※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

1歳の娘におやつを与えるタイミングと量について相談したいです。具体的なアドバイスや他の方のおやつの例も知りたいです。

1歳になったばかりの娘のおやつについてです。

今までおやつは家ではあまりあげたことがなく、外出して電車などでぐずってしまった時や、タイミングが悪くごはんを食べさせられない時にあげてました。食べさせていたのは作った蒸しパンや蒸したさつまいも、赤ちゃんせんべいなどです。
うちのごはんは8:30 12:30 17:00 であげてます。よく食べるので200g〜250gは食べます。今まで合間にぐずった時はごはんを早めたりしてましたが、今後は朝ごはんを早めて夜ごはんを遅くしたいので、家でもおやつが必要になるんでしょうか?

その場合何時にどのくらいの量をあげればいいんでしょうか?午前と午後に補食としてあげるという話も聞いたことがありますが…。また、牛乳などを一緒に飲ませるのでしょうか?その場合もどのくらい飲むのか見当もつかず🤦🏻‍♀️💦

みなさんが何をおやつにあげてるのかも教えていただきたいです🙌🏻よろしくお願いします!

コメント

ふとこ

おやつはなるべくあげた方がいいと聞きましたよ
子供はまだ胃の容量が少ないのでこまめに食べないとだめらしいです
お菓子ではなくおやつです
おにぎりとか蒸しパン、おいも、フルーツとかですね
保育園では9時半におやつ11時半にご飯3時におやつです
家では7時に朝ごはん6時に夜ご飯です
牛乳飲めるなら飲ませたらいいと思いますが強制ではなくていいとも思います!

• みんみん

みんみん

そうなんですね😳💦
    今まで基本3食しかあげてなくて、グズることはなかったからいいと思ってましたが、おやつをあげないといけないんですね😢明日から午前と午後におやつをあげようと思います!
    牛乳のこともありがとうございます!そのままあげたことはないので、あげてみようと思います🙋🏻‍♀️

ありがとうございました!

• 5月10日
りんご

うちは
6時から6時半 朝食
9時過ぎ 牛乳とハイハインとか
12時昼食
15時 牛乳とバナナとか果物
18時半から19時ぐらいに 夕食
です。土日はちょっと甘めのおやつあげたりします。

• みんみん

みんみん

スケジュールもありがとうございます!とても参考になります😌🙌🏻
    バナナなどの果物をあげるといいんですね!明日からあげてみます🙋🏻‍♀️

• 5月10日
おまめ

保育園の栄養士してました😆
子どもはまだ、大人のように胃が大きくないので、おやつといっても大人のおやつとは意味が違うので、逆にあげないといけないですよ😊

子どもは、1度に食べられる量が少ないので、 1日に必要なカロリーを、朝ごはん、朝おやつ、昼ごはん、昼おやつ、夜ごはんでわけている、という考え方です🙋‍♀️

時間は食事と食事のちょうど中間あたりを目安に、フルーツや小さめのおにぎり1つなど、軽めの食事がいいです🍙ただ、大変なので、お菓子だけ済ませてしまうときもあってもいいと思います😆これは持論ですけど😂👍

• みんみん

みんみん

保育園の栄養士さんだったんですね!心強いです😢💓

わたしがただただ無知でした😭今まで3食でがっつり食べる感じだったんですが、おやつを明日から足したいと思います!フルーツや小さいおにぎりですね🤔🌟作り置きしておいてあげようと思います!
    たしかに食事と食事の間に外出してるので、市販に頼るのも必要ですよね!明日からご意見参考にして、おやつをあげます🙋🏻‍♀️💓

• 5月10日