※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中または産後に躁うつだった方の治療について相談です。再発し、新しい心療内科に受診予定。家族が受診に否定的で悩んでいます。

妊娠中または産後に躁うつ(双極性障害)だった方、どのように治療されていましたか?
第一子出産から半年後くらいに、学生時代患っていた躁うつを再発しました。
今、第二子妊娠中です。新しい心療内科に受診する予定です。
旦那と旦那のご両親と同居していますが、家族は鬱などにやや否定的な考えでなかなか受診出来ませんでした。

コメント

はじめてのママリ

妊娠中は治療は通院と最低限の服薬くらいでした。どれくらい薬を減らすかと産後のバタバタや産褥期の悪化に備えて、環境を調えるかに重点が置かれたような気がします。

ヘルパーさんの手続きや医療機関や保険センターとの連携体制、産後ケア制度の登録、通院していた病院と産院との連携、あとは普通の出産準備です。産後体調が凄く悪くなって大変でしたので、今助かってます😅
無事に素敵な出産を迎えられますように😊♥️

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😊
    妊娠中は最低限のお薬を飲まれてたんですね。
    産後、もう少し早く心療内科へ行けば良かったです😂
    ありがとうございます✨

• 5月7日