※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅ
ココロ・悩み

授乳が痛みで困っています。搾乳や寝かし付け方法を変えていますが、息子はオッパイを求めて泣きます。自分都合での断乳に少し喪失感を感じています。第2子に期待しています。

不本意ながら断乳中です😭
ご自分の意思で断乳を決行された方は気分を害されるかもしれませんので、流して下さい。

ついこの間、2歳までは授乳するぞ!と意気込んでいたのに、両乳首があまりにも痛いので授乳もままなりません。
息子に噛まれて肉が抉れ、出血後は陥没しています。絆創膏を貼って凌いでも激痛だし、息子も上手く吸えなくて号泣。乳頭保護器は拒否して号泣。
詰みました。

乳は張るので、しばらくは搾乳してストローであげようと思います。
寝かし付けは添い乳から歌で背中トントンに切り替えたら、これでもかというくらい泣いて暴れましたが疲れて寝てくれました。途中で起きても同じ様にしたら寝てくれます。
昼寝と夜寝を自分の力で出来るようになったのは良かったです。
しかし「まんまー、まんまー!(オッパイ)」と泣き叫ぶ息子が哀れで気分激落ちです。

このまま授乳が終わるんだなと少々喪失感を抱いています。
離乳食も少食ですが全く食べない事はないし、成長面で何も困ってないので、彼にとって断乳するメリットがありません。完全に私の都合です。
きっとこれが、天から与えられたこの子の卒乳のタイミングだと思うのですが、早過ぎます😢
かといってオッパイを咥えさせるのは激痛で、我慢出来る程ドMにはなれない…。

これで第2子が妊娠しやすくなるとは思います。
それは救いです。

意図せず卒乳・断乳したお母様方、その時のエピソードや気持ちを教え下さい。
少々落ち込んでいますので個別に返信出来ないと思いますが、それでも宜しければ是非。
お話を聞いて癒されたいです。

コメント

み

おっぱいばかりになり離乳食をほとんど食べず、夜中も寝ない、なのにおっぱいが出なくて水分不足…と色々重なり保健師さんと今日で終わり!となりえ?となりあっけなく終わりました…

息子にとって一週間は地獄だったと思いますが、おっぱいを辞めてからご飯も水分もとってくれるし、何より寝てく寝る時間が長くなりました。彼の成長にとっても良かったんだなと思います。私はあげられない反動でたまーにこっそりおっぱい飲む?と聞いたりしちゃいます。笑

おっぱいが終わるのは悲しいですが、それだけじゃないですよ!沢山色々な顔が見られます。もちろんあの距離で安心しきって私に体を委ねてる息子のことは一生忘れません。大事な思い出です。

na

激痛で授乳してもストレス溜まるだけ。ストレスのあるおっぱいはマズイです。
おっぱいに代わる美味しいご飯を作ってあげれば何にも問題ありません。

私は上2人は自然卒乳。ある日突然おっぱい拒否されました。それはそれは悲しかった…
3人目はこちらの都合で11ヶ月で断乳。おっぱいちょーだい!とハイハイしてくる姿を見たら少し悲しくなりました。けどうちはメリットも沢山でした。
夜中の覚醒はなくなり朝まで爆睡。風邪もしょっちゅうひいてたのに、全くひかなくなりました。
あとはご飯を沢山食べるようになりました。おっぱいばっかり飲んでた時は離乳食全然食べてくれなかったのに、これでもかというくらい食べてくれるようになりました。

喪失感を超えた先にある2歳3歳は、正直1番可愛い時期ですよ♡私は上の子達でそう思ってます。

まっしゅ

コメントありがとうございます。拝見して、今になって涙が出ました。
皆さん、まずはオッパイが終わる辛さに共感して下さってありがとうございます。お陰様で前向きになれそうです。
丸一日以上オッパイをあげないでいると、何だかちょっと息子の感情表現が変わった気がします。今迄も背中や前から抱きついて来ることはありましたが、ご飯中に顔を寄せて来ておデコこつーん、ニコッと笑って甘えて来ます。
寝かし付けもほんの最初だけオッパイと泣きましたが、ものの2分で終わりました。こんなに違うのかと驚いております。
搾乳した母乳は、数回飲んだだけで拒否されました。多分味ではなく、温もりや安心感が欲しかっただけなんだと分かりました。

母乳に頼っていた分、栄養面をしっかり気を付けたり、水分補給をしっかり取ったり、子育てで当たり前の事をきちんとしていこうと思います。
諸手を上げて「卒乳断乳いいやん!めっちゃ楽やん!」とは、私はまだ言えません。
今まで息子は病気知らずでしたが、これからは反対に病気になりやすくなるかもしれません。
でもそれは子育てしてる内に、いつかは訪れる変化ですものね。
深刻に考えず、前向きに捉えて息子と生活していきます。
ご自身の体験談を元に叱咤激励して下さった御三方、ありがとうございました。特にきらきらみるきーさんは、個人的にハッとさせられる思いがありましたので(私自身4歳まで授乳していましたが、確かに赤ちゃんぽかったかなと思います。)、ベストアンサーにさせて頂きます。
ここまで読んで下さってありがとうございます。