※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いさ
お仕事

6月に復帰する中間管理職の母親が、フルタイムか時短かで悩んでいます。保育園の入所や点数の問題もあり、時短で始めて3ヶ月後にフルタイムに戻すか、最初からフルタイムで働くか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

時短かフルタイムかで悩んでいます。
6月に仕事復帰します。
娘は9月で1歳になりますが自分が中間管理職であること、同僚も育休中、仕事が専門職で人数が少なく中間管理職ですが同じ業種の中では私がまとめ役であることなどから当初は4月からフルタイム復帰予定でした。しかし、いざ復職時期が近づくと、こんなに子供が小さいのに保育園に預けるのかというためらいと、育休中だった同僚が復帰してくれたこともあり6月まで復帰を見送りました。
5月からの保育園に申し込みしましたが、夫婦共フルタイムでも5月は保留となり、もし6月も保留なら託児所を使って復帰予定です。
悩んでいるのは、6月以降フルタイムで働くか時短を使うかです。もし時短にすると点数が下がってしまいます。5月も保育園に落ちているので待機児童は多いのだと思います。託児所でも良いのですが、育休から復帰後にすぐ保育園に入所させる場合の方が点数が高く翌年の1歳児入園も出来なかったらと思うと不安です。時短にしても慣れたら3ヶ月ぐらいでフルタイムに戻す予定です。時短で申し込みした方が良いと思いますか?それとも3ヶ月ぐらいならと割り切って最初からフルタイム申請にした方が良いと思いますか?
意見くださいT^T

コメント

フルタイム、時短だとそれぞれ何時くらいにお迎え行けるのでしょうか?私の娘が4月から保育園入園しましたが、0歳児クラスのママは時短とってる方が多く、1歳児クラスになってからフルタイムに戻す方が増えるそうです。

フルタイムでもお迎えがそんなに遅くならないなら(18時くらいまでにいけるなら)、フルタイム有りだと思います!私も復職時、さんざん迷ったのですが客先の場所によっては遅くなってしまうので1時間の時短にしました。早めにお迎えいけるので、生活リズムも狂うことなくできてよかったと思っています。

うちの自治体は時短復帰でも契約上がフルタイムなら点数は下がらないのですが...フルタイムでの申し込み後に時短復帰は無理な自治体ですか?また認可外の保育園に預けていると点数は上がりませんか?自治体によって事情が違うのでこの辺りは的外れだったらすみません💦

0歳児預けるの、心配ですよね。保育園では慣れるまではなかなかお昼寝しなかったりご飯食べなかったり、子供も疲れるので、私なら少しの間でも、時短にします!

• いさ

いさ

アドバイスいただきありがとうございました。間違えて下にコメント書いてしまいました。また読んで頂ければ幸いです。

今日アドバイスいただいて、市役所にもう一度電話してみたら1時間の時短なら同じ点数で大丈夫と教えてもらいました!!ありがとうございました!

• 5月8日
いさ

アドバイスいただきありがとうございます!!本当に悩んでるいたので嬉しいです。

フルタイムで8時半-17時00
職場から保育園まで10分かからないので18時までに入れると思います。また家までも10分かからないので上手くいけば18時過ぎには帰宅できそうです。頑張ったらなんとかなりそうで余計に迷ってます。

市役所に電話して聞いたんですが、契約上ではなく実際の勤務時間が提出書類と違う場合は退所してもらう可能性があると言われましたが、もう一度確認してみようと思います!認可外だと3点加算で、育休明けすぐだと15点ぐらい加算なので微々たる加算です、、!

時短にして仕事が終わるのかなどの不安はありますが、落ち着くまで時短がいいですよね!!その方向で考えてみます!
ありがとうございます。