※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこな
妊娠・出産

義母は県立病院で出産を勧めるが、個人院での出産を考えていた。個人院は子連れOKで唯一のため安心感があったが、評判が悪いと知り、迷っている。県立病院は子連れNGで入院もNG、個室は取れない。義母の意見に従うべきか悩んでいる。

産院選びを迷ってます。。。現在第二子妊娠7ヶ月です!
私の義母は元看護師で、子どもを産むなら自分が前に働いていた県立病院で産みなさい、と強制ではないですが勧めてきます。自分が産まれた個人院で産もうと考えてると言っても、いい顔されず、結局第一子は今のアパートから車で20分の県立病院で産みました。NICUもあるので確かに何かあっても安心です。スタッフも充実しており、とても満足しました。
しかし、第二子となると訳が違って来ます。お互いの実家は車で30分ほどで近いですが、親は全員働いているので子どもだけ預けたりした事はありません。出産の時も頼れる状況ではありません。そして、妊婦健診も第一子を連れて行かなければなりません。(夫は自営業の為、有給などありません)
そういった状況から、今回は今のアパートから徒歩3分の個人院で産もうと考えていました。
理由は、妊婦健診は子連れでもok
分娩時以外は子連れ入院可能 の唯一の個人院だからです。

しかし、案の定今になってそこの個人院は業界ではあまり良い評判はない、県立病院で産みなさい。と夫に言って来たそうです。
義母は悪い人ではありませんので、私のため、赤ちゃんのためを思って言って下さってるのだと思いますが…
県立病院は妊婦健診も子連れNG
入院はもちろんNG
4人相部屋(個室は数室しかなく、取れる確率は低い、出産後にしか分からない)
県立病院で入院中息子の預け先問題

1人目と2人目は状況か違う、そして預け先がないのに義母の言う通りにすべきでしょうか…
後々グチグチ言われたくもないのですが…
義理の妹(夫の弟の奥さん)同じ頃出産で、持病の為その県立病院で産む予定です。
比べられるのも目に見えます。
みなさんならどうされますか??
少しでもご意見お聞かせ頂けたら幸いです。

コメント

Maa.

私なら自分の考えを通します
義母のための出産ではないので^ ^

飛べない豚

りーこなさんが出産するんですし義母は所詮義母です。私なら上の子も見てあげられるし個人院で産みます!

何か言われても「妊婦は私であって私の赤ちゃんなので」と言い返します😊💪

はらぺこあおむし

私なら家の近くの子連れOKのところで産みます!
預け先がないのなら仕方ないと思います。

グチグチ言われても産むのも育てるのも
りーこなさんですし言うとおりにしなくても
いいと思いますよ!

はる

子供連れて健診に行けないなんてどうしたらいいのやらΣ(゚д゚lll)
個人病院がいいと思います!
義母さんは、その健診とかの条件知ってるんですかね?
もし県立にしたら、誰に預けて健診行ったらいいんですか?って聞いてみたらどうでしょう😅

ぺぇぇぇぇこりん

義母さんは1人目と状況が違うことをよく理解してるのでしょうか。
それほど勧めてくるのであれば、健診やお産が始まった時にはすぐに対応可能してくれる約束があればいいですが…

確かに何かあった時は大きい病院の方が安心かとは思いますが、こればかりはわかりませんもんね。

私も今悩んでいます…
初期と安定期に出血があったので、お産を取り扱わなくなった総合病院から周産期医療の病院へ大事をとって紹介されました。
でも、通院してみると遠いしお産が始まった時に誰もいない状況の場合、来院手段が自分自身の運転しかないんです。しかも高速運転💦
自然分娩推しなので、計画分娩は基本的にはなしと言われています。
なので、次の健診の時に母子ともに経過が落ち着いていれば近くの個人病院へ紹介してもらえないか相談しようと思っています。

お互い納得のいく病院でお産ができますように…

ばぶりー

特別な理由がないのに7ヶ月で病院変えることなんてできるんですか?😳

義母うるさいですね。
はいはいって適当に聞いて流せばいいと思います。お産はお母さんと赤ちゃんが主役です!外野は無視。

とも

上の子を預かれる人がいないので必然的に義母のいう県立は無理じゃないですか?
義母が健診や入院中に預かってくれるならいいけど、そうじゃないなら無理だって旦那さんにいってもらったらどうですか?

うどん姫

わーめんどいおかあさんですね!
きちんと理由を話して旦那さんに断ってもらいまょう!
県立病院は今の状態なら100パー無理ですし!
陣痛きたら誰もいなければお子さん一人ぼっちですもんね

グチグチ言われても無理な理由がきちんとあるんですから気にすること無いですよ!ほっときましょ!

お義母さんが検診の度に休んでくれて陣痛きたらその時点で早退して退院まで休んで面倒見てくれるなら産めますけど?
って言ってやりましょ!

rara

わー面倒くさいですね🥺
私も看護師ですが、ふつーに個人病院で産みました。
今なにかあれば連携している大きな病院に移送されるのに、古い考えですね💦
義母さんは健診や出産後お子さんの世話を見ることはできないんですよね?
現実的に無理だということを角が立たないように旦那さんから事情を話してもらいましょう🤣