※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruhi
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の子供がいて、別居中でもアパートを借りることができるか、父が保証人になってくれるか相談中。実家ではストレスが溜まり、貯金から生活費を補っている状況。アパート借りてパートで収入を得たい考え。

1歳2ヶ月の子供がいます。
旦那と別居状態でもアパート借りれますか?
父に保証人になってもらえます。

昨年12月から実家に帰っています。
母が働いてなく、友達もいなくて車もないので常にいます。2階の部屋に住まわせてと言っても断られました。なので常に一緒の部屋にいます。
子供に対して毎日、有り得えないくらい大声で怒ります。それを見てるとストレスです。

今は貯金は100万ちょっとあります。でも足りない部分は貯金から使っています。生活費として旦那から月5万振り込んでもらっています。
候補は実家から車で10分くらいのアパートで、駐車場付き月3.8万です。
離婚したら働いて月にパートで10~13万稼げたらなと思っています。

アドバイスお願いしますm(*_ _)m

コメント

ママちゃん

お父様が保証人になってくださるのでしたらアパートは借りれますよ!
未成年でも親が保証人だと何の審査も無かったです!

敷金礼金、洗濯機冷蔵庫冷暖房機、食器類など初期費用に安く安く済ませても50〜70万はみてたほうがいいです。
その後の生活は自分で頑張って働くのでしたら大丈夫です😊

• Ruhi

Ruhi

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そーなんですね!
    良かったです!!

礼金はなく、敷金が2ヶ月分みたいです!
    洗濯機と冷暖房機はあるので大丈夫だと思います😊
    冷蔵庫を前のアパート出る時に向こうのお母さんにあげたので冷蔵庫を買わないと‪‪💦‬
    50万はかかりそうかなぁ。。😓
    今後は私が頑張って稼ぎます!

• 5月3日
なー

借りれますよ。
私も旦那と離婚が決定していて、また離婚届けを出す前にアパートを契約しました。
それより、何故お母さんはそんなに大声で怒鳴るのか不思議ですね。

お子さんの環境の為にもお母さんと距離を置き、早めに引っ越された方が良いかと思います。

• Ruhi

Ruhi

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じですね‪‪‪‪💦‬アパート契約出来て良かったです!!

あと、色々聞いてもいいですか?😣
    まだ私は仕事を探してる段階で、保育園は仕事してないと入れないですよね?
    仕事が決定するまで、慣らし保育とかになるんですかね?
    一時保育?
    よく分からず周りにも同じ状態の人がいないので、質問攻めですみません‪‪😓

母は多分、自分1人時間がなく寝たり好きなᴛᴠ見れなかったりでストレスなんだと思います。
    いつも洗濯物全員のをたとんでいたのに私と娘のだけ残して不機嫌に「それやっとって」と言われました。
    私も時間があったらたとんでるんですけど、今日のあの感じは意味分かりませんでした💧
    それに、娘がおもちゃをばらまいて床に散乱してた所をおもちゃ蹴飛ばしながら通ってました。足で?!手でしてほしかったのに足で邪魔!と言わんばかり蹴ってました。

• 5月3日
  • なー

なー

お父さんが保証人になっていただけて良かったですね😣

私が知っている限りのことは全て教えますので、なんなりとおっしゃってください✨
    保育園のことですが、旦那さんとはもう離婚が決まってるのですよね?
    離婚して、シングルマザーの方が有利なのは確かなんですよね‪‪💦‬
    新年度が終わったばかりで、来年の新年度から入園を希望する方は大抵その前の年の11月から申込出来るんですが、中途入園になると空き状況を確認しての入園になります。

お住いの状況に寄りますが。1歳児なら割りと空いてる保育園があるんじゃないかな?と思います!
    先ずはGW明けに役所に行き、確認しましょう!
    そして慣らし保育なのですが。3日程あります!
    その3日は初日〜3日目にかけて、午前中でお迎えになります。

保育園を預ける際に当たって、就労などマルを付ける欄が有るのですが、そこに就活中という欄があります。
    もし入園が決まって、それからお仕事を探すのでしたら3ヶ月以内と決まってます。
    それまでにお仕事が決まらなかったら、退園という形になります‪‪💦‬

中には一時保育を上手く活用して、就活をしながらお仕事が決まったら保育園に入園する方もいます。

保育園は幼稚園とは違って、保育しなければならない家庭の度合いで決まるので、シングルマザー尚且つ就職が決まってる方が有利になります。

因みに、一時保育は一時的に保育して頂けるだけで、利用日も15日と決まっています。1日1500円ほど別途でかかります☺️

• 5月3日
  • Ruhi

Ruhi

ありがとうございますー😭😭😭
    とても分かりやすく説明ありがとうございます!!

そうですね!父が保証人になってくれるのは確実なので良かったです!

保育園の事、分かりました!
    先に離婚したいのですが、なかなか旦那が平日に休み取れないようで長引いてます‪‪💦‬
    離婚したら色々進められますよね。
    離婚して、扶養手当いただいてから本当は賃貸借りたかったんですが、先になりそうです😓
    慣らし保育は3日なんですね!そうなると仕事してたら難しいですよね‪‪💦‬その時は就活中にして3ヶ月以内に決める方向が良さそうですね!

一時保育はお金かかるから、常には難しそうです😭
    どうしても預かってもらいたい時のみですね!

また質問していいですか?
    なーさんの賃貸料金聞いてもいいですか?
    あと、仕事は何をされていますか?もし大丈夫でしたら給料も教えて下さい🙇‍♀️

• 5月3日
  • なー

なー

離婚のお話が早く進められると良いですね😭
    決まってるのでしたら、役所にお話だけでもすると良いですよ!
    私は何も分からなかったので、役所には大変お世話になりましたm(_ _)m
    当時上の子達は4歳と3歳で、保育園にも預けて無かったので何回も役所に通いました。
    扶養手当も手続きしてすぐにもらえる物では無いので、早めの手続きをオススメします!

良い就職先が見つかりますように、頑張ってくださいね✨

私は駐車場込みで4万でした‪‪💦‬
    なにがあってもいいように、貯蓄だけはしておきなさい。とよく親に言われていたので、その貯蓄を崩すこともありましたが扶養手当が大きかった為、なんとか生活していましたよ!
    パートも10万ちょいくらいでしたね‪‪💦‬
    私は前の旦那の転勤先でそんな生活をしてたので、知り合いもいなければ頼れる人もいませんでした。
    半年間そんな生活をして、地元に戻り実家に1ヶ月居候しまして、昼間働きながら夜のお仕事を暫くしていました…😣 シングルあるあるですみません‪‪💦‬

シングルになるって、思ったより忍耐力を使いますし不安なことも沢山ありましたが、何より強くなれましたね☺️(笑

• 5月3日
  • Ruhi

Ruhi

すみません‪‪💦‬下に返信書いてしまいました😅

• 5月3日
Ruhi

ありがとうございます!

扶養手当の手続きは離婚してからじゃないと出来ないんですよね?😣
やはり4万くらいがいいですよね!私も同じくらいの給料で働こうと思ってるので家賃は抑えたいです。が、長く住む所なので気に入る所がいいです😓ワガママですかね?‪‪💦‬

転勤先で離婚になったんですね‪‪💦‬その状況だと私も不安になります。
何をどうして行くと生活出来るのか?子供に不自由させないのか?と今はそれだけを思ってます。

今は新しい旦那様と出会われたんですね!
羨ましいです( *ˊᵕˋ* )💗

なー

そうですね😣離婚してからじゃないと手続きは出来ません‪‪💦‬
扶養手当は児童手当と別の月に支給になるので、調べてみてくださいね!

そうですよね!長く住むならと考えたらボロボロではちょっと…ってなりますよね😵
私は地元に戻ってすぐに市営住宅に応募したら当たって、その時の家賃は駐車場込みで1万2千円という激安でした‪‪💦‬(笑)
母子家庭なら、水道代なども半額免除してくれるとかもありました😊

はい☺️去年再婚をしました!
ありがとうございます✨

あ、後なんですが養育費などはもらってますか?
もしもらってましたら、それも扶養手当の時に聞かれて援助してもらってると解釈され額に寄っては扶養手当が減額される時もあります!
もらってたら、必ず通帳のコピーなどもされます😵
うちは決まった額を決めたのに、1度しか振り込んでくれないという、人間として終わってる人でしたので全額支給されましたが😂(笑)

• Ruhi

Ruhi

市営ってやっぱり安いですね!!実家近くに市営があるんですが、中はどうなのか分からないので悩み中です‪‪💦‬
    家賃が1万円代で住めるなんて1番いいですもんね!
    水道代も!地域によって違いますね!住宅手当も出る所ありますもんね!

養育費ももらう予定ですが、うちもすぐ振り込まなくなりそうです💧お金でもめて離婚になったので😓
    コピーとかもいるんですね‪‪💦‬そりゃ、税金使って援助してくれるから、きちんとしてますよね😅

再婚いいですね!
    子供に対していい人がこれからは対象になってきますよね😊

• 5月4日