※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず✳︎
ココロ・悩み

旦那が子供と遊ぶのが上手で、私はうまく相手できないことで悩んでいます。育児がつらくて辛く、母親失格ではないかと思っています。息子が笑ってくれる方法がわからず、旦那に主夫になってもらうことを考えています。

イクメンな旦那。土日になると息子の相手をしてくれる。遊ぶのが上手くて、いつも息子はニコニコ。

私も子供が大好きだけど、ねんねばかりの子供も相手の仕方がわからない。旦那と同じように遊んであげても笑わない。むしろ泣かれる。決まって月曜日は旦那が仕事だから息子は決まってギャン泣き。流れるたびに、息子にダメ出しくらってるみたいで悲しくなる。3ヶ月になるのに全く息子のことをわかってあげられてないって言われてる気分。最近おっぱいの出も悪いようで、こぶしばっかりしゃぶってる。育児がこんなにつらいなんて。苦しくて辛くて涙が出てくる。私は本当は母親失格なんじゃないか。息子に嫌われてるんじゃない。考えれば考えるほど涙が出てくる。

なにしたら笑ってくれるんだろう。つか、旦那に主夫してもらったほうが息子も幸せなんじゃないかと思い始めてる。

コメント

deleted user

まだ3ヶ月でしたら子供さんもそんなにはっきりパパママわからないと思いますし大丈夫ですよ(^_^)
そんなに考えてあげられるなら母親失格なわけないです(^^)大丈夫です!
私も自分の子は可愛いですが元々子供は好きじゃないですし子供と遊ぶ時も適当ですf^_^;)
主人が帰ってきた時の方が喜んでる気もします(´・Д・)」

おっぱいの出が悪いようならミルクは足してますか?

うちも主人に主夫して欲しいなぁといつも思ってます(≧∇≦)

yamamo-ᙏ̤̫

自分を責めないで下さい。
ママは立派なママです
きっと、ママが悲しい顔をしてるから
赤ちゃんは泣くのではないですか?
うちもそうでした!
自分がママとして自信をなくしてましたが
なんとか、今までやってきました!
4.5ヶ月からかな?
ママじゃないとダメ!っていう時期が
必ず来ます
だから、自分を責めず、のんびり
子育てしてくださいʕ•̫͡•ʔ♬✧

Mmm☆

そんな事はないですよー!赤ちゃんはママが1番好きなはず♡だってお腹の中でずーっと大好きなママの声を聞いてきたんですもんね❣️嫌いになる事なんてあるわけないですょ!
安心してください♡5ヶ月位になるといきなり恐ろしいマザコン期がやってきます‼️そうなると逆に1人にしてくれーっ💦と思う日がきますよ♡パパは仕事でいない分お休みとかお家にいる時はたくさん遊んで貰ってその間ママは休憩♡そしてパパがいない時はママはたくさんギュー♡してスキスキ〜(//˙³˙//)♡してあげればいいと思いますよ❣️
あとこぶしをしゃぶるのはこの時期の特徴ですょ♡自分の手を認識できるようになってオモチャのように思ってる感じだと聞きました♡
うちの息子もその頃ずーっと手を食べてました‼︎私なんて母乳がほとんど出なかったのでほぼミルクでしたよ❣️ママ失格と思った日もたくさんあったけど2歳になった今は恐ろしくマザコンboyです‼️まだまだママ初心者🔰一緒に頑張りましょう♡

柿っ子

うちも私の抱っこよりパパの抱っこの方が落ち着きます。
でも、互いの実家に行って、他の人が抱いて泣いているのを私が抱っこした瞬間に泣き止みます。
きっといつも一緒にいるママには甘えたくて泣いちゃうのかなと思うようにしました。
手もこの時期から舐めることが増えるんだと思います。
うちは眠い時にずーっとペロペロしてます!
精神安定剤みたいなものだと思います。
母乳がたくさん出てる友人のお子さんもずーっと手を舐めていたので、手を舐めてても母乳が少ないというわけではないと思いますよ(*^_^*)
自信をもって、頑張ってください!
私も子供が成長曲線から外れそうで、母乳が出ていないんだと、かなり落ち込んでいます。
でも、何かしてあげれるのは私だけ!と思って、明日育児相談に行って、いいアドバイスを受けれたらなーと思っています。
ゆずゆずさんも気分転換や相談しがてら、外に出てみてはどうですか?

つむぐママ

イクメンって言葉がうまれたのって、男性が育児に参加するのが珍しいから。一方女性が育児するのは当たり前だから、イクウーメンて言葉は存在しない。

パパはたまにだからフレッシュな気持ちで育児に参加できてるだけじゃないかな?
きっと旦那さんも、毎日のことだったらギャン泣きもされるし、自信喪失することもあると思います。

なにしたら笑ってくれるんだろうって考えてることが、息子思いの素敵なママさんだと思いますよ!
きっと真面目で優しいんでしょうね。だから考えすぎちゃうよかな?

私はまだ息子が2ヶ月弱ですが、うちも旦那が育児に協力的で息子も嬉しそうにニコニコしてます。

だからそれを逆手にとって、夜泣きのときは、パパのことが大好きだから、パパが抱っこしてー!って褒めちぎってやらせてます(笑)。

おっぱいにこだわることもないし、こぶしをしゃぶってたらミルク飲ませればいいし、もっと肩の力を抜いてみてください!

息子さんはママを選んで生まれてきてくれたし、ママのことが無条件で大好きに決まってます!!

deleted user

決して母親失格なんかではないですよ。だってこんなにもお子様の事考えていらっしゃるじゃないですか。
うちの息子も7、8か月くらいまでだったか、夫があやしたりする方が笑いましたし、夫の胸の上での方が良く寝てくれていました。
同じようにあやしても私だとなかなか笑わず…私も少し悩んでいました…。
そんな時、赤ちゃんはパパは遊んでくれる人、ママはお世話をしてくれる人と判別しているというような事を聞いて少しだけ楽になった気がします。
でも、1歳くらいからママっ子です。(自分で言うのもなんですが…笑)
一緒に遊ぶと笑うし、私ばかり追いかけてきます。
たしかに、ねんねの赤ちゃんはどうやって遊んであげたらいいかわからないですよね。私は、起きている時間に赤ちゃん学級でやった手遊び歌や他にも動画で手遊び歌を見ながら、やっていました。あまり反応はなかったですが…(^_^;)
完母ですか?私は出が悪くミルクと混合にしたら割と母乳も出るようになりました。
きっと母乳推奨の病院だったので、プレッシャーのようなものを感じてストレスになっていたのかなと思います。
大丈夫ですよ。息子くんはゆずゆずさんの事必要としていますよ。
長文になり失礼しました。

ᴬ    ⋆゜

母親失格なんてことらありませんよ‼︎
私も3ヶ月の息子がいます♡
ゆずゆず*さんに泣くのはきっと甘えてるからですよ❤︎

私も旦那があやすとピタって泣き止むのに私だと泣く時期がありました💦
なんだか悲しくて私まで泣いてました…💦

でも、あるとき旦那が言ったんです。
「ママが大好きだから甘えたくて泣いちゃうんだね」って…
一心同体で共にしてきた我が子♡ママ嫌いになるなんてありませんよ♪
あともう少ししたらママがいい‼︎パパじゃダメ〜というときがきますよ❤︎
今は旦那があやしてもダメで私があやさないとずーっとギャン泣き状態です😂

あと、こぶしをしゃぶるのはオッパイが欲しいのではなく手遊びをしているんだと思いますよ❤︎私の息子もこぶしをじーっとみつめたりしゃぶったりでヨダレがだらだらでています😂笑

大丈夫‼︎ママが嫌いな子どもなんていません‼︎ママが大好きすぎてちょっと困らせちゃう時期なんです♡

子どもさんが寝ているときは一緒に寝て少しでも休んでくださいね❤︎
こんなに考えて悩んでいるゆずゆず*さんは子どもさん想いの素敵な母親です‼︎❤︎

nanaco

うちも拳大好きです!
最近は足の指しゃぶってます!
足の指からおっぱい出てくれればいーのになぁーと思いつつ見てます(笑)

うちは2ヶ月から4カ月までパパ見知りしてたので、ガンガン泣かれてました。
めげずに育児してましたが、最近は後追いし出して、私が居ないとまた泣かれてます^_^;

ママも3ヶ月、赤ちゃんも3ヶ月だしのんびりやっていったらいーとおもいます。

難しいとは思いますが発送を変えると、泣きわめく子を抱っこ出来るなんて自分の子ではないと出来ないし、人の子や孫なら泣いたら抱きたくもないけど、泣きわめいてても抱っこしてられるのは自分の子だけだよね~って旦那が言ってました(*´∀`*)

泣いてても、吐き戻しさえないのであれば、ほっといてみたり、うつ伏せにしてみたりしてみては??

おっぱいなら、添い乳して一緒に寝たり(o´∀`o)

毎日試行錯誤しながら過ごしてるとあっという間に大きく成っちゃいますよ☆
もう少し大きく成れば、楽に成ってくると思いますよ

ボブ

まっーーーったく気にしすぎですょ‼︎
大丈夫、ママの存在は強いです!
旦那になついて 楽〜〜*\(^o^)/*
って思っちゃいます、わたしは!
べったり、べったりされると 息がつまります( ; ; )
ネコみたいに 気まぐれに 自分とこに 最終的に来るくらいがちょーど良いです!

riri✩︎⡱

やっぱり、あやし方が上手な方、あまり得意ではない方、いると思いますよ ९(།︵།)

でも、ぱぱがよくてママが嫌なんてそんなわけ絶対ありません ९(།︵།)息子ちゃんはしっかりママがわかっています。

赤ちゃんと初めて接するのに、
すべてわかってる人なんていませんよ!すべて手探りです…>_<…
ちょっとずつ慣れて、大人も子供も成長していきます!わたしも、どんなことをしたら泣くか笑うかゆっくり理解できてきましたよ…>_<…

すべてゆっくりではだめですか?
今だけ今だけと言い聞かせて、疲れた時は一緒にゆっくり休んでくださいね˚₊*(ˊo̶̶̤ .̫ o̶̤ˋ)*₊˚

みんなおなじです!
母親失格なんて言わないでください。立派です!
しっかりと育児と向き合っている証拠だと思います!

逆に考えさせられるほどですよ( °̧̧̧ω°̧̧̧ )

ちょこ*

私も似たような感じです!下の子が3ヶ月です。旦那さんは子どもと遊ぶのが上手で抱っこすればすぐ泣き止みます。私のときはしばらくギャン泣きです。「でもママだから甘えて泣いちゃうんだな」と前向きに。上の子はパパっ子になりましたがおかげで助かることがいっぱいです☆
母乳も少なく混合でミルク90か100足してます。でもそれでも子どもの体重が増えれば良いじゃないか!と前向きに。
娘もこぶししゃぶり沢山します。口に入れすぎてえずくぐらいです(^^; でも「手を認識できるようになったんだ♪」とか色々な事に対して前向きに考えるようなりました。
決して母親失格なんかじゃありませんよー(>_<)お子さんはママが安心できて大好きなんです☆ゆずゆずさんは立派なママさんです!♥

くりぼう

育児は孤独だなと私もよく思っていましたよ!!なので私は毎日外出してます!スーパー、ショッピングセンター、公園でお散歩、児童館などなど。場所が変わると子供の機嫌もよくなりますよ!大人もそうですけど、ずっと家に引きこもりは、子どもだって嫌だと思います。外の空気を吸わせてあげましょう!外にはいろんな楽しいものがたくさんあるのだと教えてあげましょう!私もその頃反応が返ってこなくてさみしかったですが、それでも開き直ってべらべらしゃべってました(^^;;

みぃたん✽ஐ✯♡

それでいいんだと思います(^^)
育児はまだまだ先が長いです。
息子ちゃんは3ヶ月。
ママもママになって3ヶ月。
親子になって3ヶ月。

パパ、いいとこ取りズルいですねぇ!
ホントずるい!
自分が日中常に一緒にいるのに、パパにしか笑わないなんて、息子ちゃんパパにいいとこ見せすぎ!

それって、悲しいことですか?(^^)
ママと息子ちゃんには見えない絆が必ずあると思います。
泣くのだって、言葉が話せないだけで、本当は甘えてるのかも?
ママにしか甘えられないのかも?
パパは普段いないから、ちょっとだけいいとこ見せたかったりするのかも?

ママが悲しんでるから、きっと息子ちゃんも悲しいのかな?

うちは、私と娘が真顔で見つめ合い、しばらくして私がニコッと笑うと娘も鏡のようにニコッと笑います。
遊びは私も苦手ですが、こどもはママの表情をちゃんと見てます。
息子ちゃんがママの目をジッと見た時、ジッと見つめ返して満面な笑みを見せてあげてみてください♬

笑わなくても、見つめて笑顔を見せると息子ちゃんも主様の鏡のように笑い返してくれますよ(^^)

  • ゆずゆず✳︎

    ゆずゆず✳︎


    ごめんなさい、ご回答いただいたのにお名前が漏れてしまいました。大変失礼しました。

    見えない絆なんてあるんでしょうか...。泣かれるとママよりパパの方がいい!!パパの顔を見て安心してるようにしか見えませんでした。本当に良いとこばかりでズルいとヤキモチを焼いてしまいます。考えすぎなのかもしれませんが...。

    もしかすると不安になりすぎて笑顔はすくなくなっていたかもしれません。気持ちを切り替えてまた明日から頑張ってみます!
    ありがとうございました!

    • 3月7日
ゆずゆず✳︎


みなさん、励ましやアドバイスありがとうございます。
産後からどうも気持ちが不安定で、息子に嫌われてるんじゃないかといつも悩んでました。加えて、0ヶ月の頃母乳があまりでなくて体重が増えず、そのことでも悩んでいる時期がありました。その延長でこぶししゃぶりがお腹減ってるのではないか?と不安でした。不安が重なりあのような相談になってしまいました。

今日も先ほど主人が帰ってきたのですが、泣いていたのがピタッと止み、ニコニコし始めました。寝かそうとしていた時だったんですが、主人が帰ってきたことにより眠気も覚めテンションが上がったのかお喋りし始めました。...私と二人の時はここまで喋らないのに。と、少しヤキモチ焼いてしまいました。

分かってはいるんですが、自分が一生懸命あやしたり遊んだりしているのになぜ主人のように上手くいかないの?いつになったら母親としての自信がつくの?と焦ってしまっている自分がいます。焦っても仕方ないし、子供と接するにしてもまだ理解するには程遠い年齢だと理解してるんですが、理解していても心と体が上手くついていかないというか...。

すみません、またグダグダと話してしまって。疲れてるのかもしれません。早く休んで気持ちを切り替えたいと思います。みなさん、本当にありがとうございました。

ᴬ    ⋆゜

まだ3ヶ月‼︎大丈夫ですよ♡

ゆずゆず*さんは十分頑張ってるので
頑張ってくださいなんて言いません❤︎
頑張ろうとせず手を抜くところは抜いて無理しないことをがんばってください♡

お互い新米ママ❤︎子どもといっしょに成長していきましょう♪

  • ゆずゆず✳︎

    ゆずゆず✳︎


    わたしは果たして頑張れてるんでしょうか...??息子を笑顔にしてやることも出来ず、家事も上手くいかなくて....。何しても上手くいかなくて、手なんて抜けなくて...。わたし一人成長出来てなく、取り残されてるような気がします。

    せっかく励ましていただいてるのにすみません。明日からまたが頑張ります!!ありがとうございました!

    • 3月7日
♥Mary♥

『パパは仕事に行って会えない時間が多いから、本能的に可愛がってもらえる事をする!』
前に何かで聞いたことがあります🎶
ママには何もしなくても大切にしてくれるってわかってるんですよ😌✨
安心感があるんですよ🎶
ママが大好きなんですよ♥

もう少ししたら「ママじゃなきゃ!!」って時期が来ると思います!!
それまでは自分も「楽させてもらえる!!」と思って、ゆっくりして下さい😌