※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が進まない5〜6ヶ月の赤ちゃんについて。他のお子さんは何ヶ月頃から食べ始めたでしょうか?

離乳食について。
個人差はあると思いますが質問させてください。
離乳食の食べが悪いお子さんをお持ちの方に質問です。

うちの子は生後5ヶ月に入り離乳食をはじめてみました。1.2週間ほど続けましたが、食べが悪い&嫌がったので一旦休憩して生後6ヶ月になり再開しました。

再開してまだ1週間ほどなのですが前回と同様食べが悪いし嫌がります。

食べが悪いお子さんをお持ちのママさん、
だいたい何ヶ月頃になってから進んで口を開いてくれるようになりましたか?

続けてるうちに進んで食べてくれたらいいんですが、
心配になったので質問しましたm(_ _)m

コメント

ぷー

うちは3回食になってから食べるようになったと思います!なので9ヵ月くらいかな🤔笑
食べてくれないので2回食の時までひたすらアレルギーチェックするだけでした😅
あと、2回食の時にベビーフードあげてみたら割と食べてくれたのでベビーフードばかりあげてる時期もありました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    3回食になってから食べるようになったってことは2回食のときは小さじ1とかを午前午後の2回ずつあげてたってことですか?

• 5月9日
  • ぷー

ぷー

そうです🤣
    なので卵を進めるのが本当に苦労しました😱
    黄身はまだよかったけど白身だけじゃ食べてくれず他のに混ぜると量が増えて、全部食べされるのに本当苦労しました😂
    結局食べてくれない事もおおくて卵終わるのに2ヵ月近くかかったと思います🥺

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ卵とかよくわからないです😓
    そんなに苦労するんですね😱
    色々調べなきゃだ😱

• 5月9日
つー

こんにちは。
うちの娘もまったく同じ状況です!
5ヶ月に入ってお粥を初めてみたものの嫌がっていたので1週間でやめて、6ヶ月から再開しましたがやはり食べません…。
先に進めず、ゆっくりでもいいかなぁと言っていられない状況です😣
ミルク粥も、スプーンで水分も嫌がりますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

同じ状況ですね😓
    ミルク粥もスプーンで水分も嫌がります。マグマグで水分あげても全て吐き出します(笑)

• 5月9日
ままり

7ヶ月目前にして、ようやく急に口を開くようになりました。5ヶ月と1週から離乳食食べさせましたが食べず、休んで6ヶ月に再開したものの小さじ1も食べず。。
が、6ヶ月後半になり急に口を開くようになり、モグモグ食べ始めました!
意識したことは、食べるのを見せびらかすようにしたことです笑
うーん、おいしーー!!!と謎にテンション上げて、横でご飯やお菓子食べてたら、ある日急に口をモグモグするようになり、離乳食あげてみたら食べました!
うちの子はBFの方が食べやすいみたいです!私の手作りは、ブーーッて吐かれます!失礼な。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に食べるようになったんですね!
    うちの娘ももう少ししたら口開けてくれるといいなぁ😓

手作りもBFも両方チャレンジしてますが変わらずですね😓😓

• 5月9日
ママリ

同じです😭
野菜フレークにしたら食べてくれました!あと、BFのりんごも。
おかゆは、以前は裏ごし器でしたが、ブレンダーにしたら食べてくれました(特におかゆにきなこ入れたら、反応が良くなりました)

うちは、かなり滑らかじゃないと嫌がるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りんごとかもあげたいんですが、甘いものばかりあげるとお粥とか食べなくならないかな~?って心配で。
    明日少し果物系あげてみます!

きなこは砂糖無しのきなこですか?どのくらい入れればいいんでしょうか?🤔

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

りんご+人参とかだったら、野菜も取れるので単体で心配でしたら混ぜるのもありです!

おかゆ大さじ2杯に対しきなこ小さじ1/2の割合で与えてます!(離乳食の本に記載されている量です)

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

砂糖なしのやつです!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やってみます!!食べてくれるといなぁ

• 5月9日
ちゃき♡

上の子が、まっったく離乳食を食べませんでした(тωт。`)
5ヶ月半くらいではじめて、何度も離乳食講習会とか、助産師さんとか、栄養士さんとかに相談しましたが、何をやっても食べてくれなかったです。
結局、離乳食完了期の1歳3ヶ月でようやく…でした。ベチャベチャしたのが嫌なのか、おっぱい大好きすぎて食べなかったのか、よく分かりませんが、ほんと食べなかったです。
食べなくても、体重が増えてて、元気なら、赤ちゃんには何の問題もないそうですが、食べてくれなさすぎてノイローゼになりそうでした💦
「どんなに食べない子でも、1歳すぎれば食べるようになるよー」と、色んな人に言われましたが、あの時は「そんな事より、いま食べてくれないの!どうして?!」て思ってしまって…。
親がどんなに食べて欲しくっても、本人に食べる気がなかったら、食べてくれないんですよね。
離乳食を食べてくれないと、親としては心配だし、イライラもしちゃうんですけど、こればかりはどうしようもないので、あまり気に病まず、のんびりやっていきましょう♫
うちは、下の子も離乳食は好きではないようで…食べません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつかは食べるものだとわかってはいても焦ってしまいますよね😓
    食べてくれなくても体重増えているので大丈夫だとは思いますが、どのように離乳食を進めていけば良いのかわからなくて😭食べてくれないのに2回食にする必要あるのかなーとか考えてます。

• 5月9日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

ベチャベチャするのが嫌いな子は、ある程度固さのあるものが食べられる月齢になると、急に食べ出したりするって言いますよ。
    食べないからといって、いつまでも1回…という訳にもいかないし、困りますよねぇ💦食べない時期は、あまり凝ったものを作らず、簡単に済ませたり、ベビーフードに頼るのも良いと思います。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思いました。わざわざ作っても食べが悪いならその間はベビーフードに頼ろうかなと。下の歯が生えてきてるので、噛み噛みしてくれるようになったら食べて欲しいなぁ

• 5月9日
かなや

離乳食を始めた5カ月の頃は全然食べなくてほとんど捨ててました。

私もやる気がどんどんなくなって、あげない日もあったりして…。

でもある日、コーンのBFをあげたらだんだん食べるようになり、もうすぐ7カ月ですが、今はコーンがなくても完食するようになりました。

いかがでしょうか。コーン…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コーンのBFよろしければ、名柄など欲しえていただきたいです🙇‍♀️試せることは試してみたいです!

• 5月9日
  • かなや

かなや

ピジョンのコーンポタージュ(粉末)と
    キューピーのコーンです。
    少しでも食べてくれたら良いですね😣💦💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うぉー、今日まさに買おうとしましたー!どうせ食べないからもう少ししたら買おう。と買いませんでしたけど。。買えばよかったです😅

• 5月9日
まめた2902

上の子が全く離乳食食べませんでした。5口も食べればいいほうで、毎日毎日作っては捨てるの繰り返しでした😭体重もあまり増えなかったりで大変でした。上の方と同じように、「そのうち食べるようになるから大丈夫」と何度言われたことか。笑
当時は全然信じられなかったです😭
それでも9ヶ月あたりになって、パンをあげたらそれが気に入ったみたいでパンだけはよく食べるようになりました。1歳半で保育園に行くようになってからは毎日完食して帰ってくるようになりました😄
食べないと心配ですが、あんまり気負わずにベビーフード使いながらのんびりやっていったらいいと思います🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつかは食べるいつかは食べる。と言い聞かせながらのんびりやっていきます😓心配にはなるけど、大人でも、食べたくないものは食べたくないですもんね😅

• 5月9日