※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RUNALICO
ココロ・悩み

娘が直母でオッパイを吸ってくれず悩んでいます。母乳相談室に通っている方の感想を知りたいです。

2ヶ月半になる娘を育ててます!

現在の悩みは娘がオッパイを吸ってくれない。とゆーかくわえてさえくれない事です。

早産未熟児の1628gで誕生、3週間入院で2000超えで退院しました。現在は間も無く4000gなるとこです。

入院中は保護器を使いながら直母練習もしてましたが、退院後なかなかで助産師外来で相談したところまず体重増やしてあげる事が優先と言われ搾乳とミルクの哺乳瓶だけにしてました。3000超える頃から練習開始したものの全く上手くいかずその上搾乳量も減ってきて…。ちょうど保健師さんからの練習があり相談。母乳外来を勧められリストの中からご近所の助産院へ先月26日に行ってきました!

母乳は十分出てるよーと、母乳マッサージはしなくてよいと。手搾りで授乳前搾りをして乳房やわらくし直母挑戦。どの飲ませ方も上手くいかず、保護器でもダメでした…
訪問何日か前同じようにベビと格闘した友達ママに手伝ってもらい直母したんですが保護器使って吸ってくれました。飲めてるか分かりませんが。
そんな後だったので、プロなのに無理なの⁈って思ってしまいました(・・;)しかもマッサージなしでも料金全額支払ったしとな思ってしまいました…

その後1日3回程練習してますがなかなか。たまーに5.10分くわえてくれることも。
日に日に気持ちが変わってます。頑張ろうって意気込んでる日、ギャン泣きがかわいそう過ぎでもう諦めようと思う日。
母乳が出てるから搾乳でいいやんって思いつつ面倒くさいなって思う日。いっそう母乳が出なかったら完ミにするのになーって…完全親のエゴですよね〜

たまーに吸ってくれたら期待しちゃったりしてしまう自分がいて悩んでます。
鬱ちゃいますよー‼︎他は楽しい日々過ごしてるのでー♪

長々と書いちゃいましたが、最後の望みで桶谷式って有名だけどどーかなーって。これでダメなら直母にはこだわらない。ってかわいそうな練習やめようかと思ってます。

そこで、直母の悩みで桶谷式母乳相談室に通ってる方、通われてた方いらっしゃったらどんな感じか教えて下さい‼︎

コメント

りんちゃん

私と全く同じ状況なのでコメントしました。

私も扁平乳首で娘が咥えてくれず、最初は保護器を使ってたのですが、だんだん保護器もすら咥えてもらずギャン泣きされ、あまりにも泣く姿に私も泣いてしまう日々が続きました。

娘も私も限界がきて、こんなに辛い思いをするならミルクでいいや!と咥える練習をやめて1週間になります。

母乳は出るので、搾乳して哺乳瓶で飲ませ、今はミルクよりの混合です!

私も桶谷式迷いました。でもいつか母乳が枯れて完ミになってもいいやーと思ってからは気持ちが楽になって、母乳が出る限りはちょっとでもあげたいなーと思って毎日搾乳してます!
面倒くさくてさぼり気味の日もありますが(笑)

質問の答えになってなくてすみません!あまりにも同じ状況だったのでコメントしました。

• RUNALICO

RUNALICO

コメントありがとうございます(^。^)
    そうですよねー‼︎無理に頑張ってもお互いしんどいだけですよねー…
    母乳外来もやめとこうかなぁ〜搾乳も頑張り過ぎないよーにしよかな‼︎
    楽しい育児生活送りたいですもんね♪

• 3月6日
みーこ1001

母乳相談室には行ってないんですが💦
うちも早産未熟児でおっぱい飲むの下手でした⤵⤵
ギャン泣きされたらそこまでしておっぱいやらないといけないの😭って思ってました💦
哺乳瓶が楽だし慣れてるから余計、おっぱい嫌がりますよね。
私はおっぱい加えさせながら手で搾って、吸ったらおっぱい出るよーっていうのを繰り返しました‼
うちは今でもおっぱい加えて出て来ない‼って怒ったりしますが、そのときは搾りながらやると吸ってま(^^)
少しでも参考になれば😣

• RUNALICO

RUNALICO

コメントありがとうございます(^。^)
    搾りながらってゆーのは乳房つまみながら口に入れてあげるってことですかー?
    たまーに寝れなくてぐずる時のそんな感じにするとくわえるまでいかない浅噛みみたいな状態で寝たりします。

あんまり頑張らない事にしました。
    哺乳瓶でご機嫌にのんで成長してるからそれでいいかなぁって‼︎
    気が向いた時の練習ってわけじゃなくオッパイあげてみようかな〜。笑

• 3月6日
  • みーこ1001

みーこ1001

おっぱい加えさせてから乳房を押して?母乳を出してあげる感じです💦
    説明下手ですみません😣
    そしたらこれ吸ったらおっぱい出る‼って覚えるみたいで(^^)

赤ちゃんはただ吸ってるだけでも安心するみたいですもんね(*´-`)
    無理されないようにしてください✨

• 3月6日
  • RUNALICO

RUNALICO

なるほど‼︎くわえてからサポートしてあげるんですね。
    乳首が短く中々加える事も難しいのでご機嫌さんの時に遊ぶ感覚でやってみます♪

• 3月6日