※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子がお昼寝で30~40分で起きてしまう。眠そうなのでトントンしても寝付くこともあるが、時に時間がかかる。昼寝時間が短くなり、悩んでいる。どうすればいいかわからない。

生後5ヶ月の女の子です。
最近お昼寝で30分~40分で起きてしまいます。
トントンで寝ていて、起きてもまたトントンしてれば10分~15分程で寝ることもあるのですが、寝付くのに時間がかかる時も多いです💦
時期的なものですかね?
本人は眠そうなのでそのままトントンしてるんですが、トントンしてていいのか1回起こして遊ばせて眠くなってからもう1回寝かしつけた方がいいのか悩んでます。
朝寝30分~40分
昼寝30分~40分を2回~3回
しています。
前までは
朝寝30分~1時間
昼寝2時間半~3時間
してたのでどうしていいのか分かりません😭

コメント

あやや

昼寝も睡眠退行があるみたいですよ!
うちも5か月に入るくらいから、30分ぴったりで起きます🤣しかもなぜかご機嫌です笑
ただ、起きたとき不機嫌のときは寝かしつけるとすぐ寝るので、そういう時は2時間くらい寝ます😨

でも、ほとんど30分しか寝ないです😂

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます!!
    そうなんですね!!💦
    睡眠退行なんですね😅
    同じ感じです!!( º_º )
    ご機嫌ですが相手せずにトントンしてるとしばらくしてまた寝たりします。笑笑起きた時機嫌悪い時はトントンして寝ると同じく2時間ほど寝てくれます( º_º )

    同じ感じですね☺️

    ちなみに昼寝合計でどのくらいですか??

    • 5月11日
さ

睡眠退行だと思います。
うちもほぼほぼ30分で起きてしまって同じ感じです…
朝夕は30分で良いかなーと思いますが、昼は2時間ほど起きることなく寝て欲しいです😂
うちも昼30分で起きた時、ヨシヨシして再入眠できそうな時はさせます。今日は30分で起きてギャン泣きだったので抱っこしたら寝たのでそのまま抱っこで寝かせてます…(重い)

この時期睡眠サイクルが30〜40分らしいので、それで起きて眠そうでなければ、活動して良いと思います!なんだか眠そうで再入眠できそうなら寝かせればいいかなぁと。。

早くまたまとまってお昼寝してほしいですよね、、😂

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます🎶
    そうなんですね!!💦
    この時期あるあるなんですね😭
    抱っこでねんねは重いですね😭
    とりあえず30分を2回とその後1時間ほど寝たのでとりあえず遊ばせてみました。
    まとまって昼寝して欲しいですね。😭
    何回も寝かしつけるのは大変です😭
    いつになったら落ち着くんですかね😭

    • 5月11日
🐰

思わず自分が質問
したんじゃないかって
思うほど同じです😂
どんなに遊ばせても散歩行っても
30分で起きます🤣
睡眠退行ですかね笑
まだ夜じゃないだけよかった⭐︎って
思うように最近はしてますが
昼寝してくれないと疲れるので
寝てほしいですね😂

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます🎶
    同じような方沢山いらっしゃるんですね( º_º )
    同じ感じなんですね😭
    なんでですかね〜😭今まで寝てた分寝なくなったので。。。
    確かにそうですね!夜だったら大変ですもんね😭昼間で良かったです。
    昼寝しないとお風呂とか寝る前のミルクでグズグズするし、ネントレしてトントンで寝れるようになったのに寝る前ミルクの途中で寝ちゃったりで。。。なるべく昼間も寝かせたいんですが💦こればっかりはしょうがないですね😭
    成長過程と思って、いつか昼寝もしっかり出来ると信じて頑張るしかないですね😭

    • 5月11日
  • 🐰

    🐰

    みんな同じだと安心しますよね🤣
    うちも比較的よく寝てた方だったので
    最初は心配してここで質問しましたが
    やっぱり月齢的に30分で起きてたって方が多かったです😂
    うちも夜はグズグズで夜もお風呂ミルクも寝落ちです笑
    あとはベビーカーで散歩して
    30分くらい寝かせたりもしてます⭐︎

    • 5月11日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    はい!!安心しました笑笑
    そうなんですね!!💦
    そのうち落ち着くんですかね。。。
    そうなんですね!!
    ベビーカーやチャイルドシートで寝ても30分で起きますか?
    うちの子は生後3ヶ月辺りからずっとそうで、ベビーカーやチャイルドシートだと30分以上寝ません😭

    • 5月11日
  • 🐰

    🐰

    ベビーカーは30分で起きます😂
    車もそれくらいで起きますね🤣
    面白いですよね笑

    • 5月11日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    本当に面白いですよね笑笑
    謎すぎます笑笑ほぼピッタリってところもビックリです笑笑

    • 5月11日
  • 🐰

    🐰

    ほんと謎ですね🤣笑
    個人差とかって言いますけど
    そこはみんな通る道なんですね😂

    • 5月11日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    謎ですよね笑笑
    ホントですね笑笑
    自分の子に限って睡眠退行とかないだろ〜って思ってたらこれですもん笑笑
    結局みんなおんなじなんですね☺️

    • 5月11日
  • 🐰

    🐰

    ほんとみんな一緒ですね😂
    あとは夜泣きに今から
    ビクビクしてます笑

    • 5月11日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ほんとですね!!
    今夜泣きしますか??
    うちの娘は最近寝てから30分~1時間したくらいでひと泣きします😅
    で、トントンで寝たらそこから5時間位は寝てくれるのですが。。。
    この時間ビクビクです💦いつ泣くか😅泣いた時そばにいないとトントンで寝なくなるので近くにいて泣き始めたら速攻とんとんして寝かします笑笑

    • 5月11日
  • 🐰

    🐰

    うちも何日かに1回あります😂
    ホント夜はゆっくり寝れないです笑
    泣いてなくてもその時間に
    目が覚めたり泣いても
    時計見ちゃいます😂
    またこの時間かぁってなってます笑

    • 5月11日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!!💦
    ビクビクしちゃいますよね😭
    娘は今少し泣いてまた寝たところです。これでそのまま泣かずに寝てくれるはずですが💦今日は分かりません😭
    それすごい分かります!!!私も時計見てまたこの時間か〜ってなるし、30分、1時間早いと、なんで〜ってなります😭笑笑
    夜もなんで毎日同じ時間帯に起きるんですかね。体に時計埋め込まれてるんですかね笑笑

    • 5月11日
ERI

私も全く同じことで悩んでました!
今までお昼寝も午前、午後と1~2時間ぐらいしてたのに、GWぐらいから同じように30分ピッタリで起きるようになりました😭
それで眠くて夕方~お風呂前ずーっとギャン泣きで不機嫌です(>_<)
寝かしつけようと思っても泣きすぎて無理になります😭
同じような方がたくさんいて安心しました…
お昼寝しなくても機嫌よければいいんですけど、基本機嫌悪いので家事進みません…😥

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱこの時期あるあるなんですね😭
    睡眠退行どのくらいで良くなるんですかね😭
    うちはギャン泣きまではいかず何とか寝てくれることも多いんですが、寝かしつける回数が多くて大変です😭
    機嫌いいならいいですけど、機嫌悪くなるなら寝といて欲しいですよね😭

    • 5月11日
  • ERI

    ERI

    うちの子はさらに最近寝返りを覚えたので、起きてる時座らせてないとすぐに寝返りして戻れなくなって泣いてます😂
    なので常にそばにいないといけないです💦
    早く寝返り返りを覚えてほしいです😥
    起きてるときのおもちゃ遊びや絵本も限界があります😭

    • 5月11日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!!💦
    うちは寝返り返りとずりばいを覚えたので起きてる時はご機嫌に遊んでられるんですが、寝る時に動きまくってなかなか寝かしつけが大変になりました💦
    トントンしてても寝返りしたり寝返り返りしたりずりばいしたりで😅
    寝返りしたての頃はバンボに座らせたり抱っこしてる事が多かったかもしれません😂

    • 5月11日
もも

夜の睡眠退行中ですが、夜に寝てくれない方がツラいですよ😭(笑)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!!😭
    夜の方が辛いですね💦
    夜の睡眠退行はどのくらいの頻度で起きるんですか?
    うちの娘は4時間から5時間間隔で夜は寝ています。

    • 5月12日
  • もも

    もも


    だいたい3時間 間隔で起きますね💦

    お昼寝も、授乳寝落ち抱っこのまま 30分が 2回ぐらいです💦

    寝返りを 3ヶ月すぐに出来るようになって、 せっかく寝ているのに 寝ぼけて 寝返りして 自分で起きたりしてます😭

    • 5月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!!😭
    3時間間隔はキツイですね💦

    お昼寝もなんですね!!💦

    うちの娘も寝返り、寝返り返りが出来るようになって、寝てる時寝返りしたりで泣いたりします💦急いで元に戻してトントンしたりしてます笑笑

    • 5月12日
  • もも

    もも

    同じです😅💦 まさしく今 寝返りで起きて 寝かせても またすぐ寝返えりして起きて……早く寝てくれ~~(笑)

    • 5月13日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    この時期あるあるですね💦
    本当に早く寝てくれ〜ですよね笑笑
    どのくらいになったらスムーズに寝れるようになるのか。。。

    • 5月13日