※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきのこ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんで、母乳が足りているか不安。乳首が小さく、赤ちゃんも小さいため授乳がうまくいかず、追加で搾乳したりしている。検診まで母乳でいいか、夜は3時間おきに授乳。母乳の量が心配。

生後0ヶ月の女の子です👶🎀
助産師さんから母乳だけでいけそうだねと言われたのですが、本当に足りているのかよくわかりません😂
私の乳首が短くて小さいのと、娘が2200㌘と小さくお口が小さいため、上手く乳首に吸いつけないようで、乳頭保護器使ったり、産院で使っていたピジョンの哺乳瓶の乳首などを当てて吸ってもらってるんですが、ちゃんと飲めてるのか、足りているのかわからなくて不安です👉👈💦たまに追加で搾乳したものもあげたりするんですが、50ccとか普通に飲む時があって私ほんとに母乳出てるんだろうか…。

産院からは3日後の検診まで母乳でいってね、体重が増えたか見るからねと言われているんですが、ミルク追加しなくても大丈夫でしょうか?
1度授乳したら追加がなくても3時間は寝てくれるし、夜中何度も泣いて起きるなどもなく、22時に授乳してから寝て、1時と4時に授乳します🍼

文章がわかりにくかったらすみません😢
母乳が足りてなかったら可哀想だと思って質問させてもらいました。みなさんどうしてますか?😟

コメント

ゴロぽん

機嫌悪くなければ足りてるんだとおもいますよ😃

なぁぁ

足りてると思いますよ😌
足りてなかったら機嫌悪いし寝れないだろうし…大丈夫と思います😄

しおり

完母で5ヶ月の女の子育ててます😊
産院から母乳での指示があるならミルクは足さないほうがいいと思います!
うちの子は大きく生まれたこともあり、生後すぐから母乳をグビグビ飲んでくれたので逆に哺乳瓶拒否です💦
0ヶ月の頃ってひっきりなしに母乳飲んでた記憶があるので、母乳ならいくら追加しても飲んじゃうと思います!☺️

deleted user

2-3時間寝てくれているようなら足りていると思いますが、おしっこは授乳の回数と同じくらいかそれ以上に出ていますか?

りゆ

同じく生後0ヶ月の子を完母で育ててます。
うちも産院で母乳でいけると言われました入院4日目から張りだし測ったらちゃんと出ていて退院の前の授乳では75ぐらい出てました😋
今現在おしっこが大体10~11、うんちが5~10回程で大体3~5時間持ちます✨
上記+抱っこしてて重くなってるなぁと感じるので大丈夫かなと思ってます😊

にゃん

排泄に問題が無ければ大丈夫かなと思います😆うんちやおしっこがたくさん出ているなら飲んでる証拠です(о´∀`о)

お腹空いてる時は大きな声で泣くので、必ずしも 起きちゃう=空腹 でもないですし、そこだけでは一概に判断もつかないですしね😅
検診の時に体重の増えが悪かったりで指摘されたらミルク足せば良いと思いますよ!
ただ赤ちゃんはすぐ脱水になってしまうので、おしっこ少ないと思ったら危ないと思ってください😣👍

まるこ

母乳でそれだけ寝てくれてるなら充分だと思いますよ!✨

私は混合ですが、母乳が足りてるか不安だったので1週間健診の時に産婦人科の病院で哺乳量測ってもらいました🙋‍♀️✨

哺乳量測るのはいつも通り授乳して、その前後の体重を計るだけなので、病院にお願いしたらやってくれるかもですよ^ ^

charmy

うちの1番下の子も加える力も弱く私の乳首が短めのためなかなか直接は難しく
保護器を使って飲ませていました。
ミルクも足していたし
よく寝るし足りてるってことかなと思っていたけど
2週間検診で退院時よりも体重が減っていたので指導が入りました。
なので今は搾乳して母乳の量を測り、それから哺乳瓶であげて足りない分のミルクを足して確実に規定の量を飲混ぜるようにしました。