※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなぎ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんがミルクをほとんど飲まず、再検診に向けてのプレッシャーを感じています。精神的に限界を感じているため、助けを求めています。

生後4ヶ月半の赤ちゃんが全然ミルクを飲んでくれません。
一回200ml作っていますが、毎回80ml前後で泣き叫び、暴れています。30分かけて100ml前後飲んでいます。
体重は7キロあるので心配ないのですが、4ヶ月検診でミルクの総量が足りない、体重の伸びが3ヶ月に比べ増えが緩やかになったということで再検診となってしまい、再検診までにしっかり飲ませないといけないとプレッシャーです。
私自身もイライラして離れた場所で叫んだり泣いたりしてしまい、精神的に限界を感じています。助けてください。

コメント

ママリ

時間関係なくこまめにあげるしかないです。

  • ママリ

    ママリ

    ねんね飲みは試しましたか?

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    完全に寝たら飲まないので寝ぼけてるくらいの時にあげます。
    あと無理矢理あげ続けてたらうちは哺乳瓶拒否になりました。

    • 8月15日
  • うなぎ

    うなぎ

    ありがとうございます
    あげていますが、飲みません

    • 8月15日
  • うなぎ

    うなぎ

    寝ている時に飲ませることですかね?
    寝てしまって飲みませんでした…

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

健診したクリニックが厳しめだったんですかね…?🥺
全然気にしなくて大丈夫な気がします!!

うちはもうすぐ5ヶ月ですが、ミルクトータル1日700〜750ml、体重7kgないくらいです。
3ヶ月で健診に行った時は6kgないくらいでした。
1,2ヶ月の時の方が今よりミルク飲んでて800-900くらいでした!
多分満腹の感覚がわかってきたんだと思います。
体重増えていれば、緩やかであっても問題ないです!!

ミラーニューロンといって、親が不安やプレッシャーを感じると赤ちゃんが感じ取ってします。
飲ませなきゃって思わなくて大丈夫です!
200作らず100にして、飲んでくれたらラッキーくらいのマインドでいきましょ!!!!
哺乳瓶ホルダー使って、自由にどうぞってするのも良いかもです🙆