※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちー
ココロ・悩み

母や義母は責めるけど、旦那は責めない。働く人が偉いの?専業主婦は責められるの?母親の役割は責められること?

ふと思ったこと。
母親である私に対して、私の母や義母は責めてくるのに、旦那に対してはあまり責めない。
「仕事で毎日頑張ってくれてるんだから好きにさせてあげなさい」「男は自由が無いとダメなのよ」って。
じゃあ私は?子供につきっきりで、友達とも会わず、この一年ずっと頑張ってきましたよ?
働く人が偉いんですか?
家事育児をしてる母親が偉いとは言わないけど。
専業主婦だから、働いてる人に強く言える立場じゃないけど。
責められなきゃいけない役目なんですかね、母親って。

コメント

みぃた

責められなきゃってことはないですよ(>_<)
誰かがテレビで、育児は24時間365日休憩なしでVIPの警護してるようなものだと言ってましたwまさにその通り❗️全く休みなく頑張ってらっしゃると思います😊
給料もなしで、そんなキツイ仕事してるのですから、むしろほめられていいくらいですよ✌️

何も知らない私に言われてもって感じかもですが…私がほめますw
さっちーさん、頑張ってらっしゃいます!えらいです✨
ママとずっといれて、お子さまも幸せですね🍀

• さっちー

さっちー

3歳のお子様を育てていらっしゃるみぃたさんもすごいです😭✨
    どんなに可愛くても、やはり心身共にキツイ時はありますよね😥
    成長するにつれ、大変になることが増えていくので覚悟はしているのですが、母親と言っても一人の人間ですから、限度ってものがありますよね😥

みぃたさんのお言葉に涙が出ます😢
    優しいお言葉ありがとうございます😢✨
    また今日も一日頑張れます!

• 5月6日
  • みぃた

みぃた

3歳児、遊びが激しくて、体力的にしんどいですね〜(>_<)イタズラばっかだし、言うこと聞かないし…

月齢で大変なトコが変わってきますからね💦💦

やっと明日からまた幼稚園なので、ほっとしちゃいますw

お互いがんばりましょうo(^▽^)o

• 5月6日
  • さっちー

さっちー

幼稚園に行くようになったらいくらかは楽になりそうですが、やはり忙しさ大変さは年々増えていきますね…😂
    イタズラはやはりどこのご家庭でもあるのですね…w

色々ありますが、子供のためにも頑張ります😆
    みぃたさんも体調などには気を付けてください!

• 5月6日
ゆぅや

私はいつもそーゆうのは

昔の人は大変ですねー今は時代が違うんですよーって答えちゃいます。

専業主婦ってやってる事は
給料のないベビーシッターや家政婦の仕事ですからね
働いてる人に強く言ってもいいですよ
私もベビーシッターや家政婦がやる作業を給料貰わずにやってるし
旦那さんが仕事終わりに料理せずごたん食べたり家でくつろげ家の事しないですむのは
私のおかげだと

母親って責められやすいですよね〜
とくに女性同士はそーゆうのが好き
お前らその五月蝿いお口まつり縫いしとけって思う

• さっちー

さっちー

昔の話を引っ張り出してくるの、1番腹が立ちますよね…
    いやいや、今は今のやり方があるんですよって…

生活費の中だけでやりくりしていかなければならないのに、俺が稼いできた金だってケンカしたときに言われたのですが、そこから何だかお金を使う事に対して気が引けてきました…😞

きっと旦那だけだったらコンビニ弁当や、ただ焼いただけの肉や魚になりがちなところを、母親である私達は栄養など色々考えながら作っていますしね😫
    給料くれって思うぐらいの事をお母さん達はやっているのに、そこにまた文句や姑の言葉………やってられないですよね🙄

ほーんとお口縫ってしまいたいぐらいです笑

• 5月6日
みるる

男性は家事を手伝ったらすぐにイイ旦那さん✨って言われるけど、女性は家事をして当たり前。(そもそも「手伝う」って言ってる時点で家事は女性がするものってことになってますしね💧)
父親はオムツかえたりミルクあげたらすぐにイクメン✨って言われるのに、母親はそんな言葉もなく育児して当たり前。

なんだかなーーーって思いますよねー💨
私もいま専業主婦なので、主人が懸命に稼いできてくれてるおかげでゴハン食べてお風呂入って布団で眠れて子どもと一緒に過ごせる、当たり前のようで決して当たり前ではない普通の生活を送れているので感謝はしてますが😅
でも、、、なんだかなーーーって思いますよね😒
そう思うのは女性もスゴいね、頑張ってるね、ってたまには少しくらい褒めてもらいたい認めてもらいたいってことなのかもしれないですね…😢

• さっちー

さっちー

まさしく、みるるさんのおっしゃる通りなんですよ…!!!!
    結局、女がやって当たり前っていう気持ちというか考えが昔から変わらずあるのが許せないです。
    いやいや、今褒められるべきは母親でしょって思う時があります😫
    なーにがイクメンだよ。なーにが良い旦那だよ。
    その場面しか見てないからそう言えるんだろって言いたくなります😠

稼いできて、今の生活ができている事にものすごく感謝はしていますが、やはり納得いかないですよね😠
    時々褒めてくれたり、いつもありがとうなどの言葉をかけてくれたらあまり不満に思う事は無いんですけどね…

• 5月6日
奈麻

とてもよく分かります😭
もちろん旦那には感謝していますが💦
うちは祖母に言われることが多く、「あんたは遊ばせてもらってるんやから!」って言われて「はぁ!?」ってなりました🤤💢
なんか頑張ってやっていることがバカらしくなってきますよね😢
誰かに褒められることはあっても責められることはないと思います!

• さっちー

さっちー

感謝はしているにはしてますが…って感じですよね〜😞
    遊ぶ時間なんてあまり無いのに、遊ばせてもらってるって言い方はひどいですね😠!!!
    母親だってたまには息抜きしないとやってらんないんだよーー!!!!!って叫びたくなっちゃいます笑
    普段やってる家事も、何だかやる気出なくなります😞

• 5月6日
  • 奈麻

奈麻

周りにそういうこと言われることで感謝の気持ちも薄れてきます😂😂😂
    そうなんですよ!仕事してなくてもただ好きなことだけしてるわけじゃないんやぞ💢って話です( ;゚皿゚)ノシ
    本当に感謝されたり褒められたりしないとやる気でませんよね(T_T)

• 5月6日
  • さっちー

さっちー

感謝をいくらしても、男を立てろだとか言われるんですよねぇ…
    はぁ?ってなります笑
    立ててほしいなら、日頃から子育て頑張ってくれてる奥さんに対して何かしらするでしょうって思っちゃいます🙄
    いつもありがとうだとか、ちょっとしたお菓子やデザートでも買ってきてくれたらまた次も頑張ろうって思えるんですよね😂

• 5月6日
  • 奈麻

奈麻

なりますね🤣💨
    確かに!そここそ腕の見せ所ですよね😅
    本当一言でいいんですよ!お疲れ様とか有難うとか…それだけで頑張れるんですけどね🤤

• 5月6日
  • さっちー

さっちー

完璧とまでは言いませんが、こちらとしても褒めちぎってしまうほど素敵な旦那さんになってくれたら文句無しですよね!笑
    いつもありがとう、お疲れ様、少し休んでてなどなど…
    そんな言葉をかけられたらどれだけ嬉しいことか…ですよね😂😂

• 5月6日