。

• 5月13日
  • プピポ

プピポ

そうなんですね👍
    うちの子、食いしん坊でエンドレスで食べそうです(笑)
    1週間で栄養バランスは調整するようにします‼️‼️

• 5月13日