※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ
妊娠・出産

産院で休んだ診断書を書いてもらえなくて恥ずかしい気持ちになりました。周りにはつわりやお腹の張りが分からないと言われ、健康だから特に問題ないと言われました。

先月の終わり頃つわりが酷く仕事を1週間程休んでいました。産院からは安静とかは言われておらず赤ちゃんは健康と言われていました。
今週も体調が悪く仕事を休んでいたのですが、職場に休んでいた時の診断書をかいてもらってと言われたので
今日産院に来て説明をしたのですが、
書けないと断られました。
お腹の張りもつわりも、周りからは分からないし自己判断になるからと。サボりと言う訳ではないけど、診察をして検査なとで特に問題がなく健康だからと言われました。
なんか、、休んでた自分が恥ずかしくなりました。
どう思いますか?😂😂

コメント

ゆあこ

そうですね、切迫早産とかで安静とかそういうのでないと診断書はかかれないですね……
診断名つかないですから。
つわりは病気じゃないので、程度もそれぞれですからね💦
ただつわりでしんどくて休んだことを恥ずかしいとは思わないでいいんですよ!
体調悪くて無理していっても、ちゃんと仕事出来ないですもん😞💦
風邪で休んで診断書がなくて恥ずかしい、とはならないですよね💡
仕事できなさそうなら休んでいいとおもいますよ💡

あきんちょ

私もつわりが酷く、まず通勤の満員電車が乗れず…その上仕事もアパレルで立ち仕事だった為、2ヶ月程お休みしました。赤ちゃんに問題がある訳ではなかったのですが、ただただつわりが酷かったです…😫
確か、2週間毎に診断書書いてもらえて、傷病手当金ももらいましたよ!うちの産院は比較的、寄り添って考えてくれていたのかもしれません…2ヶ月超えて安定期入ってからは、つわりも落ち着いて仕事復帰しましたが、時短勤務にしてもらったり、赤ちゃんと自分の体調と相談しながら働かせてもらいました😌
私の周りは、お仕事をそのまま退社されたり、私と同じく長期でお休みされたり、つわりも酷くなくバリバリ仕事されてたり、皆さん個人差があるのでそれぞれじゃないですか?😌比べられるものではないので、ご自身の体と心を優先に考えて無理なくお仕事頑張って下さい😌

  • わ

    返信ありがとうございます🥺
    産休で病名とかがなく赤ちゃんも健康だったけど診断書出してもらえたんですね、羨ましいです😂
    少し説教じゃないけど怒られましたもん(笑)働けると思いますよーって(笑)
    そのまま退職は、体調が悪く職場に行けないから電話とかで辞めたって感じですか??

    • 5月9日
  • あきんちょ

    あきんちょ

    こればっかりは産院によるみたいですね😣
    私の妹の産院もつわりは病気じゃないタイプのところだったようで…途中で産院変えてました💦
    妊婦さんは心のケアも必要ですよね😣
    そのまま退職の詳細は分かりかねますが、社員とアルバイトによっても違うと思います💦でも体調が優れない安定期に入るまでは足を運ぶのも難しい時もありますしね💦その時の状況で会社の方の判断になるとおもいますよ!

    • 5月9日
くまくま

私はいま重症妊娠悪阻で自宅安静の診断書がおり、休職中ですが、こればっかりは産院にもよるみたいですね💦
私の場合、体重も7キロ減り、点滴通い、嘔吐ばかりでご飯も水分も摂れなかったので診断書書いてくれました!
前ママリで見かけましたが、やはりお医者さんが軽度の体調不良だと診断すると、書いてもらえないことも多いそうです😭
あとは検査等で数値に異常がないと書いてくれないとか😭
つわりって人それぞれなので難しいですよね💦

ななな

お仕事の内容、待遇によるかもしれませんが、私も吐きづわりがひどかったので行けそうにないときは休んでいましたよ!
無理をして赤ちゃんに悪影響だったと後悔するのは自分ですから…😢
とくにお腹の張りは早産になってしまう危険性もあります!
検査だけが全てではないと思いますし、わかなさん自身の判断でいいと思います!
自分の身体、赤ちゃんはわかなさんにしか守れませんからね😔
私は恥ずかしいことなんかではないと思います!
無理をしてまでお仕事をする必要もないと思っています。
私自身がそうでしたから!
体調が悪いまま行っても逆に迷惑なのではないかとも思ってしまうので😅
長々とすみません💦
わかなさん自身の体を大事にしてください☺️

  • わ

    ありがとうございます🥺💦

    • 5月9日
ぽー

私も先々週に1週間、つわりで休みましたよ。無理して行っても周りのスピードについていけないし、自分もしんどいので自己判断で休みました。
診断書がないと休めないなんて酷いですね。恥ずかしい事なんてないと思いますよ。無理して赤ちゃんに影響が出たらそんな事言ってられないし。
会社には先生に言われたことをそのまま伝えるしかないけど、周りの人にはご迷惑おかけしてすみませんでした くらいでいいんじゃないですかね。

  • わ

    自己判断で休みますよね🥺💦
    先生に色々言われ責められてる感じに思えて休んじゃダメだったかななんて思ってしまいました😩(笑)

    そうします😂

    • 5月9日
りったん

私もつわりがひどく、2ヶ月程お休みしてます。ケトン体は+になり点滴もしてましたが…その前の診察の時から
先生には「形式上?切迫という形で長期休めるようにできるけど、どのくらい休みたい?」というような感じで優しく言って頂きましたよ(>_<)先生によって対応が全然違うんですね😢
職場の方には申し訳ないと思っていますが、お休みしていることに関しては悪いことだと思っていません😊つわりの程度はそれぞれなので、他の方と比べなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️