※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.mama
ココロ・悩み

息子が0歳で鼻水が気になり、ママ友の子供が鼻水を垂らしていることに神経質に感じています。外出先で菌をもらうのは仕方ないが、予防したいと考えています。保育園に行っていないため、菌をもらいに行く必要はないと思っています。

保育園、幼稚園に通っていれば鼻水くらい気にならない人がほとんどだと思いますが、息子はまだ0歳児ですし鼻を自分でかむことはできないし、おっぱい飲むのも鼻が詰まってたらしんどそうで、なるべく風邪を貰いたくありません。ママ友の子供が鼻水を垂らしていたら(しかも中耳炎)どうしても気になってしまいます。現に何度か遊んだ後に息子も鼻水を垂らしはじめたりしたこともあります。
そんなとき、ママ友に園庭開放に誘われたのですが、鼻水(くしゃみするとドバッと鼻水出てくる感じ)出てるからみんなに移すと申し訳ないから、と言ったところ、鼻水くらいで気にする神経質な人おるかな?大丈夫よー!と、、、
こればかりは価値観だと思いますが、私だったら嫌なのでやっぱり気にします。
子供はいろんな菌をもらいながら免疫をつけて強くなっていくのだと思います。外出した先でいつのまにか菌を貰ってしまったりは仕方ないことだと思うのですが、保育園に行ってるわけでもないので、あえて菌をもらいに、ばらまきに行かなくてもいいのでは、予防できるものはしたい。と思うのですが、神経質なのでしょうか。

コメント

iso

だ、か、ら、そういうところには行かず、自分や友達の家とかで集まって遊んでます😓

鼻水出てたら病院連れて行けーって思っちゃいます。

• s.mama

s.mama

コメントありがとうございます。
    集団生活をしていなかったら、みんなで集まる所は気にしてしまいますよね。

• 5月4日

私も同じ考えです。
インフルが流行ってる時などはむやみに人混みに行きたくありませんし、鼻水出てる子とはなるべく近寄らせたくありません。
大人でも風邪引いたらしんどいし、わざわざ小さい時に辛い思いさせたくないですよね💦
集団生活が始まったら嫌でも病気もらってきますし、予防出来るうちはしてあげたいと思っています!

• s.mama

s.mama

そうですよね、大人でも風邪を引くとしんどいのに小さな子供のしんどい姿を見たくはないです。
    集団生活は菌とは避けて通れないだろうし、今はしっかりと予防してあげようと思います。

• 5月4日
saryu🌸

私も予防できるものはしたい派です!
インフルや胃腸炎が流行ってる冬は極力電車を避けて生活してました笑
もちろん鼻水出てる子が近くにいたら気になるし自分の子が出してたら他の子の近くに行かせないようにしちゃうと思います!

免疫をつけていって強くなるのはその通りだと思いますが、無理に菌に触れさせる必要もないかなーと思うので、防げる菌は全力で防いでます💪笑

• s.mama

s.mama

わたしも冬場は人が多い場所は避けてました。極力菌をもらいたくない、そして移したくはないですよね。
    まだ泣くことでしか表現ができない小さな子、もう少しの間は敏感でいてもいいかなぁと思えました。

• 5月4日
どんぐり

まだ10ヶ月ですし、そういうコミニュケーションの場はもう少し歩き回るようになってからでも遅くはないと思いますけどね。

あと、最初の子ってどうしても神経質になりますよ。二人目三人目になったら良い意味で手抜きになります笑

• s.mama

s.mama

しっかり歩くようになってお家での遊びに限界がきたら、いろんなところに連れて行ったり、支援センターなどを利用しようと思います。

1人目なので些細なことがどうしても気になってしまいます。
    今の心の状態、また変わるときが来ると思いますし、鼻水くらい!と思うときがやってくるかもしれないですね。

• 5月4日
にゃんちゅう

0歳だと大事な時期だから
鼻水だけでも心配になりますよね💦
私の息子も8ヶ月でまだ0歳児ですが
鼻水だけでも心配で病院に行きます…😅
こないだママ友で集まった時に
1人の子供が鼻水出てる子いて
鼻水出てくるのに連れてくるなよ〜💦
と思っちゃいました😭
案の定そのあとみんな風邪うつったし
悪化しても怖いし
周りも多少きにするんじゃないかな?と思います😩

• s.mama

s.mama

ほんと鼻水だけでも心配になります😭
    同じような心境の方がおられて、私だけじゃない!と安心しました。
    手探りでやってきた育児、はじめてだからこそいろいろ敏感になっちゃいますよね。

• 5月4日
。

4月から2人とも保育園に行ってますが正直、辞めさせたいくらい風邪貰ってきます。4月は何回病院へ行ったか…って感じです。治ってもまた、すぐに鼻垂れて…って感じです。でも集団生活してたら避けては通れない道なんだろうなと思ってます😓

保育園へ行ってても鼻垂れてる子や咳してる子は警戒してしまいます。
なので、保育園に行ってなければ避けたい気持ちは普通だと思いますし予防できることはしたいと思うのも普通だと思いますよ!!あえて、体調悪いのに行く必要もなければ鼻垂れてたり、咳したりしてる子がいるところへ行く必要も無いと思ってます🤧

• s.mama

s.mama

4月から子供さんもママさんも新しい環境で頑張られているのですね🥺
    保育所の行きだしは"保育所の洗礼を受ける"とよく耳にします。
    集団生活はやはり避けては通れない道なのですね😔

母親が予防してあげれるうちはしてあげようと思います。

• 5月4日

全然神経質じゃないです!!
4月から10ヶ月で保育園預けています。初日から熱、鼻水です。
仕方ないとは思いますが、私も予防できるならしたい派です!!

• s.mama

s.mama

初日から、大変ですね😭
    体調悪いとグズグズも多いと思いますし、なるべく元気で過ごしてほしいですよね。

自分も移ると嫌なので、周りにも移さないように、やはりそこは気をつけていこうと思います!!!

• 5月4日