※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

プレ幼稚園でお友達ができないけど大丈夫?遠足などは秋頃までないようです。

プレ幼稚園行っています。
近所にお友だちはいますが、プレではできる気配が今のところありません(>_<)
お友達できなくても何とかなるものですか?
一応、遠足とかそういうのは秋頃までないみたいです。

コメント

まこ

うちのお兄ちゃんのほうは年長、お姉ちゃんの方は年中くらいで特定の友だちが出来たように感じます。
ふたりとも1歳から保育園にいましたが、なんてゆーか、小さいうちは群れてるかと思ったら自分の世界に入ったり、仲良い子が出来たと思ったら、グループ変わったら違う子が好きになったり......という感じでした。なんなら、知らない子も遊んだら友だち!みたいなの、すごいなと思いました。
一緒に過ごすうちになんとかなるものかな~とも思います。

私的には、私のママ友?を作る方が苦労しました😅

• なぎさ

なぎさ

私の書き方が分かりずらかったのかも知れないです💦
    勿論、子供同士のお友達もまだですが、私のママ友のことでした😃💦
    やはり苦労するんでしょうか💦
    自ら作ろうとしないとできないものですかね?
    友達とかって出来るときは自然にできるものですけど、出来ないときは出来ないな~ってなります😅

• 5月10日
  • まこ

まこ

私はお兄ちゃんのときは、下の子の育休と重なったので、お兄ちゃんが遊んでる子のママとおしゃべりしたりしてたら知り合いは増えました。
    が、今結局ママ友的に付き合ってる人はみんなご近所さんです。地元で元々友だちがいる人は、やっぱりその人と一緒になってて中々入りにくくてって感じになっちゃいました。
    妹のほうは、お兄ちゃんと繋がりのあるママから始まり、今は子どもが仲良しのママと一緒にいる感じです。

幼稚園だと保護者も参加型の行事とかがあると聞きました。保育園いるワーママよりは交友関係作りやすいのではないかと思います。
    でも、やっぱり自分から行かないと厳しいのかも...
    私はそーゆーの苦手なので、苦労しました😓

• 5月10日
  • なぎさ

なぎさ

ありがとうございます‼
    やっぱり、、それなりに行動しないと友達って出来ないものですよね💨
    私も近所に知り合いになったお友達がいますが、ほんとにたまたまで。
    幼稚園はプレなので既にもう仲良し同士の方は出来てるようです。元々お友達同士で入園したのかもしれませんし。
    別に無理に入ることもないし、人数も多いわけじゃないので、まぁこのままでも困らなければ良いのかもしれませんね😄💦
    ワーママさんなのですね!大変かもしれませんが羨ましいです😊幼稚園より元々保育園が良かったなぁって思っていたので!

• 5月12日