※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっとっと
ココロ・悩み

離婚を考えている方からの質問です。養育費の相場や決め方について教えてください。配偶者の収入や弁護士の関与についても知りたいです。

シングルになった方に質問です。
状況により養育費は全く違うと思いますが、一人あたりどれくらい養育費を貰っていますか?入学など特別にお金が掛かる際は別途貰えるものなのでしょうか?
また、金額については当人同士の話し合いで決めましたか?それとも専門家(弁護士など)を介して決めましたか?

まだ離婚について考え始めたところなので全く無知の状態です💦旦那のモラハラが原因で今実家にいます。

旦那は自営業で月々それなりに収入はありますが、いくら収入があるかなど私は全く知りません。
私自身は実際は専業主婦ですが、たまに内業を手伝っていて給与分配をしており、扶養内で収入があるようになっています。

何も知識がないのでお恥ずかしいのですが、皆さんの知識と経験をお聞きしたく質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

コメント

養育費 月3万…
入学などにお金がかかるときは
貰ってます!

• おっとっと

おっとっと

月3万、なるほど。必要な経費と考えると妥当ですよね…。別途貰っているのですね!勉強になります。

• 5月4日

会社員の元夫から月4.5万です。
私ももうすぐ働きますし入学時の請求しないです。
お互いだけで話し合って決めました。

自営業だと確定申告をどのようにされているかによって実際の収入より少なく見せることが出来ます。笛吹さんに収入があるようにみせているという点でも少し不利かなと…。

• おっとっと

おっとっと

なるほど、お互いの話し合いで決められたのですね。

金額まで詳細は分かりませんが、可能な限りぐっと抑えていると聞いたことがあります。そういうことも加味して考えると話し合いで決める方が良さそうですね。、

• 5月4日
しのすけ

うちは今養育費でもめてます。
算定表があるので収入に合わせて相場は決まってますが、自営業だと収入を隠すことも可能なので旦那さんがきちんと正しい収入を教えてくれるかどうか💦

わたしは弁護士にお願いしてます!

• おっとっと

おっとっと

下のお子さんまだ小さいのに大変ですね💦かなり経費で形状しているので収入はぐっと低く設定しているはずです。となるとうちみたいな家庭で弁護士だと不利になりそうですね…。

弁護士さんにお願いしているのですね!揉めると大変ですよね…

• 5月4日
  • しのすけ

しのすけ

話し合いで希望が通るならそれが一番です。調停だと、かなり不利かと💦

逆にちゃんとした弁護士さんだと決算書みてくれて突っ込んでくれますよ😊

• 5月5日
  • おっとっと

おっとっと

そうですよね、その点もっと調べておかないとですね。
    色んなこと考えないといけませんね💦

• 5月5日