※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
への
ココロ・悩み

長男の可愛さが感じられなくなり、2人目の赤ちゃんに比べてしまう悩み。子供が育つ楽しみや成長への不安について相談したいです。

長男(3歳)が可愛くなくなってきました…
前は、可愛くて可愛くて、寝顔を見てるだけで、「あとどへくらい一緒にいられるのかな」と考えて、胸が苦しくなり、涙するほどだったのですが、最近はあまり可愛いと思えなくなりました。

2人目が産まれて弱々しい赤ちゃんの下の子が可愛く感じてしまう、というのもあると思いますが、
もともと子どもが苦手で、(特に男児のふざけるのが嫌い)で、長男にその片鱗が出てきたからだと思われます。

公園の小学生男子(悪ガキ)を見ていると、絶望します…

3歳なんてまだかわいい盛りと言われる頃でこんな状態で、この先大丈夫なのかと不安です。

支離滅裂で恐縮ですが、子どもがある程度育ったときの楽しみってなんなのでしょう?
成長をさみしいと思わず、自然に受け入れられていくことができるのでしょうか?

コメント

おみ33

わかります私も男児のおちゃらけがかなり苦手です。保育園とか色んな所で騒いでる子を見ると、うわぁぁぁと思ってしまいます😅女の子のおませさんはすごく可愛らしく思えるのに😱
2人目は男の子なのでそこの所恐怖です笑
回答になってなくてすみません😅

• への

への

共感して頂けて嬉しいです!😭
    お2人目、男の子なんですね。上が娘さんなら、そこまでじゃないかもですよ〜!(周りを見てる限り…)

• 5月10日
*

私も可愛くないということは
ありませんが下の子に手が
かかるからかちょっと反抗期?
生意気?になったくらいから
下の子がかわいくてかわいくて
ここだけの話ですが上の子より
下の子のほうがかわいいなと
思ってしまう事があります😔
もちろん上の子もかわいいですが…

差別してはいけないと思いつつ
上の子にこそ手をかけてあげなきゃ
と思い、最近色々してはいますが
やはり小学生になりますます
ませてきてイライラばかり
してしまい…😰💦

男の子でも育て方によっては
すごい大人しい子もいますし
男の子に限らず女の子も
悪い子は悪いですよ🙄笑

• への

への

コメントありがとうございます!
    下の子の方が無垢で、庇護欲からか、かわいいと感じちゃいますよね💦

私も赤ちゃん返りを防ぐために、上の子ファーストしてますが、それでほっとかれる下の子が可哀想で、結果下の子がより可愛く感じる…という悪循環(?)です笑

たしかに、女の子、男の子関係なく悪い子いますね〜😂
    つい目についてしまい…

ありがとうございます😊

• 5月10日
御園彰子

すごく分かります。
私も次男が産まれてから、長男の悪ふざけにイライラするようになってきました。
幼稚園に通っていて、年少さんまでは比較的おっとりしたタイプの子だったんですが…
年中さんになって、周りのヤンチャな男の子達に感化されるようになって、一気に男らしくなり😅
ヘラヘラした態度にイライラしまくりです😭

近所に小学3〜5年のヤンチャな男の子が数人いるので、近い将来あんな風になるんだろうなぁとヒヤヒヤしてます😅

楽しみは、私は習い事をさせようと思っています。
今は幼稚園で、運動遊びや、歌ったり踊ったりなどは一生懸命にやっていて、とても上手です。
運動会やお遊戯会は、毎年とても楽しみです😊
体を動かすのが好きなようなので、スポーツかダンスなど、こちらも見てて楽しめるようなことをやらせたいと思ってます😊

• への

への

コメントありがとうございます!
    共感して頂けて嬉しいです!

うちも今年から年少で保育園が縦割りになり、上のお兄ちゃん達に影響されたのか、やたらとウンチとかオシッコとか言ってくるようになり…😅
    (面白い下ネタなら良いんですが全然面白くないし、急いでるときとかイライラマックスです)

しまじろうの教材も普通には遊ばず、ふざけた遊び方するようになったのだ、辞めようかな…と思ってました😓

習い事いいですね!
    なにか本人が楽しんで取り組めるもの、探してみます!

• 5月10日
への

皆さまコメントありがとうございます!
こんなこと考えてるのは自分だけだと思ってたので、返信してもらえて嬉しかったです😢
ありがとうございました!