※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここゆ
妊娠・出産

1歳3ヶ月差の年子姉妹になる予定。赤ちゃんが生まれた後、2週間実家に帰る。上の子は旦那の実家に泊まり、赤ちゃんに慣れるために一緒に実家に泊まらせた方がいいか心配。初対面時は赤ちゃんを抱っこしない方がいいか悩んでいる。

1歳3ヶ月差の年子姉妹になる予定なのですが、
退院後、私は生まれた赤ちゃんと実家に2週間ほど
帰ることになっています👶🏻

上の子は入院中から私が実家に帰ってる2週間の間
旦那と一緒に旦那の実家に
泊まることになっているのですが、
家に帰ったらいきなり自分の家に赤ちゃんが居たら
上の子はビックリしますか?
一緒に私の実家に泊まらしたほうが赤ちゃんに慣れて
優しく接してくれたりしますか?

上の子が妹を嫌いにならないか凄く心配です🙄

調べてみると、初めて会う時はママは赤ちゃんを
抱っこしとかないほうがいいって書いてました。
ほんとにそうなのでしょうか?

私と同じくらいの年子ママの方、
ご意見お聞かせください🙇‍♀️

実母、義母共に年子やから絶対しんどいからって
ゆうことでこうゆう形になりました。

コメント

kazyu★

上2人がそのくらいの差です!

入院中は私の実家に上の子は泊まってましたが、毎日母と病院に会いにきてくれたりしてました!

退院後実家に1カ月ほどいて、やはり退院後次の日は上の子が知恵熱を出しました…赤ちゃんがいる変わった環境になったからなのかなーとか思い、、

その子の性格にもよると思います!!

でも今となれば時に喧嘩したり仲良く遊んだり抱きしめあって寝てたりするほど仲良しですよ😊
多分一緒に遊べるようになると変わると思います😁‼️

KANA

1歳3ヶ月差の年子です☺︎
性別が違うのでちょっと違うと思いますが、私の入院中上の子は私の実家泊まったり、旦那見れる時は自分の家に帰ったりしていましたが、病院に会いに来てくれた時は全力で私の事拒否でした😭
抱っこさせてくれず、退院後何日か実家で一緒に過ごしてやっと戻った感じでした💦
私が下の子抱っこしてても特に怒ったりはしなかったですが、旦那や私の母が下の子を抱っこしたら大激怒‼︎下の子を押して押して抱っこさせないようにしてました😂
最初は酷かったですが、実家にいた1ヶ月でなんとか慣れたみたいで、自宅に帰って来てからは何とかなりましたよ😄
今でも下の子には叩いたり押したり酷いですが、優しくもしてくれるようになりました😓

3姉弟ママ(^^)

上2人が1歳1ヶ月差の年子です。
2人目の時、実家に里帰りしてました。出産前も、入院中、退院後も実家でお世話になってました。入院中も毎日会いに来てくれてましたが、赤ちゃん可愛いと、見てましたよ‼︎
赤ちゃん返りもなく、退院後も赤ちゃんの顔にほっぺをくっつけたり、触ったりして、まだおしゃべりもそんなに出来てなかったですが、可愛いと思ってるのが伝わりました😊
急に会わせるより、一緒にいた方が良いかなと個人的には思います。新生児のうちは、泣く時だけ構って、後は上の子の相手をしてました。正直、年子は大変ですが、新生児の頃より、その後の方が大変かなぁと💦