※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
ココロ・悩み

祖母が急死し、葬式に出られなかったことが心残り。子どもの体調優先で四十九日も行けず、納骨も無理。気持ちを吐き出せずにいます。

つぶやきです。
先月祖母が急死しました。
葬式に出れなかったことが未だに心残りです。そして明日に四十九日でしたが、子どもが下痢をしているので行くのを諦めました。実家へは高速使って2~3時間です。

亡くなった日、主人にお願いして実家へ帰り、家事や葬儀の手伝いをしました。(私は高速道路運転できず)
翌々日の通夜も早くに行って手伝いをしました。ですが葬儀場で夜になっていくうちに子どもがぐずりじっとしてられず。
次の日の葬式には両親に家で留守番してて欲しいと言われ(昔、葬式の日に泥棒に入られていることもあり)やむなく実家に残りました。主人は車を出す役目があったので行きました。
火葬の前には行かせてほしいと頼み、葬儀が終わり次第主人に迎えに来てもらって火葬場へ行きました。
このとき両親にもらった火葬場の住所が間違っていて少し時間がかかってしまいました。
火葬場へ着くと、もう窯の中でした。誰もそれを何も思っていなくて、困らせてはいけないとなにも言えませんでした。

祖母は母親よりずっと一緒にいました。痴呆になってからもできる限りのことをしてきたつもりです。両親も祖父もそのことはわかってると思います。
兄は実家に対して何もせずにいたのに、長男だからと遺影を持ち、何も知らない先日結婚したばかりのお嫁さんが喉仏を持ちました。

今度は納骨すら行けません。
仕方ないとは分かってます。
子供の体調が優先、両親だって急なことで対応に追われていた、私は長男ではない、もう済んだこと。

子供はミルクが飲めず後追い中で、主人とふたりで家で過ごすのは難しいです。

仕方ないことなんですが、吐き出すことができずにいました。すいません。

コメント

にゃにーママ🐰

心残りはあるかと思いますが、亡くなったおばあさまも、体調が悪かった娘さんもどちらも大切な家族なので、きっとおばあさまなら、みくにさんのその気持ちだけで嬉しいと思いますよ😊

🐶

みくにさんの辛い気持ち読んでいてとても伝わってきました😢
せめて、火葬場で窯に入る前にお顔だけでも見れたら、、お兄さんのお嫁さんではなくみにくさんが遺骨を持てたら、、と思いました。。
御家族も葬儀の手配でバタバタしたり、他の人の事もあったのだとは思います。 でもみにくさんのこともう少し考えて欲しかったですよね😢

葬儀に出られなかったことはこれからも悔やまれると思いますが、何よりお祖母様を思われる気持ちをみにくさんが持っているだけで十分な気がします😌 私も2年前の今頃祖母を亡くしたので色々と思い出しました。

今はお辛いでしょうが、無理をせず時に弱音をはくのもいいと思います。