※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいみ
子育て・グッズ

長男が弟に対して怒りや嫉妬を感じており、どう対処すれば良いか悩んでいます。弟に対する長男の行動が気になります。

2歳ちょうどと7ヶ月の男の子のママです!
2歳の長男は元々正義感が強く?パパ、ママが言えるようになってからパパの食器やサンダルを私や家族が履くとパパ、パパとパパのだ!みたいなのが強い子なんです。
それがどんどん強くなり今では弟が生まれ、弟が少しでも自分のおもちゃを使ったり、髪を引っ張ったり、少し手が当たっただけでもダメダメダメと怒ってしまいます。
そして弟はお兄ちゃん大好きなんですが、長男は弟が嫌いみたいで私がオムツ捨てに行ってる間を見計らって弟の上に乗ってどんどんと踏んだりしてます。
いつも弟くん痛い痛いだよ。ママお兄ちゃんも弟くんも大好きだから悲しいなっていってるんです。
でも最近は少し強めに言ってしまいます。
次男が生まれてから長男優先を心がけていて、最初は良かったのですが、ここ2ヶ月ぐらい嫌いになってしまったようです。たしかに弟も動けるようになりお兄ちゃんのおもちゃを取れるようになりそれが気に入らないのはわかりますが元々正義感が強くて…
どうすればいいのでしょうが😢
よいアドバイス頂けたらと思います🍀

コメント

R

上二人も自分のものは自分のもの(枕や自分のプレゼントでもらったもの等物によりますが)娘達は正義感が強いと言うかこだわりが強いところがあります😅
なので、おもちゃを買うときは『これはみんなのだからね』『貸してあげないということは、自分も貸してくれなくなってもいいってことだね』等、元々あったおもちゃは『最初は◯◯しかいなかったから(長女)◯◯しか使わなかったけど、今は◯◯だけじゃないから、家にあるのはみんなのだよ。だから、妹だけじゃなくてもお父さんが遊んでもいいしお母さんが遊んでもいいの』ってその都度伝えていました😊 今でも枕とか確実に自分の物は譲らないですし、私も譲る必要もないとおもっていますが、今ではおもちゃも譲り合って使っていますよー!
もちろん、取り合いのケンカもしますが、ジャイアン的なのは大分減りました。

• まいみ

まいみ

回答ありがとうございます!
    そうなんです!!!
    今ジャイアンなんですよね😭😂
    とにかく言い聞かせるのだいじですね。
    ちゃんと話せば徐々にわかってってくれることを信じてやってみます!
    確かに兄妹ならケンカはつきものですもんね!
    参考になります!
    ありがとうございます!

• 5月4日