※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が夜泣きや睡眠トラブルで困っています。対策を教えてください。

娘、6ヶ月になった頃から夜泣き?睡眠退行?が始まりました。
もう少しで1ヶ月たちます。

もともと、生まれてすぐからネントレをきっちりやっており寝かしつけも簡単、夜は起こすまでずーっと寝ていてむしろ寝すぎて授乳に困るほどでした。

それがこの1ヶ月ほどで急に、夜の寝かしつけ後に30分〜1時間ごとに泣いて起きを3〜5回くらいは繰り返します。
(ちょうどこの頃おすわりが完成し、簡単な単語10個くらいを話し始めました。感覚が大きく育ってるのでしょうか?)

寝言泣きも稀にありますが、大抵は違っていて放っておくと泣きがヒートアップします。
抱き起こすと大抵泣き止みますが置くとまた泣くので、リビングに連れてきてしばらく落ち着くまで過ごす感じです。
何度か繰り返し、22時過ぎ頃になるとそのまま明け方までぐっすり寝てくれて一切泣きません。

寒い暑い、添い寝の有無、照明の有無、疲れさせる、日中のスケジュール見直し、などなどひと通りなんでもやったつもりですが、わずかにしか改善しません…

お昼寝でも午後は似たような状態になり、完全に眠くなって寝そうなのにそこから全然寝なくなってしまうことが毎日です。
平日はワンオペなのでもう娘を寝かせるのがこわくて仕方ありません。
うまく寝てくれなくて本当に疲れるし、思わず娘にイライラしてしまう自分もイヤです。

どんなことでも良いです、これやったら改善したとか、こんな原因もあるんじゃない?とか、この月齢になったら収まったよとか…何でも良いので教えてください。

コメント

ぴょんすけ

うちは8ヶ月頃に夜間断乳して、9ヶ月過ぎに母乳を止めて、やっと朝まで寝るようになりました。
私も睡眠退行が起きたときに色々やりましたが全部無駄でした💧
睡眠退行は成長の一環だと自分に言い聞かせて娘にひたすら付き合いました。
りんさん自身、これまでの寝かしつけがスムーズだったために戸惑いが強いのかなと思います😊
上手く寝てくれなくてイライラするのよく分かります!うちもその時期は抱っこでしか寝てくれなかったので…。
今だけだと割りきって、子供に付き合ってあげるとイライラはしなくなりますよ☺️
なんのアドバイスでもないですけど、以前の自分のように感じたのでコメントさせていただきました🙇

• りん

りん

ありがとうございます…やっぱり睡眠退行の時期なにをしても無駄だったんですね💦

泣かれるとやっぱりイライラするのですが、落ち着くと娘はまだ自分で何も説明できないので、何か苦しんでいるならかわいそうだな…と思う気持ちでいっぱいになるんです。。
    ベタベタさせてくれるのも今のうちと思って、なるべくそばにいて付き合ってあげたいと思います!

• 5月7日