※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

寝かしつけの方法や時間、ごはんのタイミングについて教えてください。最近、寝かしつけに時間がかかるので参考にしたいです。

寝かしつけの方法とどのくらいの時間をかけているか、何時に寝させているか、大人のごはんのタイミングを教えて下さい😭😭😭
最近新生児なみに寝かしつけに時間がかかるようになったので参考にさせていただきたいです!

コメント

まい

18時半~寝かしつけです。19時には寝ます。ミルク飲んでそのまま寝るか、トントンするか、どうしてもダメなときは抱っこです。
離乳食が17時からなので、そのあと食べるか、お腹が空いてなかったり娘がぐずっているときは寝かしつけてから食べます。

• りこ

りこ

ありがとうございます!!
    30分で寝てくれるんですね!
    すごい☺️
    寝かしつけてからがゆっくり食べられますよね、、
    参考にさせていただきます^ ^!

• 5月11日
おまま

19時にお風呂なので20時から寝かしつけてます🤗
以前は授乳後寝落ちか抱っこユラユラで寝てくれてたんですが、3ヶ月後半から寝なくなり背中スイッチも敏感になったので今は添い乳で寝かしつけてます💦
夫の帰宅が深夜なので私は18時くらいには食べてます✨

• りこ

りこ

お疲れ様です!
    添い乳で寝てくれると楽ですよね、、
    私添い乳合わなくてやめてしまって、今は意地になってしていません笑
    自分のごはん中赤ちゃんと一緒なんですね!すごい!
    ありがとうございます😭✨

• 5月11日
あり

19時にお風呂。
この間にレンジにかけたり夕飯準備。
20時に寝かします。
が、ネントレ?というか、側にいると気になるらしく寝てくれないので、暗い部屋に置いたらすぐ部屋を出ます。
そこから夕飯。
泣いたら戻ります。

が、あまり戻ったことはないです。
抱っこも嫌いみたいなので、よく分からない子です(´・ω・`)

• りこ

りこ

なるほどー!
    泣かせるネントレ 、我慢できなくてゆるーいのしかやってなかったですが、泣いたら戻って落ち着いたら出て、、ですぐ寝てくれるようになりましたか?
    抱っこも嫌いなんて、、!
    なかなか悩ましいですね😭ありがとうございます!

• 5月11日
  • あり

あり

私も母も、医療人なのですが‥‥赤ちゃんは泣いてもいい。というか、泣いててもすぐに行けないよーってスタンスなんです。
    泣くことで肺、呼吸器は強くなりますしね。赤ちゃんは悲しくて泣いてるんじゃ無いので。

でも、泣いたら5分後に必ず戻ります。もしもの時は来てくれる。これは必ず子供の心に残ると思ってるので。
    おかげで、すぐに自ら寝るようになりました。

1番ダメなのは、添い寝してて、辛くなって側を離れてしまうこと。
    見捨てられたと思うらしいです(これは文献にないので信憑性は?)

長くなってごめんなさい。でも、1番大切なのは、子育ては統一することだと思います。
    こうと決めたら突き通すを1番に。合わないなら臨機応変に。

• 5月11日
  • りこ

りこ

ありがとうございます!^ ^
    奇遇なことに私も医療人です!笑
    けれど小児は未知の世界で😂
    そうですね^_^親が方法を彷徨っていると子どもは戸惑いますよね、、
    参考にさせていただきます^ ^

• 5月18日
はるみりmama

5ヶ月の頃にネントレをし、それ以降は20時過ぎに布団に行き一緒に寝てると寝ます💡
早いと5分長いと20分です。
大人のご飯は19時頃です😃

• りこ

りこ

ありがとうございます!
    大人のごはんの間赤ちゃん待っていてくれますか?寝た後はちょこちょこ見に行く感じですか?うつぶせや寝返りがこわくて、、
    ちなみにネントレ の内容を教えていただけるとありがたいです!😭😭😭

• 5月11日
  • はるみりmama

はるみりmama

4ヶ月の頃はバウンサーに乗せてたり、機嫌が良い時はコロコロさせてました💡
    あまりうつ伏せで寝る子ではなく、寝返りしても寝返り返りして戻るので最初の頃は見に行ってましたが1ヶ月経った頃には泣かない限り行きませんでした😃
    気になるならベビーモニターを付けるのも良いですよ☺️

私はとりあえず授乳やミルクの時間を規則的にしました。20時か21時頃に眠そうになってきたら寝室に行き抱っこでトントンして寝るのを待ち、寝たら布団におろしトントン( ¨̮ )失敗もありました💦
    最初は1時間とかかかりましたが、だんだんと寝るまでの感覚が短くなってきたら布団に始めから寝かせ添い寝しながらトントン💡
    我が子はこれで寝るようになりました😃

• 5月11日
りこ

ありがとうございます!
最近寝返り始まりそうな予感なので不安でした、、
戻れれば安心ですが、、
モニターも要検討ですね😭
やっぱり規則を作らないとやりにくいかもしれないですね!
添い寝でトントン羨ましいです^ ^
最近昼寝は相変わらずしませんが、夜はオルゴールで寝るようになってきました^ ^
参考にさせていただきますね^ ^!