※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が最近お昼寝が短くなり、寝かしつけに困っています。30分しか寝ないことが続いており、どうすればもう少し長く寝るようになるでしょうか?

生後5ヶ月の息子が、1ヶ月ほど前からお昼寝を30分しかしません。30分を一日3.4回ほどです。それまでは1時間以上は寝ていて、2時間寝ることもありました💦もうちょっと寝てくれたらこっちもゆっくりできるのになーと😅
寝かしつけは、朝寝はおしゃぶりなしで勝手に寝て、昼寝夕寝はおしゃぶりです。ベビーカーや車で寝たときもだいたい30分ほどで起きてしまいます💦
どうしたらもう少し長く寝ますか?😣
ちなみに起きるときはパチッと目を開けてご機嫌で起きます。本人的には30分ほどで十分なのでしょうか🤔

コメント

🐰

うちもです😳
タイマーかけてるの?って
思うくらいに30分で起きます😂
そして中々寝ません😂

  • *

    同じですね😭
    もう一回寝かしつけようとしても寝る気配ないです😂

    • 5月10日
  • 🐰

    🐰

    そうなんですよ😳笑
    30分しか寝てないよ?って
    心配になりますよね😂

    • 5月10日
  • *

    ゆきさんのところのお子さんはそのあとしばらくご機嫌ですか?😳

    • 5月10日
  • 🐰

    🐰

    ご機嫌です😂
    散歩行って帰って来てミルク飲んで
    もまだ起きてます😅

    • 5月10日
  • *

    ご機嫌で起きてるならいいですね😌
    うちは今ミルクとミルクの間に2回目の昼寝です😂

    • 5月10日
  • 🐰

    🐰

    そうなんですね😂
    でも夕方はグズグズです😅

    • 5月10日
  • *

    夕方はやっぱりグズグズしますよね😅

    • 5月10日
  • 🐰

    🐰

    しますねえ😂
    なんなんですかね笑

    • 5月10日
もっちー

うちも突然お昼寝の時間短くなりました😅

起きたあとは寝かしつけようと頑張ってみても寝ません(笑)
が、うっかり横で自分も寝てしまったときに限って2時間とか寝ます(笑)

お母さんの気配に安心してくれてるのかなーと思いつつ、いつもみたいに30分で起きてくれーいと思いました🤣

  • *

    そういう時期なんですかね〜🤔

    わかりますー!うちも同じですw
    やっぱり気配はありそうですよね!

    • 5月10日
ちぴ

うちも昼寝短いときありますよ!
日によって本当にバラバラです☺️
1日の昼寝が30分のみの日もあります!
その日は家事する時間がなかなか無いですが💦

  • *

    一日に30分だけはしんどいですね💦
    それで愚図らないんですか?😧

    • 5月10日
  • ちぴ

    ちぴ

    ぐずるのは眠い時なので、昼寝が少ない日はあまりくずってないと思います😊
    その分夜はすぐ寝落ちてくれる気がします♡
    あと昼寝が減ると、成長してるんだな〜という気持ちになります😍

    • 5月10日
  • *

    成長してるんですね!
    もう上の子のとき忘れてしまいました😅

    • 5月10日
かぷっちょ

ウチも4ヶ月ぐらいからお昼寝は30分です。
家でとベビーカーでも抱っこでも…
30分の女と呼んでいるぐらい😂(笑)
授乳➕ミルクして、30分~1時間程ご機嫌→眠くなりグズに…30分寝てスッキリ。というのを繰り返し、19時頃からは私の抱っこじゃないとダメなぐらいグズになり、寝る部屋行って熟睡。そんな感じです😅
ただ、昨日一昨日と、朝がかなり早起きで、午後のお昼寝を1時間~2時間と長く寝たら(添い乳で私も寝る)夜の就寝までグズる事なく起きていました🎵
お昼寝30分の時は私は寝ていなかったのですが、昨日一昨日はしんどくて💦
そして今日も4時起き…ガッツリ寝してくれる事を祈ります😅