※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
妊娠・出産

出産後の部屋は4人部屋と2人部屋の1人部屋どこがいいか悩んでいます。みなさんの入院体験を教えて欲しいです。

タグがあっているかわりませんが質問させてください😞
出産後の部屋は4人部屋と2人部屋の1人部屋どこがいい?と助産師さんに言われ 考えておきます。と答えたのですが、正直今まで入院もしたことなく出産も初めてなので、どの部屋がいいのがわかりません💦 1人部屋は料金が高すぎるので1人部屋にするつもりはないのですが、4人部屋か2人部屋で迷っています…
みなさんはどのような部屋で入院生活を送りましたか?4人部屋や2人部屋の良い点や悪い点があれば参考までに教えて欲しいです😮

コメント

ゅうママ

私は初めての出産のとき5日だけだしと思い大部屋にしました\( ˙▿︎˙ )/もー最悪でした!
母子同室なので陣痛のとき赤ちゃんの鳴き声は気になるし、産後も同じ部屋の人の陣痛でしんどそうな声に気ぃつかうし、赤ちゃんが泣いてるのに気になるのとかでなかなかゆっくりできなかったです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)仲良くはなれるんですけど、、けどもー2人目は個室にします!

  • あいこ

    あいこ

    大部屋は気を使いそうですよね…ママ友ができたら嬉しいなとは思っていましたが、産後にたくさん気を使うのも大変そうですね😨

    • 3月6日
★えりぃ★

私は4人部屋でしたが良かったです(ˊᵕˋ)
一応出産日が同じ人で部屋を組んでくれてるので、母子同室で赤ちゃん泣いててもお互い様かなと思えました。検査とかの集まりの時に声かけてもらえたり、仲良くなれましたよ♪♪
上の方の様に陣痛の声が聞こえてくるとかだとしんどいかもですね(;´Д`A
うちの病院は陣痛室ってのがあったので、病室は産み終わった人しかいなかったので気にならなかったのかもしれないですけど。
そのへんは病院によるかもしれないですねー。
お金に余裕があれば、そりゃ1人部屋とかのがいいですけどね(笑)

  • あいこ

    あいこ

    仲良くなってママ友が出来るのは嬉しいですよね😊
    うちも陣痛室があるので陣痛の声とかは大丈夫かなとは思いますが、面会の時とか結構気を使うかな?と思ってしまいました💦
    本音を言えば1人部屋が一番理想なんですけどね😅

    • 3月6日
えりにゃん☆

私は1人部屋で
トイレ、シャワーは付いていない部屋にしました!
その分トイレ、シャワーは廊下にあるため
産後行き来するのは大変でしたwww
私の病院は赤ちゃんは新生児室にいました。
なので1人部屋で本当に1人!
でも凄い気が楽でした!

  • あいこ

    あいこ

    ほんとに1人になれるのは最後ですもんね〜そー考えると1人部屋もいいかなーと思うのですがやっぱりお金が😅😅

    • 3月6日
kak

私は個室でした!一応大部屋もあるみたいですが、個室しか選べませんでした⍢
産後で身も心も疲れてたので、大部屋だと周りのお母さんに気をつかうのにも余計疲れちゃうかと、、、
おっぱいマッサージをしてもらう時とかは、痛い痛いって叫んでたので⍥笑
赤ちゃんともゆっくり向き合えるので個室でよかったです♡

  • あいこ

    あいこ

    やっぱり大部屋だと周りにも気を使っちゃいますよね💦そー考えると出来るだけ少ない人数の方がいいのかなと思ってしまいます😭

    • 3月6日
えりにゃん☆

私の場合入院時に空いてたのが
1人部屋でトイレ、シャワーがついてるか
1人部屋でついていないかでした。

  • あいこ

    あいこ

    シャワーやトイレがついてる個室なら産後すごくリラックスして過ごせそうですよね😊

    • 3月6日
リーハ❤

私は、今回個室希望です。
一人目の時に四人部屋だったのですが、いびき(お互い様ですが)が凄かったり…
産後疲れているのにさらに気を使って疲れちゃいました(^_^;)

家に帰ったら、嵐の忙しさになるので、その前のちょっとしたご褒美と思う事にしてます。

  • あいこ

    あいこ

    あー…それはつらい😨やっぱり気を使いますよね。。。
    なんだか大部屋だと余計疲れそうですね…

    • 3月6日
はるちゃん.H

私も個室希望しています!!(*´ ³ `)ノ
4人部屋、個室、特別室とそれぞれ料金が違いますが、他の患者さんに気を遣って逆に疲れそうだし誰かがお見舞いに来てもゆっくり話せたりすると思って4人部屋よりは料金かかりますが、個室です♡♡

  • あいこ

    あいこ

    お見舞いきてくれたこと考えるとやっぱり人数少ない方がいいですよね〜☺️
    他の人がいればいるほど気も使いますしね…大部屋だと他のママのお見舞いにきた人にも気を使っちゃいそうです💦

    • 3月6日
deleted user

私は個室か二人部屋だったのですが
二人部屋でよかったです。
入院中、暇で仲良くなったしわからないこととかご飯とか一緒に質問しあったりしてました(o・ω・o)
母子同室なので赤ちゃんの泣き声とか聞こえるので二人が限界かな?
四人とかだと休めないと思いますよ

四人部屋は遠慮したほうがいいと思います!

  • あいこ

    あいこ

    なるほど!母子同室で4人もいたら鳴き声とかで起きちゃいそうですね😨
    2人部屋のほうが仲良くなれる確率も高そうだな〜って思いました!

    • 3月6日
★☆マロン☆★

切迫で4人部屋に、出産時は個室希望でしたが空いてなくて、1日だけ2人部屋であとは個室でした。
4人部屋は、マナーの良い気の合う人だけなら良いのですが、やっぱりそうもいきません…。いびきが凄かったり(これは仕方ないけど)お見舞い客が来て騒がしかったり、独り言がうるさかったり…笑 術後の人の痛くてもがく声が気になったり、良く泣く赤ちゃんがいて、せっかく寝た我が子も起きてしまったり、と色々ありますね。
運もありますが、ママと赤ちゃんの事を考えると個室が良いような気がします…!

  • あいこ

    あいこ

    考えれば考えるほど4人部屋いやになってきました😨😨 最初4人部屋が第一候補でしたが考え直します!旦那と相談してます😔😔

    • 3月6日
  • ★☆マロン☆★

    ★☆マロン☆★

    産まれてからしばらくは24時間体制の果てしないお世話生活が始まりますので、最後に少しでもゆっくり過ごせたら良いかと思いますよ〜
    あ、でも2人目とかで分かってて大部屋希望の人もいるし、絶対やめた方がいいって事でも無いとは思います!私は無理でしたが…笑

    旦那様にかけあってみてくださいね☆

    ちなみに私の所は、食堂で皆で食べるシステムだったので、個室でもママ友出来ましたよ♡

    • 3月6日
  • あいこ

    あいこ

    そーですよね〜😰 とりあえず初めてなので2人部屋ぐらいにしておこうかなーと思いました!私が通ってる産院は分娩安いので余った補助金は部屋代に回そうかな…と😅

    食堂でみんなで食べる式いっしょです!ママ友できるの楽しみです☺️

    • 3月6日
  • ★☆マロン☆★

    ★☆マロン☆★

    そうですね◎お金も大事です!2人部屋のもう1人が良い人だといいですねー☆

    食堂で食べるの楽しくって、毎日食事時間が息抜きでしたよ♡今でも仲良くしてるママ友達もいます\(^o^)/
    入院あっという間なので、仲良くなりたい人とはお早めに連絡先の交換を♡バタバタして生き別れ?笑になっちゃった人もいるので(>_<)

    • 3月6日
  • あいこ

    あいこ

    2人部屋の相手がいい人だと入院生活も楽しそうですよね☺️

    今でも仲良くしてる人がいるのですか😮!いいですね、羨ましいです💓
    連絡先の交換忘れないようにします(^_^)☆

    • 3月6日