※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
子育て・グッズ

新生児の胃腸炎の症状について質問です。家族が次々に感染しました。赤ちゃんに移らないようにしたいです。どんな症状があるでしょうか?

新生児の胃腸炎の症状について質問です。
4月末に2人目を帝王切開で出産したのですが、私が入院中に義実家に泊まりに行っていた主人と上の娘が胃腸炎をもらってきてしまいました😢
2人の体調が落ち着き、病院から赤ちゃんに胃腸炎を移さないよう予防法についてアドバイスを受け退院したのですが。。。

退院翌日に主人が、その翌日に上の娘が胃腸炎をぶり返してしまいました。上の娘の酸っぱい匂いのクリーム色のうんちの処理後の消毒が甘かったのか私も移されてしまい、我が家に産後の手伝いに来ていた実母までもが胃腸炎にかかってしまいました。(現時点で、赤ちゃん以外の胃腸炎にかかってしまった4人は回復しています。)

生後2週間位の赤ちゃんに胃腸炎が移ってしまっている場合、どんな症状があるのでしょうか?ご経験がある方、情報頂けたら嬉しいです‼️

赤ちゃんには移っていないで欲しい🙏🏻と思い質問しました。長々とすみません、よろしくお願い致します。

コメント

めくま

流石に2週間ではないですが、
2ヶ月ごろに胃腸炎になった時は、
オムツの表面に残らない白っぽい下痢、ねっとりした透明の粘膜が出て、乳糖不耐症にもなり母乳はあまりあげられず専用のミルクをあげて、
1ヶ月くらいかかりました。

• みぃー

みぃー

早速のコメントありがとうございます!オムツの表面に残らないくらいの下痢になってしまうんですね😱💦
    今のところ、粒々マスタードのようなうんちなので、赤ちゃんには移っていないと思っても大丈夫なんでしょうか💦

• 5月12日
  • めくま

めくま

新生児だと分からないですよね。
    粘液便でたら結構酷い状態なので、
    それは注意してみてあげてください。

• 5月12日
  • みぃー

みぃー

色々詳しく教えて下さりありがとうございます!
    便の状態、しっかり注意して見てみようと思います‼️

• 5月12日
маНΙЯο

生後二週間なら、私なら今からでも救急に行きます。ここでいろいろ聞いて後手後手になって後悔するなら少しでも早く手を打って専門家に診てもらい何ともない方が安心するからです。

• みぃー

みぃー

コメントありがとうございます。
    胃腸炎発症後、気にかけていつもより注意して赤ちゃんの様子を見ていましたが、吐気もなく、便の形状も変わらず、熱もなく、全くと言っていいほど症状らしいものが見受けらなかったので、病院に行っていいものか悩んでいました。(病院に連れて行って、他の病気をもらってきても嫌なので。)

私が知らない症状が他にあって、もし見落としてしまっているのだとしたら...と思い経験者の方に質問しました。コメントありがとうございました。

• 5月12日