※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が保育園に慣れず、不安そうに泣いている。慣れる日が来るか心配。どうしたらいいか相談したい。

1歳10ヶ月の息子がなかなか保育園に慣れてくれません。
先輩ママさん、同じような方、いらっしゃいましたらお話聞きたいです😭
4月から通い始めたのですが、慣らし保育園の時はそれはそれはギャン泣きで、ずーーっと先生に抱っこしてもらってました。
それはまぁ予想通りだったのですが…
1ヶ月たった今でも午前中は結構大きな声でママー!と泣いているみたいです。

今日も朝目覚めたら第一声が「保育園こわい…」でした。
「保育園こわい」って100回言ったかな?ってくらいずーっと保育園こわい、こわい、と不安そうな顔で泣きそうになりながら言っています😢
朝の準備中もずっと抱っこです。(顔洗う時と着替える時だけパパに抱っこしてもらうくらいです😭ほんとずっと私から離れません)
朝ごはんも怯えてあまり食べてくれなくなりました😭朝の息子のテンションがやばいです😳💦

お迎えに行くと泣いてはいませんがいつも先生に抱っこされています。
他の子達はおもちゃで遊んでいます。

「バイバイする時は泣くけど、ママが行ったらケロッとして遊んでいるよ」とよく聞くのですが、
うちの子もそうなれる日が来るとは想像できません😳💦

あまりにも不安そうにこわい、こわいと言うので可哀想で😭

保育園たのしいよ!とか何して遊んだのー?とかプラスになる声掛けを心掛けてはいるのですが…

こんな息子でも慣れてくれるのでしょうか…😢

まとまりのない長文すみません。
読んでいただいてありがとうございました😭🍀

コメント

はじめてのママリ🔰

娘もです。
4月から保育園に通っていますが、今日も当たり前の様にぎゃん泣きでした😭😭
本当に心が痛いですよね、
私が部屋を出ると私を指差しながら泣き叫んでます( ; ; )
娘も泣かずにバイバイできる日が来るとは思えません、、😂

• なつ

なつ

同じ月齢ですねー😭
    やっぱりいろいろ分かってきているし
    イヤイヤ期もあるし、
    大変なのかもしれないですね😢
    他の子達が笑ってバイバイしてくれたりするのでほんと感心しています😳💦
    保育士さんにもうちの子大変だろうなぁ…と申し訳なくなります😢

• 5月10日
おはな

去年の4月から預けています😊

うちは何ヵ月経っても泣いてました‼️最近減ってきましたが、泣くときは泣きます😭😭

泣かれるのも辛いですが、泣かずに「バイバーイ」と言って、見えなくなるまで見送られるのも切ないです😢😢

ちなみに4、5才児でも泣いてる子はいます😊なので、気にしないようになりました💡

• なつ

なつ

泣く子はずーっと泣くのですね😭
    うちの子もそのタイプのようです…😳
    お別れの時に泣くくらいならまだいいのですが起きてからずーっとグズグズで抱っこなので朝が本当に大変です😭
    回答ありがとうございます( •ᴗ• )

• 5月11日
みたらし団子

何で『保育園こわい』なんですかね…?こわい事されてるんじゃないですかね…。すみません驚かせて。
うちは5月から保育園に預けてます😊
私は地元じゃなく、預ける前に旦那の友達の奥さんに保育園の情報をもらったら、息子が行く保育園で虐待?あるって言われました…やめた方がいいって…。でも、先生皆がしているわけじゃなく、特定の先生が特定の園児にするらしく、ひとまず預けて様子見る事にしました😊虐待といっても、暗い部屋に閉じ込めるみたいです。これも虐待になりますよね💦
うちはまだ、『保育園こわい』って言葉も喋れませんが、息子の様子見ながら考えるつもりです💡
『こわい』って言葉が引っ掛かりました💦

• なつ

なつ

私も「こわい」ていう言葉はどこからでてきたのか少しひっかかりました😳💦
    行き帰りの先生方の対応はいつもとても親切だし悪い噂も聞かないので大丈夫だとは思いますが…😭
    ママがいないことが「こわい」なのかなとは思いますが、どちらにせよ息子は不安で怖い思いをしていると思うと胸が締め付けられます😭
    連絡帳に息子が保育園こわいを連呼していることを記入したら、おばあちゃんがお迎えに行ってくれたときに先生が「またお母さんともお話したい」といってくれていたそうなので、また先生方にも相談してみようと思います😭
    回答ありがとうございます🐻💕

• 5月11日
ゆうちゃん

息子も泣きます😭😭
とくにGWあけからさらにやばいくらい泣いてわたしも悲しいです😔
できることなら預けたくないのですが、出産控えてるので慣れてほしいので頑張ってもらってます😔
ほんと無理させてて胸が苦しいですよね。
先生は泣いた方が早く慣れると言ってくれてるのですがそうとは思えず、朝チャイルドシートに乗せるのが一苦労です💦

• なつ

なつ

GWでまた振り出しに戻りましたよね😭
    先生方も、うちの子泣きすぎだしずっと抱っこだし「大変な子」認定されてないかなと…😢
    今日はお休みなのに朝起きてから3時間ぐらいずっと「保育園こわい」と泣いていました😢
    今日はお休みだよ、といってもずーっと泣いてて…ほんと可哀想です😭

• 5月11日