※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
ココロ・悩み

養育費がもらえず困っています。どうしたらいいでしょうか?

久々の投稿です。
ちょっと悩みというか質問なのですが、、、
私は5ヶ月の娘が居るシングルマザーです。
毎月25日に養育費をもらってたのですが、先月から一銭ももらえず、連絡もつきません。彼の親に連絡しても返ってこなくなってしまいました。
私は仕事もしておらず、母子家庭手当も貰っていないため、本当に困っています。
みなさんならどうしますか?また今後どうしたらいいでしょうか。

コメント

イヤイヤママ

子どもを保育園に預けて働いていてください。
彼の方は…期待できないようです。
法的な処置が取れれば良いのですが。
貴女は娘さんと生きるために働いていてください。

vuvu

私もシングルです♬

離婚するとき養育費などに
ついて公正証書は作って
ないですか?

2人の姫ままちゃん

私もシングルです。

なぜ児童扶養手当(母子家庭手当)もらってないのですか?

ご実家とかに居るんですか?

今は違いますが、私は一時期生活保護を頂いて居ました。

一人目を出産後うつ病が悪化して仕事はドクターストップかかってしまい、養育費とかはもらえずだったので…

stera

働くべきですよね。
というか、それしかないです。
私も離婚時無職でしたが、母子手当ほぼもらえてませんでした。
ちなみに子供と二人暮らしです。
手当や養育費をあてにしていてはダメだと思いますよ。
私も踏み倒されてますが、もともと手当や養育費は全部貯金出来ていたので何とかなってます。
強制執行しても、元旦那様の手元にお金がなければもらえませんから。
ないところからはとれません。
ダメ元で弁護士に相談するのはアリですね。
その際、強制執行出来る用意(調停証書?や公正証書)があること、相手の口座がわかること、相手の職場がわかること、は必要かと思います。

  • stera

    stera

    ちなみに私は、強制執行も視野に入ってます。
    ただまだ連絡が返ってくるので、取り敢えずは行動は抑えている現状です。

    • 3月7日