※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

医療ケアの必要な娘の面倒をみてもらい、家を買ったので私が復職する前…

医療ケアの必要な娘の面倒をみてもらい、家を買ったので私が復職する前提で姑と同居しましたが、復職の前日になって、面倒をみれない、怖い、無理だと言われ退職することになりました。しかも、そちらのおかあさんにみてもらって。とか投げやりな事を平気で言ってきて・・・私の母は祖父母の介護をしているから無理だと分かっているくせによくそんな事いえるなーと。無責任発言した上に投げやりな発言。仕事を辞めてきた私に対しても、

辞めてきたのー?
小さいうちはお母さんのそばがいいよー。

だったら姑が働くとか意味のわからない事を言いだすし、働いてもすぐ足が痛い、腰が痛いっつて続かないの目に見えてますけど。面倒見るだけで足腰痛い言うんだから。
だいだいそんなんで扶養から外れるほど働けるんですか?とイライラ。こちらとしては娘の面倒見れないなら出てって欲しくて主人に伝えましたが、長男だし最後まで面倒を見る。とか言い出してきて、、、ボケたりしたらホームに入れるからね!とは言っていましたが、娘の面倒が見れずになおかつ家にいるとは聞いていません。この出来事の2週間ぐらい前にもバトルがあり、その時姑は「入院の付き添いもしてやってるんだから、ありがたく思え、と私からの感謝の言葉が足りない。姑は面倒をみるために来ているの!みてもらうためじゃない!」と言って叫んでいたので間に受けていましたが、見事にオジャンです。

話を聞いてもいないのに分かった、知ってると言い、すぐ、これでよかった?と聞いてくる姑。
え?言ったよね?とこちらの言いかたもキツくなります。
それだけは覚えているようで根に持って自分が被害者だと周りに言い回っているようで腹が立ちます。主人に話しても、出て行くの決まったんだから、もうええやん。と聞く気もありません。

姑が出て行く前に、ギャフンと言わせたい?自分が言われて嫌だったことをしっかり言って、忘れずに帰って欲しいのですが、どういう伝えかたなら姑に響くのでしょうか・・・

コメント

まんもす

いい加減な姑ですね。
腹が立ちました!

少なからず自分の孫でもあるのに、怖いから無理とか…どうやってお世話したら良いか練習できるチャンスはいくらでもあったはずなのに。所詮他人事だったんですね😑

ご主人も最後まで面倒みるとか言ってますが、面倒みるのは嫁ですよね。介護が必要になったらご主人に全てまかせて良いと思います!ホーム費用もご主人のお小遣いからで!

出ていく直前にまたごねそうなので、姑の荷物は全て残らないようにしましょう!

「嘘をついたあなたはもう信用できません。とても残念です。自分の言った言葉くらいいい大人なんだから責任持って下さい。あなたの嘘で私が仕事をやめさせられたため、年間〇〇円の損失です。この損失を返せないならこの家の敷居をまたがないで下さい。」

どうでしょう。

K

回答ありがとうございます😊

少し愚痴らせてください。主人がご飯を食べなければ姑と私の食事はレトルトカレーで済ませようとしてきます。私にメニューどうする?の確認もありません。主人が嫌いだと言えば二度とそのメニューを出しません。私が好きだと言っても・・・

人前に出ると大げさに可愛がるところがあるのもイラつきます。

そうですよね!結局私がみなきゃいけなくなっちゃうんですよね?!
もーいっぱい嫌われて、文句言って、将来面倒見て欲しくないって思えるくらいにして見送ろうかと思えてしまいます。もちろんアドバイス頂いたセリフも😊😊❗️
あの姑あとでグチグチ主人に言いそうですが、まぁいっかー❗️