※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃんののママ
妊娠・出産

切迫流産や切迫早産の方、働くママへ。家事や育児のこなし方について教えてください。家事は自分1人で頑張り、産後の両親のサポートに感謝しつつも、子供のしつけに悩んでいます。

切迫流産、切迫早産のかた、働くママに質問です。
どのように家事や育児をこなしていますか?

私は妊娠の度に切迫になっていて、1人目の時は家事をほったらかして寝ていたことも多かったのですが2人目になって保育園の準備もあるしご飯も外食ばかりでいる訳にもいかないので、炊事洗濯はせざるを得ません。
主人は基本的に家事をしてくれませんし、両親に初めは頼っていましたが、頼む度に嫌味ばかり言われ、初めは赤ちゃんの為と我慢していましたが、毎日こんなに言われるなら倒れてでも自分1人で頑張った方がよっぽどましだと思うようになりました。
実際何度か倒れて自宅療養し、結局両親にお世話になってしまったのですが。

産後もしばらくお世話にならざるを得ないですし、それはもう感謝もしているのですが、正直なところしばらくの間は顔も見たくないと思うのが実際のところです。

それと子供を預けるとしつけと言うより気まぐれに可愛がればいいと思っているようで、何度お願いしても甘やかしてお菓子をたくさん食べさせたり味の濃いものをたくさんあげたり、次の日が保育園でも夜遅くまで遊ばせたりと親としては辛いことばかりです。

コメント

ゆう0922

たまにご飯だけ炊いたいてお惣菜を旦那に買ってきてもらったりイオンのネットスーパーで冷凍食品の1食分のおかずになってるやつ買ったりしてます

• くーちゃんののママ

くーちゃんののママ

お返事ありがとうございます。主人は簡単なものやお惣菜でもいいよと言ってくれる反面、妊娠高血圧などの心配もあり、外食が多くなると、気になるようです。
    でも割り切ってお惣菜、揃えたり買ってきてもらうようにしようかな。

• 3月8日
  • ゆう0922

ゆう0922

血圧気にしてるようであればイオンのネットスーパーの冷凍食品ならカロリー計算されている物なので宜しかったらサイトだけでも見てみてください
    ご飯ありのお弁当タイプとおかずだけタイプがあります

• 3月8日
  • くーちゃんののママ

くーちゃんののママ

ありがとうございます!冷凍弁当なんて、最近は便利なものがあるんですね(*^^*)イオン見てみます!
    宅配のコープ自然派というのを取っているので、その中の簡単調理の食材も検討してみます。
    ヨーカドーも近くにあるので、ネットスーパー、覗いてみます。(*^^*)
    要領よくいかないとですね!

• 3月8日
  • ゆう0922

ゆう0922

私と予定日が近いのでよく分かります
    私は帝王切開なので来月6日に出産なので家事するの大変ですよね(´×ω×`)
    ネットスーパーやお弁当宅配もありますし利用しなくては損です(o^∀^o)
    これから今以上に忙しくなるんですし٩(ˊᗜˋ*)

• 3月8日
C e l e r y

すこし状況は違うのですが、お辛い気持ち、分かります。毎日苦しい中、ご苦労様です。

わたしも切迫早産になり自宅安静を余儀なくされたため里帰り出産を決めて、もう4ヶ月近く実家にお世話になってますが、、、生活環境の違い、子どものしつけのこと、兄家族との同居、いろいろ我慢我慢でストレス溜まってます。。
家事や子守など日々協力してもらってるから感謝ももちろんしてるのですが、、いろいろ不満があります。でも当然言えないです。言える立場でもないとも思いますし。

なんだか出産前なのにこんな嫌な人間になってしまった自分が情けないと思ってます。
娘にも我慢させていて辛いです(;▽;)主人に愚痴を聞いてもらい、今だけはそれでいいんだよ。元気な赤ちゃん産むことだけ考えて、と言ってもらい救われてる感じです。

これも長い人生のうちの一瞬だけ!と割り切って、出産後は一ヶ月検診終わったら即帰ります。娘の育児のことはそれからでも取り戻そうと努力するつもりです。新生児育児も大変ですけど、ただただがんばろうって思ってます!
回答になってなくてすみません(´・ ・`)
もうすぐ赤ちゃんに会えますね✲*゚お互い安産でありますように!!

• くーちゃんののママ

くーちゃんののママ

お返事ありがとうございます。お兄さんとも同居となると、気をつかってしまいお辛いですね。ご主人のお優しい心遣いが本当に救いですね!

わたしは要領が悪いので、主人にもいろいろ言われてます(;_;)

親にも預かって貰ってるのにいろいろお願いしてしまい、図々しいなぁという気持ちもあったのですが、子供のため、言えることは言ってきてしまいました。

少し前までは働いていたので気持ちの切り替えも出来たのですが、今は家にいるうえ、前よりお腹が張りやすくなってしまいました。ヨボヨボのおじーちゃんより歩くのが遅い
    動けない自分と、周りに嫌みばっかり言われて悔しくて泣いてばかりいます。今回はないと思っていたマタニティブルーになってしまったようです。

でもほんと、人生のうち、一瞬だけですよね!割り切ってあかちゃんを迎えられるよう
    明るい気持ちでいようと思います。

同じような立場の方のお話が聞けてよかったです( ´ ▽ ` )ありがとうございます。

• 3月8日
ノンヒサママ

お気持ちお察しします。

実家に依存?しきっていた私ですら(笑)今回の妊娠は、主さまのような気持ちになり…結果が入院になり、頼らざなくなりたした。こうなると、目をつむり、素直に?従うしかないですが。

やはり、生活環境や子どもの育て方、いろいろですし、

予定日までまもなくで日に日に気持ちも不安定になります。人間不振…わかります(;_;)わたしも息子に会えない寂しさで日に何度か泣いてます。まだ、3日もたたないのに。

みんなで乗り越えましょう!!(*^^*)

• くーちゃんののママ

くーちゃんののママ

お返事ありがとうございます。やはり同じような環境、気持ちでいらっしゃるお母さん、いらっしゃるんですね。とても心強いです。(;_;)

周りは元気な妊婦さんばかりで、自分の動けなさに悔しい思いをするばかりでした。
    こんな状態でも、頭下げながらでも、頼れる人がいるというのは有り難いことですもんね。

息子さんにも早く会えるといいですね(*^^*)
    本当に、みんなで乗り越えましょう!!

• 3月8日
  • ノンヒサママ

ノンヒサママ

わたしもです!
    こちらで元気と勇気を貰ってます。やはり、自分の回りとなると限られてますしね❗

• 3月8日