※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

息子の保育園での様子について質問があります。午前寝ができない息子が帰りの車で寝てしまい、体温が上がったことや、保育園でのオムツ交換の頻度について疑問があります。

いつもお世話になっております😊

我が家には1歳3ヶ月(もうすぐ1歳4ヶ月)になる息子がいます。今月中旬から私が仕事復帰予定のため今週の火曜日から慣らし保育で保育園に通ってます😄
昨日・今日と2時間だけの預かりだったのですが色々と疑問に思うことがあり質問させて下さい。
長くなります💦

●息子は今でも午前寝と午後寝を取らないと機嫌が悪く、家では本人に合わせて寝かせていました。保育園では午前寝が出来ないためか帰りの車で直ぐ寝てしまいます。連絡帳に『熱感があり37.4度ありました。』と記載されてたのですがコレって眠いから体温上がってるだけですよね?車で帰る途中で寝てしまったので少しドライブして(1時間ほど)家に帰ってきて測ると37.0度でした💦こういうのは(未だ家では2回ほど昼寝をしてるというのを)連絡帳に書いた方が良いのでしょうか?

●保育園でのオムツ交換ってどのくらいの頻度でするのでしょうか?昨日4枚オムツを持って行って、今日は多めに6枚補充しようとしたところ1枚も残ってなくてビックリしました😳ウンチも保育園でしてないようですし、2時間の預かりで4枚使うことって無いと思うのですが…。昨日はお茶をズボンにこぼしたようで交換したとしても1〜2枚は残ってると思ってました💦あまり頻繁に交換するようならオムツ1パック直ぐ無くなってしまうので安いのにしようかな?と思ってます。

しょうもない質問ですがレスしていただけるとありがたいです😊

コメント

ぷぅ

月齢近いですね(*´˘`*)♡
お昼寝についてですが、うちも休みの日は午前寝したくてさせてます。うちの保育園で眠いようであれば午前寝させてくれますが、午後寝しかしないときもあります。でも熱は特に上がらないので個人差あるかもですが、ホントに発熱してるってことはありませんかね?
平熱がいくつかにもよりますが、眠いだけでうちは37.4までは上がりません^^*

一応、いつも午前寝もしてるというのをノートに書いていいかとも思います!!その子に合わせて対応してくれるかもですし(*˙︶˙*)☆

オムツですが、うちも日によって使用枚数が違います( ▔•ω•▔ )が、2時間で
4枚はちょっと多いかなとも思います(;_;)知り合いが通っている保育園はイベント(外へ遊びいくとか帰ってくる等)ごとにオムツ替えしてて減りが早いともいってました。
我が家も保育園でそこそこ減りが早いので通いだしてから安いやつにしました笑

• マリ

マリ

確かに風邪の治りかけなのでぶり返してる可能性もあります😥
    外で遊ぶ時も交換することあるんですね💦8:30から行って10:30にお迎えなんですが、迎えに行くときは外遊びしてるのでそこで使ってる可能性もありますね😰他の子に使われてる可能性はないですかね?実姉に聞いたら他の子に使われてるんじゃないかと言われて気になって…。オムツにも名前書いてるのでそれは無いんじゃないかと思ったり…💦

• 5月8日
  • ぷぅ

ぷぅ

ほかの子に使うのはないと思いますよ!保育園にも予備は必ずありますからそれは考えにくいです。うちの保育園はストックがなくなったら保育園の予備から1枚いくらで買取です(´×ω×`)

• 5月8日
  • マリ

マリ

そうですよね〜😥さすがに他の園児の名前が書かれたオムツを使うことはないですよね💦姉にも言ったのですが絶対おかしい!って言われて私の考え方がおかしいのか…と思っちゃいました😅色々教えてくださりありがとうございます😊

• 5月8日
ポポ

朝お熱が無ければ預けていいと思います☺️ただ私の娘はそのパターンで預けて、途中で熱が出て呼び出しがあり、早めに迎えに行きました!連絡があったらすぐ行けるように準備はしていた方がいいかもです😣💦
オムツは私も次から安いの購入したいと思います☺️

• マリ

マリ

遅くにありがとうございます😊
    明日の(今朝の)体温見てから決めたいと思います💦

• 5月9日
ポポ

私も慣らし保育中です!オムツ1時間に2枚変えて帰ってきました😭多分おしっこが出たらすぐ変えてくれてるみたいですが、衝撃でした💦安いオムツに変更考えますよね!
お熱は友達の子たちもうちの子も慣らし保育中に出ているので、もしかしたら本当にお熱が出ているかもしれません😣

• マリ

マリ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね〜💦今朝は念のため多めに持って行ってオムツのカゴ見たらまさかの0枚で😭この調子で使われたらLサイズなので1パックなんて2〜3週間で無くなりそうな勢いなので試しに今週末に安めのオムツ買ってみようと思ってます😩
    GW前・GW中・昨日と小児科に行ってて保育園でも泣かずに遊んでるらしく家でもすごく元気なんです💦
    明朝に熱がない場合は預けても良いのでしょうか?慣らし保育中だし休んだ方が良いのか迷ってます😰

• 5月8日
あかさ

4月から保育園に通ってます🙌
休みの日は朝寝しないと機嫌が悪いです‼️笑。でも保育園は朝寝ないですが公園行ったり色々遊んだり機嫌悪くてもプロが相手してくれてるので気にせず預けてます🙌
オムツは帰ってきてから変えてみるといつもパンパンなので私の保育園はうんち以外はそこまで頻繁に変えてはなさそうです😇
聞き辛いかもですが一度保育園に聞いてみてもいいかもしれないですね🙌
子供も保育園にもう慣れて笑顔でバイバイしてくれますしお迎え行ったらキャッキャ言って遊んでる姿を見たら気にしてる事もまぁいっかって思っちゃいます‼️笑
長々とすみません。ぷぅさんとお子さんが楽しく通えます様に😀

• マリ

マリ

お返事ありがとうございます😊
    軽い感じで聞いてみようかな?💦
    どういうタイミングで変えるんですか〜?普通にフルで通うようになったらオムツ何枚くらい必要ですかね〜?って感じで聞いてみようと思いますが大丈夫ですかね😥頻繁にオムツ交換されるとウチの経済状況が大変なことになるので、ちょっと安いオムツに変更しようかなと思います。

• 5月8日