※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなはな
お仕事

復職後のスケジュールと家庭の課題について相談です。復職が家庭に適しているかアドバイスをお願いします。

復職された方にご相談です🙏
生後9ヶ月の娘を育てています。

8月から復職予定ですが、以下のスケジュールだと
生活がどんな印象か感想を聞きたいです。

6時起床〜自分の身支度
→娘は7時頃に起きるのと、7時前に開いている保育園がないので私よりも出勤の遅い旦那さん(8時半)に娘の身支度、送りをしてもらわないといけないです💦

7時半 出勤 (電車とバスで1時間半かかります。)
9時 始業
15時半 終業 (2時間の時短勤務)
17時 娘を保育園へお迎え
18時 ごはん🍚
19時 お風呂
20時寝かしつけ、主人ごはん
21時 明日の子供の準備
22時就寝🌙

2時間時短勤務をするので、恐らく6万円くらいはお給料が下がります。交通費や必要経費を差し引くと手元に4、5万円は残るかな?といった感じです。

旦那さんと家事を共同にするのは望めそうにありません。
どちらかというと、仕事に復職せず子育てと家事に専念してほしいという考えです。

子供が風邪や熱を出しても、私は車がなく片道一時間半かかるのでお迎えまで時間がかかります。
旦那さんは会社が子育てを理由に抜けるとかは出来ないようなブラックな会社なのでお願いできそうにないです。
祖父や祖母も仕事をしているので、頻繁には頼めません。


以上を踏まえて、復職した方がいいのか、復職しても家庭が上手くいくのかアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いいたします(>_<)

コメント

ママリ

誰も頼れない中通勤で1時間半ならやめときます💦例えば子供が毛が、病気で連絡あって支給迎えにいかないといけないときの、1時間半はかかり過ぎかと

  • ひなはな

    ひなはな

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。私もそれが一番の心配事項です💦

    • 5月12日
はる

私も通勤に1時間半かかりますが始業が遅い会社です。時短勤務中です。
旦那は主婦になって欲しいけど、働いた方がお前が楽しくて、土日祝日休みなら働いていいよって言ってるので復帰しました。

1日の流れはこんな感じです。
ちなみに旦那は通勤2時間かかるので保育園送迎は頼めません。

6時起床 自分の身支度
7時 息子を起こして着替えとごはん
7時半 息子を保育園に送る
8時 電車に乗る
9時半 仕事開始
16時半 定時で会社からダッシュ💨
18時 延長ギリギリでお迎え
18時半 家到着 速攻風呂
19時半 洗濯物干すor取り込む(隔日)
20時 料理
20時半 旦那帰宅 皆でごはん
21時 皿洗い、歯磨き、明日の準備
22時 就寝

こんな生活をしています!
看護師さん常駐の保育園なので、
熱38度超えない限りは呼び出しなく、復帰してから1ヶ月半経ちますが
今のところ呼び出されたのは1日だけです。これが結構助かってます。
1時間半かかるというのは保育園にも伝えていますし、理解してもらってるので保育士さんから強く言われたこともありません。

義父はフルタイムで働いていますが
月に1〜2回ホントに困った時があればお迎え行くから言ってね、と言ってくれています。義父が最後の砦って感じです💡

インフルなどで1週間休みとかになったら、旦那と半々で休みを取るか、義母や実母に預けるかはまだもめてますが😅

両家とも車で1時間半の距離、
電車だと自宅から2時間はかかるので毎日往復は無理な距離ですので、
家族全員で泊まり込みになっちゃいます。なので一旦は私か旦那の有休が残ってれば交互に休もうと思ってます。

私はですが、職場環境には恵まれているので働くことがかなり息抜きになってます。頭を使うのも好きだし、同世代とお喋りしながらゆっくりランチできるのも楽しいし。少し離れたからこそ、お迎え行くと可愛い❤️ってなるし、子どもが夜ギャン泣きしてもイライラしなくなりました。両家の母も専業主婦だったからか、正社員で働いているというだけで優しいし、旦那もどんなに手抜き料理でも文句言わないし、私目線ではいいことづくめでした。金銭的には時短だし、保育料高すぎだし、ランチ代めちゃ上がったりで手元に残るお金は育休のときより少ないですが、それでも私は働いてる方が楽しいです😂❤️

  • ひなはな

    ひなはな

    コメントありがとうございます。
    似たスケジュールや環境もとても参考になりました。丁寧に教えていただきありがとうございます😊
    手抜き料理でもいいのは後々嬉しいかもです笑😆
    その他、参考になりました。ありがとうございました♪

    • 5月12日
サチ

私も9ヶ月の男の子を育ててます。
保育園枯渇地区に住んでいるので、4月から保育園に入れて、復職してます。

会社までは1時間半。
夕方2時間の時短で働いてます。

私の実家も主人の実家も遠方なので、誰にもお手伝いしてもらうことはできません。

1日のスケジュールはザッとこんな感じです。

5時30分 起床〜朝ごはん、身支度
6時30分 息子、主人起床
6時40分 息子ご飯
7時00分 息子身支度
7時20分 出勤
7時50分 主人が保育園へ
9時00分 始業
16時00分 退社
17時30分 お迎え
17時40分 帰宅〜保育園で使ったものの片付け等
18時15分 息子ご飯
19時00分 お風呂
20時00分 息子就寝
20時30分 主人とご飯
22時00分 翌日の離乳食の準備など
00時00分 就寝

こんな感じでなんとかやれてます。
息子も頑張ってくれてて、今のところ保育園からの呼び出しはありません。

あと、保育園から帰ったあとはなるべく息子とのスキンシップを取るようにしてます。

ご参考になれば。

  • ひなはな

    ひなはな

    コメントありがとうございます。
    似たスケジュールで参考になります。
    預けて働くとなれば、スキンシップは大切ですね!🌸

    • 5月12日
skyg

やれないことはないと思います!たいへんですけどね😅

うちは実家遠く、誰も頼れない状況ですが、フルで働いてます。主人はそこまで残業はないですが、早くもないです。


5:00 起床
自分の用意、朝食の用意、洗濯
6:00 子ども起こす
朝食、身支度
7:10 保育園へ
8:40 出勤
18:00 退社
19:15 保育園お迎え
晩御飯の用意
20:30 晩御飯
21:15 お風呂
21:45 子ども就寝
22:30 私達就寝

ご参考までに。

  • ひなはな

    ひなはな

    コメントありがとうございます。
    フルタイムで働いていて尊敬します!
    やれないことはないという言葉になるほどと思いました。ありがとうございました😊

    • 5月12日
いる

私の中では
通勤に時間半は
無いです。

子供の呼び出しには
出来るだけ早く行ってあげたいから。

  • ひなはな

    ひなはな

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。私もそれが一番心配で…

    • 5月12日
  • いる

    いる

    仕事に未練がなければ
    転職します😊

    • 5月12日
  • ひなはな

    ひなはな

    考えてみます!ありがとうございました!

    • 5月13日
あーや

やれないことはないと思いますが、家事を全て負担するのはきついと思います…

我が家もお互いの両親が遠方で助けは望めない状態です。

保育園激戦区で4月から預けてます。
主人は人不足のため、ほぼ毎日帰宅は22時を超えます。

6:30 私起床
7:00 旦那と娘起床(娘ミルク、オムツ、着替え)
7:20 旦那出勤
7:45 娘登園→私出勤
17:20 娘降園、明日の保育園準備、夕飯準備、娘ミルク
20:00 娘お風呂
22〜23:00の間くらいに旦那帰宅、その後ご飯、お風呂等
24〜25:00就寝

うちはまだギリギリ2回食(2回とも保育園)ですが、3回食になると朝ご飯と夜ご飯が入るので正直、恐怖です😱笑

あと、うちは預け始めてから1週間くらいで感染性胃腸炎になり1週間くらい保育園お休み。
旦那は仕事が絶対に休めないとのことで、私が1週間仕事を休んで、やっと治ったと思ったらGW。
しかもGW中にも風邪を引き、昨日やっと登園できた状態です。

仕方ないですが、うちの保育園は37.5℃以上あるとお迎えの電話がかかってきます。
登園時にも37.5℃以上あると元気でも預かってもらえません。

とにかく、休みまくると聞いてましたが、ほんとに実感してます😭

長文失礼しました。

  • ひなはな

    ひなはな

    コメントありがとうございます。 月齢も同じでスケジュールも大変参考になります。
    うちもまだ2回食なので、預けるころに3回食となれば…朝のドタバタが目に見えてます💦

    やはりお休みたくさんしちゃうんですね。こればっかりは仕方ないですが…
    ただお仕事もそんなに抜けれないのが実情ですよね😥

    • 5月12日
ちー

通勤が座れるのであれば、大変ですができると思います😃
私も通勤1時間半です。
うちは朝も夫に頼めないので、登園後に出勤するため勤務時間は10:30-16:00にしていましたが。
夫は帰りも遅いので7:00に子供が起きてから寝るまで1人でやっており、病気の呼び出しも全て私がお迎えに行っています。
ただ、家事はめちゃくちゃ手抜きしないとやっていけないので、家は荒れます…💦
私は仕事が育児の息抜きになるので、復職して良かったです☺️

  • ひなはな

    ひなはな

    朝から夜までお一人でされていて尊敬します!旦那さん、男性は日本社会ではまだまだあまり育児を頼めないですよね。復帰するなら家事は手抜き前提で話して納得してもらってからの方が良さそうですね!😊

    • 5月12日