※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

息子が便秘かもしれない状況です。搾乳母乳とミルクを与えており、うんちの問題があります。便秘対策や経験を教えて欲しいと相談しています。

カテゴリ合っているか分かりませんが…
息子が便秘かもしれません。

現在ミルク寄りの混合です。
日中は母乳も飲ませますが夜中はミルクです。
母乳も搾乳してきちんと量を測って飲ませており
授乳は2時間半〜3時間間隔です。
直乳は甘えてぐずる時や寝落ちして授乳の時にきちんと飲みきれなく次の授乳時間よりかなり早くぐずった時に飲ませています。
2月10日に産まれましたが、
搾乳母乳もミルクも80〜90飲ませています。

入院中〜先月あたりまでは1日2回とか3回は黄色いうんちを自力でしていましたが、最近顔を真っ赤にして気張ります。
背中を反って気張ることも…
1度あまりにも苦しそうだし前の日からうんちが出ていなかったので、ベビーオイルで湿らせた綿棒で肛門を刺激してあげたところ面白いほどスルリと出てきました。

しかしその日を境に自力でうんちをしていません。
息子が綿棒に慣れたのか…
私が苦しむ息子を前に我慢出来ず綿棒で刺激し過ぎて癖になってしまったのか…
ちなみに綿棒での刺激は1日1回を毎日しています。
オナラは良くします。
そして、今夜緑のうんちをしました。
腸に長くいたためガスと混ざって緑になったんだと思いますが、心配です(;_;)
後半のうんちは黄色でした。

来週1ヶ月検診があるので病院で確認しますが、便秘になった事のあるお子さん居ますか??
その時の状態とかママがしてあげた事など教えて欲しいです。

のの字マッサージや、足を軽く動かす程度の運動はしました。
またゲップが出ないときは吐き戻し対策と、消化にいいらしいので右側を下にして寝ています。

コメント

トトロ

生後14日で便秘でした(笑)

完母です!

毎朝綿棒浣腸してあげるといいそうです!

出なくても、刺激することで腹筋がついて、自然に出るようになるそうです!

3ヶ月ごろから自然に毎日出るようになりました!

  • ゆん

    ゆん


    お便秘の先輩!!笑

    毎朝なんですね!
    それは授乳後ですか??^ - ^
    綿棒の刺激は癖になるだけかと思っていたので、腹筋がつくと言うアドバイスでかなりホッとしました(;_;)♡

    • 3月6日
  • ゆん

    ゆん


    早いお返事ありがとうございます♡

    • 3月6日
  • トトロ

    トトロ

    今の時期の赤ちゃんだと、癖にならないそうですよ!

    この情報は一ヶ月検診の時の小児科の先生に聞いたので大丈夫ですよ★

    機嫌の良いときでいいそうです!

    • 3月6日
  • ゆん

    ゆん


    今の時期は癖にならないと聞いてとても安心しました^ - ^♡
    小児科の先生のお言葉なので尚更安心して綿棒浣腸してあげられます!!

    綿棒浣腸すると気持ちよさそうで、出した後も満足気なので今日から機嫌見てやってみます\(^o^)/

    とても参考になりました。
    ありがとうございました^ - ^♡♡

    • 3月7日
りーとーまま

うちの子も3ヵ月ぐらいまで
便秘で自分でうんこは
しなかったですょー😍
毎日朝起きて機嫌がいいので
その時に綿棒浣腸してましたょ😁

私も便秘でお医者さんに
相談したら綿棒浣腸を
続けて上げてくださいって
言われましたっ😁
癖なんてつかないからって
なので毎日してました!

今ではおっきい音出しながら
1日2回はうんちしますょ!笑
もちろん自分でꉂꉂ😁

男の子は便秘になりやすいらしいんで
気にしなくても大丈夫だと思いますょ😍

でも、4.5日綿棒浣腸しても
うんちが出ない時は
腸の中でうんちが固くなってしまって
赤ちゃんの力では出せなくなるらしいので
そうなったら病気に連れていった方が
いいかもしれませんっ😊✨

長々とすいません😩🙏

  • ゆん

    ゆん


    そうなんですね!!
    入院中などあまりにも大きな音と勢いでうんちが出ていたので、出なくなってとても不安でした(;_;)

    ネットで見ると癖が付くって書いていたので気にしていましたが、お医者さんが言うなら間違いないですね\(^o^)/
    さすがに4、5日出なかったら大人でも苦しいですもんね!!

    とても参考になりました。
    ありがとうございました^ - ^♡♡

    • 3月7日