※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
お仕事

パートで1年未満の勤務では産休は取れません。保育園に通う子供がいて、産休が取れず退職すると保育園も退園になります。無給で籍だけ置くことは可能でしょうか。

パートで1年未満の勤務では産休はとれませんか❓
4月下旬から働いていて、子供は保育園に通っています。
最近妊娠が分かったのですが、産休がとれず退職となると保育園も退園になりますよね❓
保育園には1年待機してやっと入れました。
子供も毎日、明日も保育園行く‼️と言いますし、同年代のお友達と楽しそうに遊んでいるのを見て、保育園には通わせてあげたいです。
無給でいいので、会社に籍だけでも置いておく事は出来ないのでしょうか❓
自分の都合で妊娠して勝手だというのは分かっています。
ですが、私は今39歳で、もう2人目は無理かなと思っていたので今回の妊娠はとても嬉しかったです。
なのでそこの批判はしないで欲しいです…😣

コメント

無理ですね.°(ಗдಗ。)°.
残念ですけど、、、

この際幼稚園へ転園されては?

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます‼️

やはり無理ですよね💦
    幼稚園を考えた方が良さそうですね😊

• 5月12日
もいもい

妊娠おめでとうございます!
それは会社と相談するしかないかと💦それかしんどいですが産休のみで復帰するかですね。

• ゆずみん

ゆずみん

ありがとうございます😊
    産休は条件なしに産後2ヵ月程休めるというものですか❓
    それも気になっていました❗

• 5月12日
  • もいもい

もいもい

そうです!産休は誰でもとれるので2ヶ月は休めます🙆

• 5月12日
  • ゆずみん

ゆずみん

そうなんですね✨
    会社で許可が貰えるなら、2ヵ月で復帰したいです…☺️
    退職はしたくないです💦

• 5月12日

私は産休取らず、保育園へ通わせましたよ😊
区役所で手続きをすると「妊娠・出産要件」として通わせてもらう手続きが出来ます(^^)
私の地区では半年間でした!
産まれた後は求職要件として通えますが仕事を始めないと退園となりますので、いずれかは復職という形になりますよ!

退会ユーザー

確か出産予定日から計算して前後何ヶ月か決まっているはずなのでお住まいの地区の役所に相談してみると良いと思いますよ!

• 5月12日
  • ゆずみん

ゆずみん

そうなんですね✨
    私も市役所で確認したいと思います😊
    仕事は早めに復帰したいと思っているので、まずは職場に妊娠を告げて相談しないとですね💦

• 5月12日
werewolf

大阪市です。妊娠中は保育園ok、産後は3ヶ月だけ求職中という形でokです。
その後、求職中で延長はできますが、その時点で再度選考があり、もっと点数が高い方が途中入園希望してたらそっちの人が優先になります。
ほかに希望者がいなかったり点数が低ければ継続で保育園通えます。
でも下の子も保育園預けないと復職できないし、確実じゃないですね。。。
市によって違うので確認してみてください。

ちなみにわたしは子供1歳のとき保育士資格とりましたが、大阪市は保育士で正社員で内定して入れば、最優先で保育園入れてもらえるので、仕事を選ばないのであれば、それで保育園に2人入れて働けますね。
結局、幼稚園に入れるし、保育士は給料低いし、違う仕事してますけど。

2人目できたら、パートで、産休育休はとれないけど戻ってきてと言われているので、2人目だけ保育園入れて今のところに戻ります(*´-`)うえは幼稚園なのでそのまま通えるので。

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます❤️

今年やっと保育園が決まり(求職中で申し込んでいました)、仕事も決まって順調だったので何とか続けたいですが、市役所と職場に相談して決めるしかないですね💦
    うちももう少ししたら幼稚園に入れる年齢ですが、下の子は保育園預けないとなので、また一から仕事探しになりますよね。

• 5月12日
なつ

産休(出産前6週、出産後8週間の期間)は、一年未満の方でも誰でも取ることができますよ(^^)
育休は一年未満では認められないケースが多いですが、
会社によっては取得を認めている場合もあるので相談してみてください。

産休のみを取得して数ヶ月復帰し、
勤続一年が経過してから育休を取得するということも制度上では可能です。

• ゆずみん

ゆずみん

そうなんですね✨
    それなら本人が希望しない限り妊娠を理由に退職にはされないという事ですよね⁉️
    もし在籍出来るのなら、頑張って産後8週で復帰しようと思います😊

• 5月12日
  • なつ

なつ

そうですね。妊娠を理由に退職させるのは違法とされています。
    ただ、やはり働くとなると職場との信頼関係・良い人間関係がなくては難しいので、
    続けにくくなって退職に至るケースは多いと思います💦💦

待機児童が多い地域のようですが、
    産後8週から復帰するための預け先の確保はできそうでしょうか?
    私も一年以上待機児童だったのでそこも気になりました😅

• 5月12日
  • ゆずみん

ゆずみん

確かにそうですよね💦
    そもそも、仕事始めてすぐに妊娠したとはとても言いづらいです…😣
    退職する雰囲気になるのも納得です💦

上の子が保育園続けられても、下の子が入れるとは限らないですよね💦
    まずはその辺も市役所に聞こうと思います💦
    妊娠はとても嬉しかったのですが後々不安です…😣

• 5月12日
  • なつ

なつ

不安を煽るような書き方ですみません💦
    でも、私が以前働いていた職場には、採用された時点では妊娠しておらず、入社前に妊娠が判明しましたが隠して入社し産休育休まで取得した人もいました😅
    (保育園は認証だったので一度退園させたそうです)
    なので、会社との相談次第だと思います。

下の子が生まれる頃には4月入園の申込が終わっていそうなので、なかなか厳しいですよね💔
    兄弟だと優遇されるような制度があると良いですね😊

• 5月12日
  • ゆずみん

ゆずみん

いえいえ、事実を伝えて頂いてるので大丈夫です✨
    ネットなどでも色々調べてるのですが、よく分からなくなってきました💦
    直接聞いた方が良さそうですね😊
    隠して入社して産休育休とは、1年以上働かなくてもとれたのでしょうか❓
    ギリギリ1年働いたんですかね⁉️

確かに申し込みの時期は12月なので難しいですね💦
    まだ先の事ですが悩みます…。

• 5月12日
  • なつ

なつ

そうですね、職場にも市役所にも、直接相談するのが一番かと思います😊

いえ、4月に入社して12月には出産していたので、一年以内でしたね💦
    その辺の対応は会社によるのかと思います。

ともあれ、お腹の赤ちゃんが元気に育ってくれるのが一番ですので、
    体調第一で無理なく過ごしてくださいね✨

• 5月12日
ふゆ

産休は勤続年数に関わらず誰でも取得でき手当も扶養かご自分で加入されてるかはわかりませんが健康保険入っていると思うのでででますよー!
育休は勤続1年未満だと会社側は拒否できるので会社の判断によるかと思います。逆に1年以上だと拒否できません。
育休手当でるかは雇用保険入ってるかと入っている期間によりますが、会社からではなくハローワークからになります。
が、退職するように仕向けたりよく思われなかったりはあるので、会社と要相談ですね!!

• ゆずみん

ゆずみん

産休はとれるんですね✨
    きっちりした会社なので、多分育休は無理ですね💦
    上の方にも指摘して頂いたのですが、産休だけ取るなら下の子の預け先も考えないとですね💦

• 5月12日