※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありこ
家族・旦那

義理の両親へ、金銭的な援助をされている方はいらっしゃいますか?いくら…

義理の両親へ、金銭的な援助をされている方はいらっしゃいますか?
いくらほどが妥当なのでしょうか?

私も旦那も母子家庭で育ったのですが、私の母は自営で収入も安定しており、何より「子供には絶対に迷惑をかけない」と強く思っているため、将来的なことも含めて金銭的な援助は必要がありません。
私自身もそのように教えられて育ちました。

しかし、義母はとにかくお金が無いそうです💦
「子供には迷惑をかけない」と口では言いますが、将来的にざっと最低でも500万ほどは必要になりそうです。

幸い、義姉がかなりのキャリアウーマンで収入的に余裕があるので、義母にかかるお金は旦那との折半になりそうなのですが、「親に援助をする」これは普通のことなのでしょうか?
金額が大きすぎませんか?

私が義母に対して苦手意識が強いため、ケチになっているだけなのでしょうか…。

コメント

親に援助なんて普通どころか特殊だと思います…
こちらも家庭があるのだから、あり得ません💧
どうしてそんなにお金がないのですかね😣
500万も何に使うのか分かりますか?
理由によっては嫌だと断れませんか❓
せめてなぜそんなにお金がなくて、援助したとして用途は何なのか教えてもらう義務はありますよね。

• ありこ

ありこ

最終的には老人ホームへ入りたいようで、そのお金も出さねばならず、無理をしすぎて建てたマイホームのローンも残っており、だいたいこのくらいかなといった感じです。
    お金がない理由は本当によく分かりません😅現在パートですが仕事もしているので多少の収入はあるはずなのですが…。

3年半前に結婚する時に旦那が200万渡したらしいのですが、もう使ってしまったそうです。
    やはり生活費に関しての用途は確認した方が良いですね…

• 5月4日
MM

義父もお金がないし、お金の面倒みてますね。別に仕方ないし夫の自由なのでいいんですが、何でこんなにお金下ろしてるの?とイラッとくることあります。夫に買って貰えばいいじゃん。とか、あれ食べたいって高いの言われたりしたときに頭に来るので、うちは貧乏なのでそんな余裕はありません!と何回か言ってますが、冗談だと思ってる節があります。

• ありこ

ありこ

夫の自由だと言えるMMさんが本当に凄いです💦
    私は専業主婦なので旦那の収入を旦那がどう使うも口出しできないのですが、生活ぶりが納得いかなくて…。

• 5月4日
もんちっち

うちは結婚した当初お金貸して欲しいと言われました。
病院費や生活費が足りないと…
私は初めから無理と断りました。
それで関係がわるくなったとしても、自分の今後家庭の事を考えたら始めからと思って断りました。
そしてもし親の援助をしたいなら旦那の小遣いから出してねといってあります。
まずは自分の家庭が大切だと思うので、しっかり旦那さんと話し合うのが一番だとおもいます。

• ありこ

ありこ

自分の家庭が1番ですよね!
    子供が産まれ住宅ローンが始まったその月にエアコン3台買ってくれと言われ、この人おかしいのかな?と思ってしまいました😅

旦那も義姉も、金銭感覚が飛んでいて私は全くついていけず💦
    お姉と折半するしかないと言ってます。
    専業主婦で旦那の稼ぎで生活しているため強く言えないのですが、もう少し話をしてみます。

• 5月4日
はな

私も母子家庭で育ち、結婚すまで親に金銭的な援助をずっと続けていました。
私の親は私からお金を貰うことに抵抗はなく当たり前のように思っていました。
何かあればお金送ってと電話がきていました。そのために水商売もしてきました。
でも、いま私には子供の頃から夢に見た家族ができたので、この幸せは誰にも壊されたくありませんので、母にはお金の援助をしていません。日本には生活保護があるので、何も子供が助けなければならないと言うきまりはありません。
誰かにお金を貰うことを恥ずかしく思ったり、申し訳ないことだと思ったりできない人は、ろくな人間ではありません。
ましてや家庭を持った子供からお金をもらうだなんてまともな親ではありませんし、まともな人間ではありません。
一応ご主人の母ですがら、色んな思いで今まで支援してきたのだと思いますが、お金がないのは義母さんの自業自得だと思いますので、ほっておいていいとおもいます。