※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
家族・旦那

同じような状況で料理が苦手な方がいらっしゃったら、どうしているかお…

同じような状況で料理が苦手な方がいらっしゃったら、どうしているかお聞きしたいです><
カテゴリ違ってたらすみません;

普段の家の食事はわたしが作っているのですが、わたし自身好き嫌いが多くバカ舌の自覚があり、旦那以外のひとに料理を食べさせるのが申し訳ないと思っています。
(旦那は優しいので、気を使って美味しいと言ってくれます。。。笑)
なるべく栄養バランスなどには気を使っているのですが、味付けや調理が下手なのか 自分であまり美味しいと思えません。
料理上手な母からすると、わたしの料理は一言でいうと「雑」らしいです(´・_・`)
料理の腕前はこんな感じです。

本題なのですが、こんなふうに料理が苦手な方は義家族の方が遊びに来たときなどは どうおもてなしをされていますか??
子供が産まれる前は外食してお茶を濁していたのですが、現在は子供が産まれて、まだ小さいのでなるべく外食は控えたいと思っています。

産まれてすぐの頃は義母が気を使って、「大変だからわたしが用意していくよ〜」と料理を持ってきてくれたり 義兄弟が来たときは出前とったりしてたのですが
そろそろ料理作らない口実(笑)がなくなってきて困っています…(›´ω`‹ )

義家族はそんなことで文句言ってくるひとたちではないのですが、美味しくないものを出すのはほんとうに気が引けます…。
ちなみに料理すること自体は嫌いじゃないです。下手の横好きです。

みなさまどのようにされているか教えていただきたいです!

コメント

まる(˙◁˙)

私は独身の時全く料理しませんでした!
けど結婚してからは作らないといけないし、食べないと生きていけないので。。笑
私は、クックパッドでよく検索してます♡
たとえば、
野菜炒め 人気
とかで探して、トップ10入りした料理などをマネさせてもらってますv(。・ω・。)v
あとは本屋とかで料理本を買ったりですかねぇ。。
クックパッドはネットで調べられるのでお金もかからないし、すごく愛用してます♡

• いち

いち

同じく、結婚後から料理はじめました(´∀`; )

クックパッド便利ですよね♡
    でもわたしの場合、基本的な調理のテクニックができてないのか 写真のように美味しそうにできないことがしばしば…笑

• 3月6日
maman

わかりますー😭でも自分が作ったご飯って、あまり美味しく思えないんですよ。旦那はむちゃくちゃ正直で、まずくてもおいしくても言ってくれますが、めっちゃおいしい!プロ!とか言われた時も美味しく感じないんですよね〜💦笑 母曰く愛情の問題らしいです。笑
私はスパゲッティとか、あまり味に左右されないものを作りますよ(*´ω`*)

• いち

いち

そうなんです…。
    旦那は口では美味しいって言ってくれるのですが、たまに全然箸がすすまないおかずがあり

• 3月6日
  • いち

いち

途中送信すみません;
    「あ、美味しくなかったんだな…」って分かります笑

味に左右されないもの良いですね(´▿`)
    今度スパゲティ作ってみます!

• 3月6日
のんびりママ

わかります!私も今日まで義両親に手料理ふるまわず来ましたが、今日初節句をして初めて一部手料理だしました。
ほとんど出前や買ったものですが、筑前煮だけ前日につくり、人参を花形にぬくのだけ華やかにしました。
あと、お吸い物をちょっといい出し(茅のや)をネットでかってごまかし笑
あとはおひたし(これも先ほどのいいだしでなんとかなります)
結果、つくりすぎると余って大変なので、手料理はすこしでいいとわかりました!
結構あまりました笑
いっぴんでもつくれば、それが可も不可もなければ十分ですよ!!
たぶん、最初の一回だけうまくいけば、第一印象がすりこまれて、その後はてを抜いてもおいしく感じてもらえるのでは、と思ってます。
市販のいいものの力もかりつつ、無理なくされてはいかがでしょうか??

• いち

いち

全部自分で作ろう!と思うからだめなんですかね…(^o^)
    義母が、毎回食べきれないくらい作ってくれるひとなので そのイメージに引っ張られてました笑

かろうじて出せそうな一品考えて、最初の一回がんばってみます♪

• 3月6日
ぐぅちゅけ

料理が苦手な友達に私がよくいゆうのは、めんつゆ、すき焼きのたれ、があればなんでもできると言います。

義理の両親きたら、デリバリーと、methoさんが1品、2品を手作りしてみてはどうですか?

それか義理母とか実の母に聞いてみて一緒にご飯を作ってみたりとか。

私も料理好きですが、雑ですよ。

• いち

いち

みなさんの回答見てみると、やっぱり全部手料理にこだわらなくても大丈夫みたいですね。

一緒に作るのも楽しそうです!
    今度お願いしてみようかな(^o^)

• 3月6日
ちびたぬき

私も料理は嫌いじゃないですが、得意ではないです^_^;
結婚するまでは実家住まいで、焼きそばくらいしか作れませんでした…

結婚してからは、レパートリーを増やすべく、クックパッドと一冊だけ料理本を買いました!
必ず分量と調理方法を忠実に守れば、それなりの味ができます!
実家の母は、煮物など目分量でも美味しく作れますが、
私は必ず大さじ小さじ、計量カップを使い作ります(´ω`)

一年経ち、まだレシピを見ながらではありますが、旦那が喜んでくれるものは作れるようになりました。
継続は力なり!methoさんもきっとお料理上手くなると思います!

義家族さんが来るときは、簡単なサラダや汁物は手作りをし、
メインはデパ地下など惣菜で豪華にしても良いのではとも思います。

• いち

いち

結婚前、旦那に「なにか料理作れる?」と聞かれ「ふ、フルーチェ…」とこたえたら「それ料理じゃないよ」と爆笑されたことがあるレベルで料理したことありませんでした笑

わたしも未だに計量カップ手放せないです><

たしかに、サラダや汁物ならなんとかひとに出せるものは作れると思うので
    簡単なものからチャレンジしてみるの良いですねヾ(o´∀`o)ノ

• 3月6日
*yuki*

我が家義両親と同居ですが、私も義母もそこまで料理が好きではないので、だいたい人が来るときは、オードブルを頼んだりお寿司を頼んだりします!
そしてちょっと手巻き寿司にするときもあります!
その時によりますが、お総菜を買ってお皿に移すだけでも見た目がいいです!
後は冷凍の唐揚げあげたり、フライドポテト揚げたりくらいですかね😃

• いち

いち

手巻き寿司とかワイワイ楽しく食べられていいですね!٩( 'ω' )
    いままでただのお寿司の出前とって黙々と食べてたので…。

ガッツリ手料理じゃなくても、盛り付けや見た目で手料理感だすこともできるんですね(・ω・)

• 3月6日
  • *yuki*

*yuki*

そうなんですよ!
    料理が苦手な人にはいいアイデアですよね😃
    しかも手巻き寿司は場所も結構とるから見栄えがいいですよ😃

• 3月6日
ぶーやん.

鍋の素を使う
しゃぶしゃぶ
すき焼き

味付けをしなくてよいものって色々ありますよー♡

• いち

いち

いま簡単に美味しく味付けできる調味料たくさんあるんですね(^o^)
    いろいろ探して使ってみます♪

• 3月6日
 りん  

私は結婚前はよく料理をしていましたが、結婚して旦那が食わず嫌い好き嫌いも多い人で、義実家は裕福で逆にうちは母子家庭で節約料理とかしていたので全然食べ物がちがって、私の料理はあまり美味しくないと義家族には思われているので逆に食べたがりもしないし毎回子供が小さくても外食でした(笑)
あまりうちにもこないので...
だから、逆に手料理を作ってみんなでたべるとかいいなあと思いました(笑)
結婚してからは、本当に毎回同じようなメニューばかりで今では料理に全く自信がありません。

でも、この時期とかなら鍋ならどうかなと思います😌

• いち

いち

食の好みって、育ってきた環境にかなり左右されますよね…。
    お子さん小さいのに外食はたいへんでしたね(´・_・`)

義実家からは野菜や食料をいただくことがあるので、本当はそのお礼もかねてお料理を振る舞いたいのですがなかなか上手く作れず…。

鍋いいですね!
    みんなでつついて食べたいです(^o^)

• 3月6日