※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

一宮市の方へ、生後6ヶ月の子供の健康診査について相談です。補助券を使って病院で受ける必要があるのか不安です。保健師からは4ヶ月検診の際に健康診査は不要と言われましたが、皆さんはどうしていますか?

一宮市の方にお聞きしたいです。
子供が生後6ヶ月になったのですが
補助券を使用して病院なので健康診査を受けましたか?😣
保健師さんに
病院行って補助券使って健康診査しなくていいよって
4ヶ月検診のときに言われたのですが、みなさんどうされてるのか気になって…(;_;)

コメント

ひなひな

受けましたよー
下の子の出産を控えていたので1歳前で受けたかったですが、10ヵ月の時に受けました!
4ヵ月で診査受けたら次は1歳半まで無いので1歳前に受ける方が多いみたいです😊
9ヵ月のは診査無しなので😓
しなくていいなんて言う保健師さんがいるんですね💦
子供の成長具合も確認出来るし気になることとかも聞けるし行って損は無いと思いますよ👍

• りん

りん

参考になりました☺️
    ありがとうございます🙇
    行ってみます☺️💓

• 5月9日
ラム

こんにちは^_^
私は生後7ヶ月頃だったと思いますが、予防接種と一緒に補助券で検診もお願いしますと伝えやってもらいましたよ〜
してとも、しなくて良いとも聞いてなったので補助券と母子手帳みてこれはどうしたらのいのか?と同じように悩みました。
必須では無いのでしょうが無料なら使った方が良いと思いまして(^_-)

しかし、市の保健師さんがしなくて良いと言うならなぜ補助券であるんでしょうね〜ヽ(´o`;

• りん

りん

こんにちは☺️💓
    予防接種と一緒にやってもらえたんですね😉
    その方がいいなあ🤔
    行きつけの小児科に聞いてみます😊
    コメントありがとうございました🙇

• 5月9日
みぃ

もちろん検診受けました!
産まれて半年でどれだけ大きくなったかとか記念みたいな感じて残したいって思いもあったので6ヶ月の時にしました。
うちの子のかかりつけの小児科さんは検診の時に視力スクリーニング検査も無料でやってもらえましたよ。

• りん

りん

そうですよね☺️
    産まれてから半年でどれくらい成長したかすごく気になります😁
    視力スクリーニングやってもらえるんですね!😳
    差し支えなければ、どこの小児科さんですか?🙇

• 5月9日
  • みぃ

みぃ

はんじこどもクリニックです😊
    視力スクリーニング検査一瞬で終わりますし、やる価値あると思いますよ!

• 5月9日
  • りん

りん

教えていただきありがとうございます☺️
    一瞬で終わるなら
    子供がぐずることなく出来そうなのでいいですね😊
    参考にさせていただきます🙇

• 5月9日