※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お仕事

育休中の看護師です。復帰時の働き方に悩んでいます。週休3日の通常勤務か、週休2日の時短勤務か。子供との時間を重視するか、定時帰宅を優先するか。どちらが良いでしょうか?

現在育休中の看護師です。
仕事復帰を考えていますが、働き方を考えています。
週休3日にして受け持ちありの普通通りの勤務か、週休2日での時短勤務どちらが良いか悩んでいます。
ちなみに、受け持ちありだと定時に帰るのは難しい事もあります。
週休を1日多くして子供と一緒にいれる時間を大事にするか、毎日早めに帰宅するのはどちらが良いと思いますか?ご意見お願いします。

コメント

ハーバリウム

CEですが、六月から復帰予定で週休二日の時短にしてます!
8:30〜15:45までの勤務です!
そうすれば日々に余裕があり、平日でも保育園の準備や食事のストックなど用意して置けるので、休みの日にじっくり子供と向き合えます🥰
平日にゆとりがないと結局休みの日にすることになるので、時間を作るのが難しいとおもいます😣

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます。
    そうですよね😔確かに離乳食作りとかで休みの日までゆっくり向き合ってあげられなかったら可愛そうですよね😭

• 5月4日
ぴよ

私は春から看護師復帰しましたが、週4パート(時間はフルタイム受け持ちあり)にしました。子どもの風邪などで休む可能性を考えると、勤務日数はなるべく減らしたくて😂

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!
    確かにすぐ風邪ひきそうですよね😭
    フルタイムだと家に帰ってからの時間はほとんど無くなりますか?それとも上手くやっていけるものなのでしょうか?

• 5月4日
  • ぴよ

ぴよ

帰宅が6時過ぎになるので、夕飯は朝用意しときます!帰ったらすぐお風呂入れて夕飯にします。仕事の日はバタバタですけど何とかなりますよ😂個人的には週5日勤がきつくて😂週3日休みだと思うと気が楽です😁

• 5月4日
みぃママ

看護師してます。
上の子達の時は週に3日8:30〜17:00(受け持ちあり)で復帰しました。身体と子ども達の保育所生活の様子を見ながら、週に5日フルタイムに戻しました😅
週に3日の方が楽でしたが、お給料的に厳しくて、週に5日にしました💦
残業もあり、子どもとの時間がかなり減りました😣
まもなく産休に入りますが、復帰後は週5日時短勤務を申請するつもりでいます💦
早く帰宅出来た方が私はいいかなと思います😊(子ども達が保育所を楽しでいること、私自身が休みだと子どもにイライラしてしまうことなどが理由です😅)

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!
    フルタイムですと中々子供との時間は減っちゃいますよね😔
    休みよりも早く帰宅できた方が良いですかね😔悩みます😢

• 5月4日