※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ子
ココロ・悩み

健診で発達障害の診断を受けていない子供について、周囲の意見が分かれている状況で悩んでいます。療育や幼稚園でサポートを受けながら、子育てに奮闘中です。診断があれば説明もしやすいかもしれません。

こんばんは。
カテゴリーが分からず、こちらに失礼します。
健診から療育へ通っています。
診断は受けていません。

少々疑問があり、投稿させて頂きます。
診断を受けていないお子さんでも、うちの子は発達障害とおっしゃる方がいますがそれで良いのでしょうか?
健診でも何も言われなかったけれど、自分の子は発達障害だと思う!と言う人もいます。
私の娘が健診で引っ掛かり、療育に通っています。 

その話しをすると、市とか保健師さんで違うっていうから、、、
ちゃんと見てもらってたら、発達障害なのかもしれない!と言われたりします😂

1才すぎから育てにくく辛いこともあり、今は療育や幼稚園の先生方に助けて頂きながら以前よりは穏やかに過ごせています。

診断があれば、周囲に説明もしやすく親としても理解しやすいのではと思ってしまいます。
ただの愚痴みたいですみませんm(__)m

コメント

咲や

うちの息子は言葉が遅くて療育通っていましたが、そこの先生も息子さんが発達障害で、療育でお世話になり、保育士資格を取って先生になったそうです
その方が言うには、診断テストではっきり診断が下りる事は少なく、息子の為に診断書を医師に書いてもらい手帳を貰ったと言っていました
他の方も、グレーゾーンと言われ、お母さんがもし児童デイサービスとかを利用したいと思うなら診断書を書きますと言われたそうです
療育に長くいるママさんは、発達障害か大体見たら分かると言っていました😅
療育卒業して、幼稚園に行った息子の送迎で他の園児見ていますが、明らかに黒以外の子は普通の園児とそんなに大差ないので、最近普通が分からなくなってきました😅

はじめてのママリ

診断を受けていないのにむやみにうちの子は発達障害と言い切る方には違和感を感じますが、場合によっては疑いやグレーゾーンでも、相手に伝わりやすいように発達障害で…と説明する事はあるかなと思います。

目に見える障害ではないので発達検査を受けて診断してもらうのが私は一番だと思います。
診断結果の読み取り方は医師によって判断がマチマチだとは思いますが(軽度や中度など)発達障害があるかどうかの判断はそんなに診断に違いは無いように思います。
保健師さんの判断は差があると思いますが…

まき

発達障害もいろいろありますからね。自閉症、注意欠陥多動障害、学習障害。大きくわけて、こうなので、私自身が知らないだけでたくさんの発達障害があると思います。
娘が発達遅れています。2歳5ヶ月でまだつかまり立ちもできません。食事も手づかみ食べに興味を持ったぐらいで手づかみ食べはできません。寝返りまでは順調でしたが、おすわり以降が全体的に遅かったです。何でも口にいれます。おもちゃや紙やとりあえず触れて口に入るものは何でもです。行動が1歳以下です。もちろん言葉なんて皆無です。病院では特に診断はおりてません。自閉症や多動特有の症状は出ていないです。発達検査済みで療育手帳もA2の重度判定でした。診断出てなくてもこれだけ遅れているので明らかな発達障害だと思っています。自分から発達障害と言うことはないですが、立ちもしないので隠しようがないしで、聞かれたら自信を持って発達障害と言えます。
おこさんはもうすぐ4歳になられるのですね!
それくらいの月齢でしたら、ある程度の診断はつけられると思いますよ!
検査を受けてみるのもありかと思います。診断がついてしまえば、不安になられる方もいらっしゃるかもしれませんが、私だったら遅れている原因がわからないのでこれが原因で遅れているんだとわかればスッキリすると思います。

I&S&K

診断されてないのに、発達障害というのは何だか違う気がしますね(^^;

言葉が先に行き過ぎてるというか……まず発達障害とかよりも問題行動の改善であって、発達障害に当てはまる部分をお子さんに当てはめて発達障害として見てるだけのような気がします。
困難な所が療育で改善すれば、わざわざ病名をつける必要もないし。

例えば療育に通うのに診断をする事が必須であれば診断はしてもいいとは思いますが、しなくても療育に通えるなら焦って診断しなくてもいいのかなって思います。

説明するにしても発達障害を理解してない方もいるので、例え病名が付いても説明はお子さんについてなので同じかなって思いますよ!発達障害といえ全部が同じ症状の子なんていませんし。
うちの息子もグレーゾーンを経て昨年末に診断をしましたが、苦手な部分を話す事は変わりません。園生活で苦手な部分とかも周りはわかってきてますし、それについて病名が必要かっていったら必要ないです。

うちは加配が必要だったので、診断をしましたがそれが無ければ支援級の事もありますし小学校に上がる前にしようと思ってました。

発達障害に翻弄されるより、我が子と向き合う方が今の時期って大切だと思いますよ!
診断は後々お子さんにメリットが出てきた時にで、いいのではないでしょうか?

たぬ子

おはようございます。
お返事頂きありがとうございました。
皆様のお返事を読み、色々な考え方があること、また第一は子どもであるという事を改めて考えられました。
本当にありがとうございますm(__)m

遅くなり、また諸事情により皆様にお返事ができず申し訳ありません。
またお力を頂けたら嬉しいです(^^)
ありがとうございました。