※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
angelily
ココロ・悩み

仕事と家事育児で疲れている女性が、心身の症状に悩み相談しています。周囲から手を抜けと言われるが、具体的な方法が分からず困惑しています。休みの日も忙しく、心身の疲れを取る方法を知りたいと述べています。

あまりに身体がキツいので投稿です。

過労死 とまではいかないと思いますが…
過労死 と言えば、残業が多いとか仕事の負担等ですよね。
でも、残業してないにしても、フルタイムの仕事で精神的にものすごく疲れた心身に、帰ってからのフルで家事育児。
子どもが小さいから残業できませんが、その後の家事育児も相当な心身の疲れが溜まりますよね。
過労が仕事人ばかりに焦点当ててますが、家事育児しながらフルタイムで働く母親(父親)ってどうなんですか?

今、全く疲れが取れないにもかかわらず、眠れなくて、呼吸するのが苦しくて、涙が出て、心臓はバクバクしてるし、ぼやけて見えるし、会話の理解ができない事があります。常にイライラしてますし、吐き気がずっと止まりません。食欲がなくて、2日で1キロ減っていっています。
ちょっとヤバいなと感じ始めましたが、育児にストップはかけられないし、仕事も山積みで、自分がしなければ他の上司に迷惑かけます。今日も、急な予定で上司に残業させる事になり、心が痛みました。

主人も家事育児は協力的ですし、実家も近くて頼れるのですが、なぜか疲労が半端ないです。全く楽しいと感じる事もなく、常に予定に追われてる気がして不安が続いています。手を抜く方法が分からなくなってしまっています。
周囲からは手を抜け、仕事はゆるくやれって言われますが、どこをどうやって手を抜くんですか?
子どもにごはん作りませんか?風呂入れませんか?子どもと一緒に遊ばないんですか?仕事で期日までの書類出しませんか?

休みの日もあるはずなのに、こんな自分が嫌で仕方ないです。10連休のせいで、5月病かな。10連休、結局ずっと子どもいるし、義理の親戚集まりあるし、休めないですよね。
こなしてる人達って、どうやって心身の疲れを取ってるんですか?こんなに頑張ってるのに給料安いし、子ども達で飛んでいくので、自分のお小遣いは昼ごはん代のみです。病院行くお金も、遊ぶお金もありません。

なんだか長文でまとまりない文章ですが、しんどくてしんどくて、書き込みました。すみません…どうしていいか自分でも分からなくて。

コメント

Liz

すいません、お金が必要だから働いてるんですよね?
そんなに頑張ってるのに給料安いんだったらこれ以上そこで働く意味ありますか?

• angelily

angelily

回答ありがとうございます(^^)
    夫婦共に福祉職です。福祉の資格ばかりしか持ってないので…
    ちょっと、職場変更も考えてます😥
    そうですよね…働く意味、最近やりがい全く感じてないです😰

• 5月10日
ミカりん🍊

心身共に悲鳴をあげられている様でお辛いですね💦私も時短ですが正社員をしています。時間ばかり気にして生活してます。
trさんはとても頑張り屋さんなのですね。
子どものご飯作ってますよ!でも、買ってきたものやレトルトも活用しています。ご飯の上にアンパンマンのカレーとヨーグルトなんてこともあります💦レパートリーは気にしません(笑)栄養やレパートリーは保育園でまかなうことにしました。
子どもと遊ぶ余裕が無い時はテレビ様々です。その分送り迎えの自転車で沢山話し掛けます🙌
お風呂は子どもが体調悪い時以外は毎日入れます。子どもが疲れて寝ちゃった時は入れてません(笑)
期日までの仕事は守ります!でも…どうしようもない時は上司や同僚に助けて貰って、逆に手を貸せる時に手伝います。
あと、仕事にあまり気持ちを入れすぎない様にします。もちろん責任持ってやりますが、忘れてしまう位の事はそんなに大切じゃないんだろうなと思う位にしています。最悪私が居なくても代わりはいくらでもいるよな~と肩の力抜いてます。(私は頑張り過ぎておかしくなったので…管理職を降りました)
お仕事はセーブできませんか?
休める状況にないと思いますが、肩の力を抜いて欲しいです。1日自分の為に休み取ってリラックスして…有給足りなくなっても欠勤になるだけだし、なんとかなる!と思ってやってます。
私は頑張り過ぎて今、心療内科にお世話になっています。手の抜き方も分からなかったし、自分で勝手に背負い過ぎて追い込んでしまいました。
思考や性格を変えるのって難しいです。
頑張ってる自分、休む自分、通院する自分、手抜きする自分、仕事を辞める自分…沢山選択はありますし、どれも間違いではないと思います。
どうしたらいいか分からない状況と思いますが、いつか報われて落ち着く日は必ず来ると思います。

• angelily

angelily

回答ありがとうございます!
    環境は違えど、同じ状況だったんですね😥ミカりん🍊さんもお辛かったですね。
    やらなきゃいけない事っていうのが、私は必ずしないと気が済まないので、自分で自分自身追い込んでいるのかな、と思います。そして、どこを手を抜くの?って分からなくなってるんです。仕事は増える一方…

心の病気に近づくのが自分でも分かるんですが、セーブ出来ないんです💦
    家族や職場に迷惑かけないように、落ち着いた状況にしないと…

• 5月10日
まる

一度辞めてみては?
私は上の子の産後はフルタイムで仕事復帰(専門職みたいなものです)しましたが
頑張らないと出来ない仕事はしませんでしたよ。仕事を頑張るのは新入社員の頃とか繁忙期とかだけです。
基本的に仕事はこなすものなので、体調崩して無理に頑張らないといけない仕事は自分に合わないんじゃないかな〜って思います。

家事は後に回せるものは後に回してました😅
掃除は子供が生活するスペースだけは毎日して、他の部屋は休みの日にするとか、
洗い物は一日一回まとめてするとか😅

• angelily

angelily

回答ありがとうございます(^^)
    確かに…キャパこえてまで仕事する価値あるかって思いました。家庭のが大事ですし。
    うちの職場、良い環境のような気がしていますが、よく考えると出来る人とか頑張る人ほど辞めていってるんですよね💦(頑張らない人もいるので)頑張る人に、負担がかなりくるんですよね。これで給料同じとか有り得ないですし!
    家事は最近私があまりに精神的に体調が良くないので、主人がしてくれています。なのに全然疲れが取れません😰

• 5月10日
  • まる

まる

あくまで自分(と家族)の生活の為に働いているので、そんなに無理に頑張らなくていいと思いますよ🤭
    自分にあった仕事ってあると思います🤭
    私は今の仕事がまさに天職なので、特に頑張らなくても他の社員さんより こなせる部分もありますよ🤭🌟
    仕事で重要なのは頑張るか頑張らないかじゃなくて
    結果が出せるかどうかだと思うので
    余裕もって仕事して結果出せてれば頑張らなくても良いと思います🙂

旦那さんがお優しい方で少し安心しました☺️🌟
    心の休息も必要だと思いますし、一度ゆっくりしてみては?🤔

• 5月10日
  • angelily

angelily

天職に出会えるって良いですね✨
    すごく納得しました!

心の休息、取ってみようと思います(^^)ありがとうございます😊

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

育児は辞めれないですが、仕事は辞めれます。
一度仕事はお休みされた方がいいと思います。あまり無理されませんように💦

• angelily

angelily

回答ありがとうございます!
    そうですね。すぐ仕事辞めるのも…と思うので、まずは休んでみてそれでも治らなければ辞めるという選択肢を選んでみます。
    私の収入がないと、家計が無理なので💦

• 5月10日