※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mxyxh
ココロ・悩み

上の子が新しい赤ちゃんを避けておばあちゃんに甘える。どう接すればいいか悩んでいる。

先月26日に二人目を出産しました。
今上の子(1歳5ヶ月)と実家に帰ってます。
退院してからは上の子優先と分かっていたので、なるべく上の子のお世話は私がしようと思っていたのですが
子ども自身が私を避けるようになり、おばあちゃんのところばかりにいってしまいます💦
ご飯、オムツ替え、着替えなにをしようとしても私ではギャン泣きです…
近寄ってみようとしてもすぐに逃げてしまうので私自身もすごくショックでどう接してあげていいのか分からなくなってきました。
小さいなりにいっぱい我慢しているんだと思います。
お兄ちゃんになりたくてなった訳ではないので
なるべく甘えさせてあげたいのですが
私が抱っこしようとしても嫌がるのでもうどうしていいのか…
また私を求めてくるようになるでしょうか…
今私はどう接してあげればいいでしょうか…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は3月に出産しましたが、同じような事が私にも起きましたよ😂
気持ちよーくわかります…😢
うちは上の子が五歳ですが、私のことを避けて義理実家ばかりに行かれましたし、そこのババにベッタリでした💦私も同じく上の子を優先に!と気を付けていましたが、どうしても生まれたばかりの下の子に付きっきりになるので、上の子が焼きもちをやいていました(今思えばです😂)。
本人に理由を聞いたら、ママは赤ちゃんばかりだから僕はババのところに行くんだ!と…
きっと私といても赤ちゃんばかりだから嫌で寂しくて逃げていたんだと思います…😢
子供なりに気持ちを押さえていたんでしょうね💦
そんな中、私が上の子に対してやっていたことは、とにかく上の子とお喋りをする事でした!
時間を作り、他愛もない話から始めて少しずつスキンシップしたり 、赤ちゃんの話をしたり、とにかく二人になる時間を作りました!
本人は照れながら近寄ってきて甘えて来ましたよ!(笑)
そして今ではお世話をしてくれます(たまに焼きもちをやきますが。笑)
まだ一歳半だと私のようにはいかないのかもしれませんが、私も同じ体験をしたので二人目あるあるなのかもしれないですね😣
大丈夫ですよ❗✨
必ずわかってくれる時がきます!
あまり思い詰めないでくださいね…!