※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
ココロ・悩み

友人の結婚式での余興に参加する予定だが、娘の体調不良で練習に行くのが難しい。当日も娘のことが心配で、参加を辞退するべきか悩んでいる。

沢山のコメント欲しいです😣
5月末に友人の結婚式があります。
が、娘がずーっと体調不良で、保育園も行ったり休んだりの繰り返しで、心配です。
余興にも出る予定なんですが、
その為の練習を明日と2週間後にする予定で、
その度に体調があまり良くない娘を連れて行くのも気が乗らないし、
そこまでしないとダメなのか?って思ってしまいます。
無理して連れて行って熱が出て、私が仕事に行けなくなっても会社に迷惑がかかるし。。。(4月は既に4回休ませてもらっています。)
ちなみに余興はダンスです。某男性アイドルグループの有名なウェディングソングです。メンバーは私を入れて7人なので、元は5人組なので私が抜けてもそんなに迷惑かからない気がするのですが。
娘は結婚式には行かず、旦那に見てもらう予定です。
でも何かあったら心配なのでもし当日熱があったりしたら家にいてあげたいって思ってしまいます💦
当日急に行けなくなったと言うより、今のうちに断っておく方がいいのかなぁと思うのですが、どう思いますか??
一旦行くと言ってるのに断るのはダメですか?

コメント

○pangram○

家族優先でいいと思います。それで文句言ってきたり離れていくなら、そんなの友達じゃないですし。

娘さん心配ですよね。

正直に、娘の体調が良くなくて、病院にかかりっきり。いつ体調が悪化するかもわからなく、申し訳ないのだけど、余興は辞退させて欲しい。

と伝えれば、心あるお友達なら、かならず、それは心配だね、練習とかもあるし、確かに大変だと思うから、余興は私たちに任せて!って言ってくれますよ!

お式は、何とか旦那に任せてその日だけでもお祝いに行きたいよ、で良いですよ😭

娘さん良くなりますように…

ふーこ

自分なら今から断りますね☺️
参列予定だったのにごめんね💦という気持ちと、おめでとうの気持ちを込めて何かプレゼントを個別に渡したりはするかもですが…
子供がいると分かってるなら、仕方ないと思ってもらうしかないかなー
それを理解してくれない人達なら、その程度の人なんだなって改めて付き合いも考えるし。
今はお子さん優先で、治ってくれるように力を尽くしていいと思います😊
早く良くなるといいですね🍀

ままり

一般的な披露宴でしたら用意する料理や飲み物の必要数の最終決定が式の一週間前程度だったと思うのでお断りするなら早めの方がいいと思いますよ!
ただ、引き出物はもしかしたらもう発注済みかもしれないです。
なので欠席する場合もご祝儀か代わりのお祝いを渡すかすれば問題ないと思いますよ!

当日の欠席はやめたほうがいいです🙅‍♀️

ばいきんまん

早めに断れば問題ないと思います。5月末なら今なら余興も式もなんとかなると思うので連絡してみては?
私なら式も欠席します。どうなるか分からないのがこちらも先方も困ると思うので。あとから娘さんの体調が落ち着いてから、ゆっくりお祝いしたらいいと思います。お祝いは先に送っておくか、近ければ後で会った時にお渡しするなど関係性によって考えるかな。

娘さん、早く良くなるといいですね。

はる

余興は、もふもふさんが当日いてもいなくてもいいように、踊らずにもふもふさんがいたら余興の最初にメッセージを読むとか(メッセージは先にみんなで決めておく)なんか役割分担を考えればできるかなと思います!せっかくなので一人で席にいるのも寂しいですし😊
でも、無理なら余興ですし断ってもいいと思います!

出席するかどうかは5月末で今から断るならどちらにしても3万は渡しますし、当日元気なら行けばよかったと思うかなと思うので、旦那さんの教育をしっかりして、それでもどうしても行けない場合の直前キャンセルは仕方ないのでその時断ればいいと思います😊

元々そこまで仲良くない乗り気じゃない友達なら断ってもいいと思いますが、新婦さんとしてはもふもふさんにあまりいい印象は残らないかなと思います😅 その理由で断られたら、新婦だったらこの子はほんとは来たくなかったんだなって感じます!

• はる

はる

あ、一応今新婦さんに連絡して、最近子供の調子が良くないから当日どうなるか分かんないからキャンセルになるかもしれないんだけど、迷惑かかるから今からキャンセルした方がいいか相談してみるのがいいと思います😊

• 5月5日
まい

私も断ります
この前結婚式いってきました。家族で呼ばれました。仲が良かったので受け付けしてほしいと頼まれましたが、娘の授乳とかあるし、万が一体調不良になった場合出れないから迷惑かけるから出来ないと断りました。
その時期はパパ見知りだったので最悪体調を崩したら欠席する覚悟でしたけどその日は体調も良く良い子に結婚式おえました。
もふもふさんも結婚式はでるけど余興は難しいと断ったらいかがですか??迷惑かけたくないからと言って、、

ぽち

皆さんが仰っているように、私も同じ立場なら欠席します。
お断りするなら、今日にでも連絡した方が良いと思います。
お祝いはお断りしてから一週間以内に郵送するのが良いと思います。

娘さん、お大事になさって下さい❁*·⑅

余興は断って結婚式には参加。
余興も結婚式も断る。
のどちらかかなと思うので、断る気持ちが強いのであれば今日にでも伝えた方がいいと思います。

km

今から断るのであれば問題ないと思います🙂当日やぎりぎりになって断られたら困っちゃうと思いますが‥
他にも踊れる人がいるならその人たちに任せましょう。まずはお子さん優先で何とか早く治ってほしいところですね!お大事にしてください😊

ぽこちゃん

私だったら余興は断って結婚式には参加します!!
娘さんの心配な気持ちも分かりますが1日くらい旦那様に任せられないでしょうか?😊その子にとっては一生に一度ですから出来るだけ行ってあげたいですよね✨
あ!会場が遠くなければですが💦

もふもふ

みなさん沢山のコメント、文章ありがとうございます😭💕
まとめての返信すみません🙏
結婚式断りました。
色々思われるかもしれませんが、この一日のために子どもに何かあったらその方がかなり後悔すると思ったのでこの決断をしました。
ほかのメンバーは誰も結婚してないし母になってないのでわかってもらえなかったらそれでいいと思ってます。

ありがとうございました。