※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naka
ココロ・悩み

鍵っ子だった方の共働きについての不安について相談したいです。共働きの方の学童や育休明けの経験を知りたいです。

鍵っ子だった方!…やっぱり寂しかったですか(>_<)?いつから自由で気楽!と思えましたか?学童行ってた方は学童楽しかったですか?育休明けて共働きの予定なのですが、娘が小学生になってから可哀想にならないかと不安です。私の母は専業主婦だったのであまり気持ちが分からず…両親共働きだった方の本音を知りたいです。

コメント

deleted user

かぎっこでした♪
楽しかったです★
ひとりでひまなときは友達とあそびにいったりもしてたし、ひとりの時間も好きだったので、さびしいとかは全然なかったです★
ただたまに鍵忘れてはいれなかったときは外でまちぼうけでした(^^;

  • naka

    naka

    そう聞いて安心しました(^ ^)
    私もたまに母がいないときに鍵忘れてよく待ちぼうけしてたの思い出しました笑

    • 3月7日
たむむ

3年生までしか学童保育に入っていました。学童保育では知り合いもいたし、仲のいい子もいたし、学校ではできない一輪車やプラパンなどできたり、1週間に1回は駄菓子屋さんに行ったり学童保育時代は楽しかったです!しかし、母の帰りが遅いとお迎えが兄の時は寂しかったです。
4年生から1人になり、やはり遊びの約束とかないと一人なので寂しく、犬を飼ってもらいそれなりに楽しく過ごしていました!

  • naka

    naka

    コメントありがとうございます。学童って何をするのかすら知らなかったのですが楽しそう!犬飼うのもいいですね。

    • 3月7日
∞まぁみん∞

私は父子家庭で学童通ってました。
色んな友達も出来ましたし、学年も関係なく遊べましたし、色んな行事もあって楽しかったです。
私の時はまだ、小学校に併設されてない頃だったので、今あるかわかりませんが、キャンプや、遠出もしましたよ。
いろんな経験が出来て良かったと思ってます。
うちは兄弟が居たので寂しいとかは無かったですよ。

  • naka

    naka

    キャンプ、遠出!結構行事があるんですね。児童館くらいの施設だと思ってたのでびっくりしました。いいですね(^ ^)

    • 3月7日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    今はどうかは分かりませんが、私が通ってたところはそういうのがありましたよ。

    • 3月7日
M02

鍵っ子でしたー!

自由で気楽で好きなように遊んでましたけど学童もいいなあって羨ましかったりしました\( ˆoˆ )/
学童がなんなのかすら把握してませんでしたけどw

  • naka

    naka

    私も学童のこと全然知りませんでした。小さいときは学童が羨ましかったりもするんですね⭐︎

    • 3月7日
deleted user

兄が2人いてましたが、10歳程離れていて小学校終わりに家に誰も居なかったので学童に行ってました。
学童は楽しかったですよ(^^)1年生から6年生まで全員で遊んでたのを覚えてるし、色んな遊びを教えてもらいました!!
私も共働きなので、子ども達には学童に行ってもらうようにしようかと考えてます。

  • naka

    naka

    学年超えて遊ぶんですね。あまり小学校じゃないから面白そう!コメントありがとうございます。

    • 3月7日
MiMi666

かぎっ子でした‼︎

2つ下の弟が1年生の時に両親が共働きになり、学童にも入らなかったので『私自由だぁぁぁ‼︎‼︎‼︎』と思うことは小学校卒業するまでなかったです笑
ただ家の目の前に公園があったので寂しく感じたことはなかったです‼︎‼︎‼︎
逆におやつが出たり、みんなで遊べる学童は羨ましかったかな笑

しかしながら自分の子供(男の子)を学童に1年生・2年生と預けましたがやんちゃな子やが苦手なうちの子供には学童が全く合わなかった様で学童辞めさせてくれと自己申告してきました笑

あいにく学童での役員や係などが全員強制で会議やら集まりが夜からというのが私にもかなり負担になっていたので学童を辞めさせて3年生からかぎっ子になりました‼︎‼︎
公園が近いのもあって、特に問題は無さそうだったので今もかぎっ子です笑

  • naka

    naka

    学童にも合う合わないありそうですね。近くに公園あると遊べるしいいですね!

    • 3月7日
みっちょん

両親共働きだったので鍵っ子でした!
小さい頃は曾祖母も一緒に暮らしていたのですが私が小学校3年生の時に亡くなったのでそこから鍵っ子です!
ちなみに田舎だったので学童はなかったです(^_^;)

寂しいというよりは一人で家にいるのが怖かったですね(T_T)
でも両親共働きで兄も部活で帰りが遅かったですが宿題やったりテレビ見たり家の事(お風呂洗う、お米をといでおくなど)やったりしてると結構あっという間でしたよ( ^ω^ )

確かに一緒に居られる時間は少なかったですが母が仕事から帰り今日もお手伝いしてくれてありがとうと言ってくれるのが凄く嬉しかったです❀.(*´◡`*)❀.

あと周りの友達も両親共働きが多かったでそれもあるかもしれません!

愛情いっぱい注げば子供は分かってくれます♡
私は両親からたくさんの愛をもらったので母が専業主婦だったら良かったのにと思った事はないですよ!
仕事を頑張ってる母が大好きでした( ^ω^ )

今社会人になり結婚をし子供を産み仕事をしながら子育てをするってどれほど大変だったんだろうとまだ新米ママですが親になった今その大変さが少し分かったような気がします!

  • naka

    naka

    それを聞いて安心しました。小学生で家事までしっかりこなすなんてすごく親孝行ですね!子供にたくさん愛をあげようと思います。

    • 3月7日
A⑅∙˚⋆

鍵っ子で、学童さんも無かったので低学年の頃は遊べる友達がいない日は徒歩40分かけて祖父母の家に遊びに行ってました!元々シングルで、母は料亭で働いていたので昼夜逆の生活でしたのでほとんど顔をあわせることのない生活で本当に寂しかったです( ´・ω・` )一緒に遊べない代わりに友達と遊びに行きなさいと低学年なのにお小遣いはその都度でレジャー施設で豪遊?してました(笑)夜は母の帰宅を待って明け方まで起きてたり…
小5ぐらいから、自由って最高‼︎って感じで鍵っ子なのをいい事に遊びまわってましたが(笑)鍵忘れて家出た日は最悪でしたね😹

  • naka

    naka

    やっぱり低学年だと全然親と会えないのは寂しいかもしれないですね。でも祖父母の家が近いのはいいですね!

    • 3月7日
はなななな

小学一年生から鍵っ子でした😄
はじめから全く寂しくありませんでしたよ~♪
簡単な家事はできましたし、学童も行っていましたが、家で好きに遊びに出られる方が私はすきでした🎶
小学三年生からは学童もやめて完全鍵っ子でした。
お留守番も保育園の時から問題なくできましたし、お母さんがいなくて寂しいと思ったことはなかったかもしれません😅
遅くても7時~8時には帰って来てご飯を作って貰えていたので🍴
両親とも深夜まで仕事でいないということだと寂しかったかもしれません。
私も共働き予定です😆

  • naka

    naka

    そうなんですね!うちの子も楽しくお留守番できる子になってくれるといいなぁ(>_<)

    • 3月7日
*sana*

小学校高学年までは学童にいっていました☺
高学年になってからは学童にいくよりも
仲のいい友達と学校や家で
遊ぶ方が楽しかったです(*^O^*)
学童はキャンプやお出掛けしたり
いろいろな体験ができたので
楽しかったですよー♪

  • naka

    naka

    高学年だと自由に遊びたくなりますよね。でも低学年までは学年楽しんでもらえそうですね!ありがとうございます。

    • 3月7日
nanaco

私も母が専業主婦だったので不安でしたが、娘は一年生の夏まで学童に入れてました。

宿題もするし、おやつもでるし安心だしと思ったのですが、その後産休に入り、学童はやめました。

たまに出掛けたりするとき鍵持たせるんですが、学童に居る?と聞いたら、ゲームしてるから家にいる~って言われました^_^;

普通に家でのんびりしてるみたいなので、本人の意志に寄るとは思いますが、最初のころだけ学童入れて、その後は鍵っ子でも大丈夫かもしれないですね。


うちは、産休あけても、学童には行かない~って言われてます^_^;

  • naka

    naka

    家にいてくれる方が親としては安心かもしれないですしね。本人の意志を尊重しようと思います(^ ^)

    • 3月7日
ひろppp

児童館通ってました!
ほぼ毎日行っていて、友達も沢山いて楽しかったです🎵
なんせ、家ではやらない宿題の時間もあったのでよかったかな~と。
クリスマスもおやついっぱいもらった思い出があります。
3年までだったけど、先生に会いに行ったり、卓球しに行ったり6年までしました。
4年からは近所の駄菓子屋や、公園で遅くまで遊んでいました(*^^*)

  • naka

    naka

    宿題の時間!親にとってはありがたいですね。友達がたくさんできると児童館も楽しそうですね!

    • 3月7日
まま

小学生から鍵っ子でした!
母はパートだったので5時くらいには帰ってきてたので寂しいとかはなかったです。

3、4年生くらいからお腹が空いたら
自分でパンケーキ焼いたりクッキー作ったりしてたのでぽっちゃりでした(笑)

おかげで今は料理もお菓子作りも得意です👍🏻

  • naka

    naka

    私も5時くらいに帰れればいいんですが、いつまで時短勤務できるかわからず…。自分でお菓子作るなんてすごい!教えて欲しいくらいです💦

    • 3月7日
まひみこ

鍵っ子です(^-^)
寂しいとか怖いとかなにもなく
自由に友達呼べるし
楽しかったです(*^.^*)


娘は3年になるまでは、学童でしたが、息子が1年に入学してからは、二人とも鍵っ子です(^-^)
今は私が妊娠しているため
専業主婦で家に居ますが、
仕事してる時は夕方6時頃まで
二人でお留守番でした。

  • naka

    naka

    そう聞いて安心しました。私はむしろ家に親がいないと自由に遊べるから羨ましかったです笑。きょうだいいるとより心配が減りますね。

    • 3月8日
deleted user

鍵っ子でしたが寂しくはなかったですね!
お友達のお宅で宿題したり外で遊んだり色々してましたし、母が帰る頃にご飯炊いて、家庭科の授業受ける学年になってから味噌汁やらなんやら作っておいたり。お陰様でお料理が好きな女になりました(笑)

  • naka

    naka

    コメントありがとうございます。すごい!そんな親孝行な子供になってくれるといいんですが(^ ^)寂しくないと聞いてちょっと安心しました。

    • 3月12日
ぴょん

私も鍵っ子、学童育ちですよ〜\(^o^)/
寂しいとかはなかったかな〜毎日友達と遊んでたし、それがずーっとだったのでそれが普通でした♡

  • naka

    naka

    鍵っ子だと寂しいんじゃないかって、もしかしたら私の考えすぎなのかもしれないですね。コメントありがとうございます❤︎

    • 3月14日