※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

婦人科の先生に相談し、ドクターストップの書面を提出することをお勧めします。

もうすぐ21週になります。
会社での仕事の内容を軽減して欲しくて上司に今の仕事内容だとお腹が張って辛いと申告したんですが、とくにかわらずにやらされています。
お腹の張りは良くないと聞くので、言ったんですが、婦人科の先生の診断書というか、何かドクターストップ的な書面を会社に提出しないと仕事内容変えてくれいそうです…
😰
来週検診があります。
婦人科の先生になんと相談したらいいでしょう?

コメント

りん

母性健康管理指導事項連絡カードというものがありますよ( ˘ω˘ )
仕事の制限や時短勤務、休業などを会社に伝えるためのカードです!
医師か助産師に書いてもらって会社に提出する流れです!

• ママリ

ママリ

相談したんですが、特にお腹張ってないし、子宮頸管も短くないよーって言われてしまいました😭

• 5月9日
あず

仕事が辛いと普通に相談していいと思います。
うちの病院はすぐに診断書書いてくれる病院だったのでよく相談していました。
私も切迫流産で診断書出てた時は休ませてくれていたのですが、診断書なくなってからは配慮が明らかに減りました。吐き気では診断書出なかったので、しんどかったです(・_・;
診断書の威力ってやっぱりあると思います。
私は使ったことありませんが、
母子手帳に連絡カード?のようなものがついているので相談してみてもいいと思います。
あんまり浸透していない?気がするので診断書の方が確実な気はしますが。。。

ゆきお

私も母子健康管理カードで休職しました!
しかも2回も…切迫流産と切迫早産で。。さらに、時短勤務希望のときも書いてもらいました。
診断書は、病気じゃないと貰えないんですよね、、それよりはハードル低いです!
診断書は5000円、健康管理カードは2500円でした。うちの産婦人科の場合ですが、、受付に相談し、そこから先生に伝えてもらいましたよ!!
母子健康管理カードは、インターネットでダウンロードするか、母子手帳に見本があるので拡大コピーして書いてもらうかんじです。
私は、無理しすぎて結局長期休職になったので、おなか張るときは絶対休んだ方がいいです!!!
私みたいに絶対安静になってしまいます。。泣

ちょこぴ

私は20週です。
相談されたら、診断書書いてもらえると思います!私は14週頃に一度切迫流産と診断され、ずっと張り止めの薬を飲んでいます。それでも仕事中の張りがなかなか治まらず、ドクターに相談しました。
この週数で張るのは良くないから、もう動かないように、仕事はもうできてないねと言われ、切迫流産で産むまで仕事復帰不可の診断書となりました。
予定の産休よりとても早くお休みいただくのは、心苦しかったです。でも、赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないよ!安静が一番の薬!と言われて、赤ちゃんを守るために最善を尽くそうと決めました✨
判断はドクターにもよるのかもしれませんが、とにかく無理をしないで、一日でも長くおなかの中で赤ちゃんを育てましょう˘⌣˘♡