※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーん
お金・保険

専業主婦で離婚予定。借金や慰謝料、独身時代の借金負担について弁護士費用や経験者の意見を知りたい。連休明けに役所で聞く予定。

今現在専業主婦で、離婚予定です。
親権については揉めずに済みそうです。
ですが、婚姻中に主人の収入が足りずに私名義でした借金や私の両親から借りたお金などがあり、それについて取り決めをするにあたり、弁護士にお願いする場合はどのくらいかかるかわかる方いたら教えて頂けたら助かります。
また何回か手を出されたり、インスタなどで女性とやり取りしたりもありますが、それなどは慰謝料にはあたりませんよね?(><)

お金がない中結婚し子どもを作るのが悪いなどの意見は重々承知してるので、控えて頂けたら助かります。
主人の言動を信じついてきた結果が今と言う事でご理解頂ければと思います。
連休明けに役所に行って聞く予定ですが、経験者の方いましたら教えて頂けたら幸いです。

また主人の独身時代の借金(結婚を期に車を売った残りのローン)も私が半分負担するようになるのでしょうか。。

コメント

婚姻中の借金は半分に割り勘です。
遺産は半分に割るのに借金は名義人が負担はおかしいので。

弁護士費用はこればかり弁護士さんによって費用はマチマチなので何件か相談するといいですが、、、手を出されたと言うのは体の関係もあるのでしょうか?
インスタ等のやり取りも普通の会話ではなく最早恋人同士のような会話ですか?
こればかりは、どれも証拠が必要になると思います。
一番はやり取りをスクショしたり。。。ただ普通の会話はダメです。
後、浮気の慰謝料は結構低いみたいです。

因みに独身前の借金や買ったものは負担とかはないです。

• ゆーん

ゆーん

コメントありがとうございます!
    借金について教えて頂きありがとうございました(><)

弁護士に相談するのも無料分を超えたら怖いのでひとまず法テラスを考える事にしました。
    手を出されたのは、胸ぐらを旦那から掴まれたりで首絞め?に近い状態が2回程あるのと、テーブルを投げられたりマグカップを投げられたりと言う事です。。
    側に子どもがいる時になんですが(><)

インスタは恋人同士の会話というよりは、女漁り的な感じです。
    仲良くなったらLINE交換して欲しいなーとかで、LINEIDをねだるような感じです。。
    スクショ済みです!

独身時代のは無関係になるようで良かったです。

• 5月7日

何回か暴力を受けた時の診断書や警察への届けはありますか?
暴力被害は怪我の度合いを証明する診断書がないと慰謝料算出が出来ません。
また、警察に届けを出すなどをしないと証拠としては認められないのです。

インスタでの女性とのやりとりも、実際に体の関係がなければ法的には何の問題もありません。

借金に至っては協議の上で…となりますから、まずは弁護士に依頼する前に離婚調停を!

離婚調停ならば戸籍謄本と2千前後の印紙と切手だけでお金はかかりません。
良識ある調停員に間を取り持って頂き、借金を折半に出来る様に話し合いましょう。
それでも話がつかないならば弁護士付けて訴訟となります。

• ゆーん

ゆーん

コメントありがとうございます!
    診断書や警察に行くまでの暴力ではなかったので、ありません。。
    物を投げられたりや、胸ぐら掴んで首絞めくらいだったので(><)

体の関係までは私は確認出来てないので、無意味になりそうですね。。
    調停について調べて、近くに家裁がありましたので、ひとまず法テラスに相談してから調停を申し立てようと思います!

• 5月7日